SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!!第7回「MO'SOME TONEBENDER」特集

上野:僕は好きなバンドをかけたいなと思いまして、MO'SOME TONEBENDERですね。何週か前にPANICSMILE特集をやりましたが、それと同じ感じで、ただただ福岡の好きなバンドをかける回です!

カンノ:この福岡シリーズ多いなぁ(笑)

上野:無限にやっちゃえるので、気を付けなきゃいけませんね(笑)夜中の3時に聴くのに合ったブチ上がり系の曲をたくさんかけます(笑)早速行きましょう、MO'SOME TONEBENDERで「凡人のロックンロール」

カンノ:かっこいいね!

上野:俺、生まれ変わったらなりたい人ってMO'SOME TONEBENDERのボーカルの百々和宏さんなんだよね。

カンノ:じゃあ、OK?NO!!みたいな音楽やるなや(笑)

上野:そうね(笑)でも、本当にこの曲大好きで。MO'SOME TONEBENDERは1997年から今でも活動しているバンドで、元々3ピースバンドで、今は4人かな。サポートメンバーを入れて。で、全員かっこよくて。

カンノ:どうかっこいいの?

上野:ライブの時はメンバー全員白シャツで毎回出たり、ベースの武井さんのマイクがエルビス・プレスリーみたいなマイクだったり(笑)

カンノ:それは”かっこいい”に入るのか?(笑)

上野:そういう形式的なことをやりながらね。かつ曲も、基本的にワンリフでずっと押し切るような。

カンノ:それはロックンロールだね。

上野:そうなんだけど、結構オルタナティブだったりするの。そのバランス感覚が結構面白いですね。で、ずっと昔からボーカルの百々さんが赤いムスタングのギターを使ってるんだけど、そのギターがずっと欲しくて。で、買ったんだけど、ライブハウスで酔っ払って失くしたというね…。

カンノ:あっ、上野が色々ダメな頃の話ね!

上野:そう!すごく後悔してますよね(苦笑)

カンノ:まぁ、”その程度”ということでしょう。

上野:やめてください、心が荒むので次の曲行きます(笑)MO'SOME TONEBENDERで「ビートルバーナー」

カンノ:古き良きですね。

上野:グッドメロディで、リフも立っててね。

カンノ:それで「オーライ!オーライ!」言っててね(笑)

上野:分かりやすいよね。

カンノ:これは2005年のシングルなんだよね?

上野:そうそう。2005年のシングルなんだけど、これがバンドで一番最初に作った曲で、それをずっと封印してたの。それで「次の曲どうしようか?」となったときに、「あの曲、やっぱり良いんじゃない?」となって復活して録ったらしいですよ。

カンノ:それは知らなかった。

上野:で、このシングルのカップリングにカバー曲が入ってるんですけど、それがT-REXだったり。そういったロックレジェンドへの目配せもやっていますね。

Solid Gold Easy Action

Solid Gold Easy Action

  • provided courtesy of iTunes

上野:このあと面白いのが、こういうロックンロールな感じでやっていたにも関わらず、ここから大胆に打ち込みとかをやり始めるのよね。

カンノ:あっ、そのイメージはあるかも。

上野:それを一番最初にやった『TRIGGER HAPPY』というアルバムがあるんだけど、このアルバムはね、全然楽しくないの(笑)いわゆる打ち込みって、楽しくバーンとアガるイメージもあるじゃん。レイヴっぽいとかさ。

カンノ:EDMとかね。

上野:そうそう。そんなイメージもあるけど、こっちは逆に内省的な感じだね。

カンノ:ハウスっぽいのかな?淡々としてる感じ?

上野:そうね、淡々としてる。でもそこで乗っかっている音はロックバンドのそれだから、結構不思議なアルバムですね。で、その中でもカバーをやってて。フリクションという「東京ロッカーズ」ってムーブメントの最前線にいたバンドの曲をそういった感じでカバーしてるんですね。それを聴いてください。MO'SOME TONEBENDERで「BIG-S」

カンノ:不思議な曲。

上野:ビックリするよね。ライブだと盛り上がるんですよ。でも、鬱屈した高校生がうちで一人で聴くのもすごく良いですよ(笑)

カンノ:おうち時間にぴったりな曲(笑)ステイホームアルバム(笑)

上野:そういうのに良いと思います。今日はMO'SOME TONEBENDER特集をお送りしました。

カンノ:MO'SOME TONEBENDERとかって最初はどこで知ったの?

上野:元々ASIAN KUNG-FU GENERATIONがすごく好きで、そのラジオで流れてたのを聴いてだったと思うね。確かそのラジオで「ビートルバーナー」が流れてたんだよね。それで好きになりましたね。では最後に僕がモーサムで一番好きな曲をかけて終わりたいと思います。この曲は学生時代よくコピーしていましたね。聴いてください、MO'SOME TONEBENDERで「Hava you ever seen the stars?」

 

f:id:someofthem:20200602164653j:plain