SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第14回「おじさんのための瑛人」特集

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第14回の7月12日放送分、「おじさんのための瑛人」特集をお送りします。

 

 

上野:やっぱりラジオをやっているんだからさ、最新のものをかけていかなきゃいけないと思うんです。で、今一番なにが流行っているのか。そのアーティストを一緒に勉強していこうというスタイルで今日はお送りしたいなと思います。それで今日取り上げるのは、瑛人です。

カンノ:来ました!知ってますよ。

上野:瑛人は名前は知ってるけど、ほかはなにも知らないでしょ?

カンノ:知らないですね。学びたいです。

上野:俺も詳しくないんだけど、一緒に勉強できたらいいなと思います。では曲を聴いていきましょう。これは瑛人が有名になるきっかけの曲ですね。瑛人で「香水」

 

 

カンノ:はい、知ってますよ。もうどこでも聴くね。

上野:そうね。ちなみに瑛人は何歳か知ってますか?

カンノ:あれでしょ?2000年生まれぐらいでしょ?

上野:22歳ですね。

カンノ:98年ぐらいね。

上野:それで横浜生まれ、横浜育ち。

カンノ:お、Mummy-Dと一緒!

 

Mummy-Dのバース頭が「俺は横浜生まれ 横浜育ち」)

 

上野:それで今は保土ヶ谷にいるらしいです。だから僕が住んでるところと近い(笑)

カンノ:そうね、保土ヶ谷バイパス保土ヶ谷ですね。

上野:それで今でもハンバーガー屋でバイトしているらしいです。

カンノ:えぇ?ドルチェ&ガッバーナじゃなくて?

上野:そうそう(笑)で、この曲ってサビがすごくキャッチーじゃないですか。やっぱり「ドルチェ&ガッバーナ」って歌いたくなるよね。

カンノ:「ガッバーナ⤴」ね(笑)

上野:「ナ⤴」って歌いたいよね(笑)

カンノ:これはこちら側のおじさん感覚なんだけど、固有名詞を歌詞に入れるってむちゃくちゃ勇気いるじゃん。これって第七世代芸人の話とかにも近くて、「デジモン」や「遊戯王」や「ベイブレード」の話をメディアでしたりネタに入れたり。でもそれって内輪っぽくなるから排除するじゃん。上の世代とかはそうだと思うんだけど。でも「俺はこれが好きだから」でポンと取り込んじゃうみたいな。そういった軽やかさは若い人の特権だなって思うよね。

上野:その話にも絡むんだけど、やっぱりピュアネスがすごいんだよ。瑛人のバイオグラフィーに戻るんだけど、高校卒業してフリーターをちょっとやって音楽学校1年通って、インディペンデントで出したこの曲がバズって売れたんだよ。で、その瑛人のパーソナリティとこの曲の歌詞を比べると、彼女との日々が具体的な描写として表れすぎてるんだよね(笑)この「君」とは3年ぐらい会ってないのに、急にLINEが来るんだよ。で、瑛人は今22歳だから、多分高校の頃に付き合っていた彼女と別れてるんだよ。

カンノ:高校卒業を理由に別れてるね(笑)

上野:それで自分はフリーターとかやってて、でも向こうは多分昔から容姿とかに気を使っててたような可愛い女の子だったと思うんだけど、いつからかドルチェ&ガッバーナも使ってるし、でもタバコとか吸い出して、あの頃からに比べると自分は「クズ」になってきているのに、向こうは変わってって、一緒にいるのがちょっと辛い、みたいな感じ。

カンノ:「タバコなんかくわえだして 悲しくないよ悲しくないよ」っていうフレーズの童貞感ね(笑)

上野:でも本人の顔を見ると全然童貞じゃないんだよ(笑)

 

f:id:someofthem:20200716142923j:image

 

カンノ:あと髪もがっちり固めてね。

上野:そうそう、髪をがっちり固めてて、あと高校の頃はダンス部に入ってて。だから絶対童貞じゃない!

カンノ:あと色が黒い!

上野:それで、その童貞感をより煮詰めたような曲があるので、それを聴いてください。瑛人で「シンガーソングライターの彼女」

 

 

カンノ:これはどういう物語ですか?

上野:これは自分はなにもしてないの(笑)

カンノ:いやいやいや(笑)

上野:彼女がシンガーソングライターなの。それでシンガーソングライターの彼女が作り置きしたカレーをこいつは食ってるの(笑)

カンノ:「カレー作りの彼女」でもあるのね(笑)

上野:たとえばさ、彼女が頑張ってるから自分もなにかサポートしてあげようみたいなことをやるじゃない。そうじゃなくて、彼女が作ったカレーを食ってるの(笑)部屋で(笑)

カンノ:はいはい(笑)

上野:この曲を聴いてすごいなと思ったのは、この歌詞の内容って別に彼女がシンガーソングライターじゃなくても成立するんだよね(笑)

カンノ:アハハハッ!

