SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第12回「MD」特集

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第12回の6月26日放送分、「MD」特集をお送りします。

 

カンノ:今日はMD特集です!

上野:一番冷遇されたメディアですね(笑)

カンノ:もうほぼ誰にも使われてないもんね。

上野:そもそも売ってないでしょ?再生機器もないし。

カンノ:まだカセットテープとかはね。

上野:例えばライブハウスとかでバンドがカセットを売ってたりするもんね。でもMDを売ってるバンドマンは見たことないね(笑)中途半端なメディアだよね。

カンノ:僕らが中学生の頃がドンズバのメディアだよね。2003~5年。それで終わったんだよね。

上野:俺、本当中学の3年間ぐらいの記憶しかないね。

カンノ:でも、超濃厚だったんだよ!やっぱり中学の頃聴いた音楽だから。

上野:「MDで聴いた音楽」って絶対あるよね。

カンノ:なので今日は、自分たちのMDに入っていた音楽を記憶から洗いざらい出して選曲する特集です。これはこの1回では終わらないね。いっぱいあるから。その1発目ということで、お互いのMDに入っていた曲を紹介し合えたらと思います。

 

カンノ:まずは僕からいきましょう。MDにまつわる曲をかけられたらと思います。聴いてください、グループ魂で「本田博太郎〜magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!〜

上野:本当にこのラジオは僕らの久々な曲をたくさん聴くね(笑)

カンノ:古き良き卒アルラジオですから(笑)この曲は2004年発売のシングルで、僕と上野が中学2年生の頃ですね。グループ魂キューンレコード(当時)移籍1発目のシングルですね。僕にとってのMDの思い出でいうと、MDを聴くためにはMDコンポが必要ですね。例えばこのシングルをレンタルしてきて、MDに取り込み、そしたら曲名を打ち込むんです。小さいリモコンで。小さいんですよ、リモコンが!それで曲名が「本田博太郎〜magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!〜」なんですよ!!これ、全部打ち込むの!!

上野:分かるわ~!何だろうね、あの曲名を全部間違わずに打たなきゃいけない強迫観念はね(笑)

カンノ:あれがすごくしんどかったんですよ!だからこの曲自体の話じゃなくて、単純に長い曲名が嫌だったっていう話(笑)あと漢字の変換とかは当然無いので、全部カタカナで打ってたんですよね。「ホンダヒロタロウ」と。しかも濁点はそれで1文字だから10文字になります(笑)で、「~」打って、「A」の数とかさ!

上野:「!」の数もね(笑)

カンノ:実際の曲名の数と間違えずに合わせなきゃいけないからさ(笑)MDに関する思い出ですね。曲に関してはこの表題曲よりもカップリングの方がロックンロールでかっこいいです(笑)

カンノ:グループ魂の十八番である「俳優芸名いじり曲シリーズ」でいうと、全然前作の「竹内力」の方がかっこいいですからね(笑)

カンノ:「本田博太郎」は当時流行っていたロックバンドがどう観客を躍らせるかみたいなことの、何と言うんでしょうか、中途半端さというか…(笑)やっぱりこのシングルも後々グループ魂の歴史的にもそんなに語られていない曲なんですよね。このあとに発売されたシングル「君にジュースを買ってあげる♡」がグループ魂の代表曲になっていきますから。ということでこちらのシングルを紹介しました。

 

上野:続いて僕が選曲したいと思います。聴いてください、SOUL’d OUTで「To All The Dreamers」

カンノ:懐かしいですね。

上野:懐かしいね。MDってさ、自分の好きな曲を順番とか関係なくバラバラに入れてたよね。

カンノ:そのときのCDの発売順とかレンタルした順にどんどん詰め込んでたよね。4倍速録音とかで入れて、1枚に200曲ぐらい入れてたよね。

上野:そうそう。だからバラバラに入っててね。

カンノ:プレイリストとは逆の発想だよね。なんの括りもないんだよ。

上野:「そのときの借りた順」とかだからさ。俺のMDだったらELLEGARDENが流れたあとにSOUL’d OUTとか流れてたからさ(笑)

カンノ:あるあるだよね!

上野:俺はこの曲は、中学の野球部の朝練に向かう途中でよく聴いてたんだよね(笑)

カンノ:エルレの流れで?(笑)

上野:そうそう、エルレの「RIOT ON THE GRILL」というアルバムの中から好きな曲を3曲ぐらいピックアップして、そのあとに「To All The Dreamers」のシングルを入れてたんだよね(笑)

カンノ:関係ねえんだよな(笑)

上野:そうそう、全然関係ないのに全然楽しめてたんだよね(笑)

カンノ:分かるわ~。当時は食い合わせとか、文脈とかが関係なく楽しめてたんだよね。

 

カンノ:今SOUL’d OUTを聴いて思ったのが、2人MCがいたらさ、キャラクターを普通変えてくるじゃないですか。フロウとか、歌詞の感じとか。あのね、一緒っていう(笑)2人共、あんまりなにを言ってるのか分からない(笑)