上野:たとえば、あいみょんの「君はロックを聴かない」みたいな、音楽ワードを出した曲って最近多いじゃん。「君はロックを聴かない」は自分がロック歌手として活動していて君はロックを全然聴かないけど、私は音楽でしかアプローチできない、みたいな曲じゃん。だから音楽ワードを使う意味がすごくある曲だと思うの。

 

 

上野:それで瑛人の場合は、別にシンガーソングライターの彼女である必要がない(笑)

カンノ:ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ(笑)

上野:でもそれはピュアネス故だよ。

カンノ:あとタイトルがキャッチーだよね。「香水」が霞むぐらい。

上野:本当そうだよね。

カンノ:だからあれだよね。多分本人のなかで、キャッチータイトルの法則をさ、「見つけた!」みたいな(笑)それでイントロのギターがテラスハウスっぽい(笑)

 

 

上野:もともとTik Tokで火が付いたというのもそうだし、聴いているメインは中高生というのもそうだし、皆TwitterInstagram使っててさ、そういったときのこの「シンガーソングライターの彼女」というタイトルのセンスはすごいよね。

カンノ:SNSセンスだよね。

上野:すごく今っぽいよね。あとサビは、「香水」はキャッチーなんだけど、この曲は平坦だよね。

カンノ:それもそうだし、歌詞の展開も「ぼくとの恋の終わりの歌は描かないで」で転調した大サビに入るのとかもさ、ある種ベタというか古典的だよね。だから曲自体は普通だよね。曲の出し方やネーミングとかで掴ませて、曲自体は人間が普遍的に好きな感じというか。好きに決まっているものな気がするね。

上野:そうだね。それで最後に言いたいのは、この曲の白眉は最後ですね。歌詞を見ましょう。「今まで誰にもずっと言わずに心にとっといたのに 君のギターをずっと持つからさ だから言わせて 君を愛してる」です!これはパンチラインです!

カンノ:ヤバイ…!これ、怖い話だ!

上野:僕はこれ以上なにも言わないですが、これはパンチラインです!

カンノ:これはすごいね。これは、これからの季節にすごく良いですね!「デデーン!」って感じですね(笑)

上野:それで次の曲をかけたいのですが、これもタイトルがキャッチーですね。聴いてください、瑛人で「HIPHOPは歌えない」

 

 

上野:このタイトルは強いよね。

カンノ:(あいみょんのメロディで)「俺はヒップホップを歌えない~♪」

上野:「と思いながら~♪」(笑)やっぱり「HIPHOPは歌えない」ってタイトルを見たら、どんな曲か聴きたくなるよね。

カンノ:いや~、悔しいよね(笑)

上野:それでこの曲を聴き始めたら、「HIPHOPは歌えない 俺はリアルじゃないからさ」って来るじゃん。どんな曲なんだろうと思うよね。聴きたくなる。それで聴いてみると、ものすごくこいつの現実の話になるという(笑)

カンノ:本当だよね!二日酔いの自分の話でしょ?(笑)

上野:そうそう。その場しのぎで嘘をついて空回りして(笑)

カンノ:新入社員ラッパーみたいな歌詞じゃん(笑)

上野:やっぱり歌詞が内省的っていうかさ。今日は瑛人の曲を3曲かけてるけど、どの曲も自分に自信がなくて、内省的で、引っ込み思案な男なの。で、起こる出来事は全部「自分が悪い」と思うタイプの男の人なの。

カンノ:でもそれを歌っているのが実業家風の男でしょ?(笑)むちゃくちゃだよ!

上野:まぁ、自分の性格と見た目の話はいろいろあるけど、この人は見た目が強そうなんだよ(笑)

カンノ:あれだ、最初にthe band apartを見たときみたいな(笑)

上野:「この風貌でこんなオシャレなの?」

カンノ:「すごくぶん殴りそうなのにセブンスコードなの?」(笑)

 

 

上野:やっぱり中高生が聴くことを考えたときに、楽しいだけじゃなくて悩みを抱えた思春期の人が聴くことを踏まえると、こういった主人公設定というのも頷けるかなと思うんです。で、この曲も一番最後が白眉で。「だから言われるお前は ただのピース野郎だと」で終わる曲って今まで絶対なかったと思う(笑)

カンノ:これもすごいな。最後「ワー!!」って絶叫したくなる怖さ(笑)瑛人って怪談の人?

上野:そうそう、いつも最後ゾッとして終わらせる人(笑)

カンノ:良いですね、夏に聴きたい瑛人!稲川淳二と瑛人の二人会とかやってほしいですね(笑)

上野:これからの季節に瑛人は良いですよ。ゾッとできます。

カンノ:瑛人がすごいなって思うのが、よく今の時代の音楽はさ、「どれだけ頭で掴めるか」ってあるじゃん。最初の何秒かを聴かせて離さなかったら勝ちみたいな。それをキャッチーなタイトルで頭で掴んで、内省なものを聴かせたかと思ったら、最後にゾッとさせるっていう(笑)

上野:もう俺たちには考えつかないことを瑛人はやってるんだよ!

カンノ:普通はきれいに終わらせるんだよ。頭で掴んだら曲はなんとなくで終わらせるってあるじゃん。これはすごいね。「あれ!出口が真っ暗だ!」って(笑)

上野:こんな作り方できないよ。

カンノ:これは引き続き聴いていきたいですね。

上野:これからも期待!

カンノ:来年は残っているのか!?

上野:じゃあ最後の曲です。この曲には話すことは特にありません(笑)瑛人 feat. 松本千夏で「またね」

 

 

 

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!

www.jcbasimul.com