上野:2人共早口で何を言っているのか分からない(笑)

カンノ:SOUL’d OUTはAとÀのグループということで(笑)類似品MC(笑)

上野:ラップってここ数年流行って、Creepy NutsのラジオでSOUL’d OUTの話になって盛り上がりはしたけど、基本的には不遇であんまり話題にされなかった人たちだよね。

カンノ:いずれSOUL’d OUT特集はやりたいですね。

上野:俺たち大好きだからね。

カンノ:本当大好き!俺は空で「ウェカピポ」歌えるから(笑)

 

カンノ:続いて僕の選曲ですが、まだ上野君に話したことがない話をしようと思います。

上野:おぉ?

カンノ:しかも、「このミュージシャンが好きだった」みたいな話も一切してこなかった人たちを紹介したいと思います。だからこのMD特集じゃないとかけることはないミュージシャンですね(笑)ではお聴きください、PE'Zで「DRY! DRY! DRY!」

上野:正直、初めて聴きました。

カンノ:これは2003年の8月にリリースされたシングル曲です。で、PE'Zの話はあなたと一回もしたことがないです。

上野:ないですね(笑)

カンノ:で、これはMDあるあるなんですけど、アルバムを聴きこむまでには至らないけど、シングルはちょちょんと借りて聴くミュージシャンっていたんですよ。

上野:あったね~。

カンノ:PE'Zって俺の中でそれの代表的存在(笑)

上野:それは知らなかったな~(笑)

カンノ:この曲で覚えているのは、今はMUSIC ON! TVという名称の音楽チャンネルがありますが、その前はViewsicというチャンネル名でした。その頃に、ASAHI SUPER DRYが提供スポンサーのライブ生中継番組があったんです。いろんなミュージシャンのライブを生で中継した番組が。そのときのCMでかかってた曲がこの「DRY! DRY! DRY!」なんですね。この曲のPVを見てもらうと、スーパードライらしきものを片手にPE'Zのライブを楽しんでいる体のエキストラさんも多く見受けられます(笑)まぁ、当然曲名からもそうですが、スーパードライのCMタイアップ曲という。

上野:いやぁ、面白いな。中学の頃聴いていた音楽の話はある程度してきたけど。

カンノ:そうね。あの頃って本当に好きな音楽の話ばかりしてたんだよね。この記憶から外れたところね(笑)

上野:そうそう、昔を思い出して自分の好きだったルーツのやつってすごく覚えているけど、あのとき聴いていた音楽の中でいくつかのバンドは絶対忘れてるんだよね。

カンノ:そして、今の自分の音楽人生において全く反映されていない音楽ね(笑)

上野:そうそう、あのときはもっといろいろ聴いていたはずなんだよね。それを忘れてしまって記憶が改ざんされてしまっているのを、このMD特集でお互いいろいろ掘り返してるよね。

カンノ:だから今、MDを取っといていないのがすごく残念なんだよな…。今聴きたいな、MD。

上野:でも今はMDの再生機器がないんだよね。

カンノ:あったとしてもね。悲しいね。これがカセットとの違いよね。本当2002年とかから2005年ぐらいだよね。それで俺たちは2006年ぐらいからiPod Classicを使い始めるからさ。

上野:高校入ったタイミングでiPodだったよね。

カンノ:本当に限られた期間のメディアだよね。

 

上野:それでいうと、「忘れてた!」な音楽ね(笑)この企画をやらなかったら絶対に思い出していない音楽は僕にもあって。それをお聴きください。JINDOUで「春のうた」

カンノ:これは本当、時が止まったかのような…(笑)

上野:これこそ本当、何十年ぶりに聴いたってやつ(笑)

カンノ:サブスクにあるの、これ?

上野:分からない、MDでしか聴いたことがないから(笑)

カンノ:そうね、Spotifyがビックリしちゃうもんね(笑)「これ、聴くんですか?」って(笑)

(LINE MUSICには計3枚ありました笑)

 

上野:この曲を見つけたのも覚えていて、ラジオだったね。TOKYO FMでやっていた番組でJINDOUがゲストに出ていて、それで気になってCDを借りてMDに入れてた。

カンノ:「気軽に借りに行っていた」って重要ですね。

上野:今は「借りに行く」ってもう気軽じゃないもんね。

カンノ:借りに行くことがウキウキしていた頃ってあったよね。でも上野がウキウキして借りたのがJINDOUなんだよね(笑)

上野:そうそう(笑)

カンノ:曲を聴いていたんですが、曲を聴いていない気分です(笑)喋ってたら「流れてたの?」って(笑)

上野:こう言っちゃなんだけど、JINDOUの曲、全然残らないよね(笑)

カンノ:ハハハッ!

 

 

来週からは『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!

 

f:id:someofthem:20200702064244j:image