SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 数の子ミュージックメイトゲスト回 企画会議

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで毎週日曜日の25:30から市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送していますが、8/23放送回では初めてのゲスト、身内音楽収集家の数の子ミュージックメイトさんをお迎えしてお送り致します。今回は企画会議(という名の飲み会)の内容を掲載します。

 

 

上野:ちょっとこの飲み会録音していいですか?(笑)

一同:(笑)

カンノ:以前の数の子さんインタビューをここでアップしましたが、反応よかったですからね(笑)

上野:キラーワードがバンバン出てましたよね。「ディグは良くないこと」とか(笑)

数の子:ディグは本当に悪い(笑)

一同:(爆笑)


 

数の子:たまにサドル盗んで捕まる奴とかいるじゃん?あれもディグじゃん。

一同:(爆笑)

上野:サドル窃盗はディグ(笑)

数の子:一番俺が半端ないなと思ったのは、SUUMOのビニールの人形集めてるやつがいて、理由が「触って癒されるため」っていう(笑)最高だなって(笑)

カンノ:最高だしサイコ(笑)

数の子:あと最近グッときたのは建設業の仕事をしている人の長靴を集めてる人。

カンノ:集めてた人は女性ですか?

数の子:いや、男の人。みんな取り調べるの時に正直に答えるから面白くてさ(笑)転売目的とかでは無くてただ単に集めてて凄いなって思う(笑)

上野:すげー(笑)やっぱ物へのフェティッシュなんですかね?

数の子:多分そうなんだろうね。

 

 ---マニアへの愛憎---

数の子:マニアの中にも本当にネイチャーにその対象が好きな人と、それが好きな自分が好き、という2種類がいるよね。

カンノ:以前数の子さん言ってましたよね。「本当にやばいやつはTwitterにいない」(笑)

数の子:そう!大学のサークルでもさ、本当にギター上手いやつはバンドサークルにいなかったりするじゃん。

上野:分かる(笑)

カンノ:本当にネイチャーなやつは表に出ないですもんね。

数の子:そう。だから捕まってから分かる。

一同:(爆笑)

上野:「今日は3つ長靴ゲットしました!」とかツイートしないですもんね。

数の子:言わないよね(笑)

上野:誰にも言わず、粛々と部屋が長靴で埋まっていくだけ(笑)

数の子:純粋だよね、勝てないよそういう人には(笑)

カンノ:やっぱバズりとか、自己プロモーションとか考えてない人の方が純粋だよね。

数の子:真っ直ぐに歪んでるよね(笑)でも、俺もそうはなれない。俺も自我が出ちゃうから。

上野:あと、例えば音楽好きの人が出会うと「どっちが詳しいか」みたいなのが始まっちゃったりしますよね。

数の子:あるね、マニアマウント。あとは、マニア界隈でもどれだけ自己プロデュースが上手いか、みたいなのがある種のステータスになってきたりしてて、それはちょっと苦手かも。

上野:とはいえ数の子さんも人前に出て活動してるからそこにアンビバレンツな感情があったりしませんか?

数の子:俺がそこと一つ違うかなと思ってるのは、絶対にオーバーグラウンドには行かない領域を扱ってるというということに意識的というところかな。素性も絶対明かしたくないし。

カンノ:イベント出る時も絶対マスクですしね。

数の子:絶体バレたくない。バレたら自殺する。CD抱えて常磐線に突っ込む。

一同:(爆笑)

カンノ:電車に轢かれて抱えたCDが散らばって(笑)

上野:その時抱えてたCDが何か知りたいですね(笑)

カンノ:「一緒に死のうと思ったCD特集」(笑)

 

 ---身内音楽への目覚め---

上野:数の子さんがなんで身内音楽に目覚めたか、という話をさっき少し聞かせて頂いたんですけど、凄い面白かったので是非ラジオでしたいですね。

カンノ:人の家から聞こえるピアノの音とかに興味を持つ、とさっき仰ってましたけどそれはなんとなく分かりますよね。

上野:そうだね。でも、実は人の生活に関する興味より音が悪いものが好き、っていうのが直接的な理由だったというのが面白いと思って。

数の子:そうかな、大事なのは音質だと思うけどね。

一同:(笑)

上野:いや、わかんないですって!(笑)

数の子:現代音楽とか実験音楽とか、ハードコアとかパンクとか好きだしそこから地続きの興味なんだよね。そういう分野は基本的にリアルタイム録音だし、意図しない音が入るのが当たり前な訳で、それ含めて音だって思っている人は身内音楽は取っ付きやすいと思うし、自分の活動に興味を持ってくれる人もそういう人が多い。

上野:めっちゃ面白いなぁ。

数の子R&Bとかはノイズを嫌うけど、ヒップホップの楽しみ方にはそういう側面もあるはずだと思うんだよね。今は結構洗練されたものを好む人が多いし、ノイズを排除する方向に進んでるけど。

上野:音質面からの身内音楽の話はラジオでもう少ししたいですね。


---そしてただの飲み会へ---

(ここには書けないただの飲み会のネタみたいな話が続き盛り上がり...)

カンノ:いやー、もう適当に1時間話しますか(笑)

数の子:全然それでいいじゃない?

上野:本当もうそんな気持ちになってくるよね(笑)

数の子:もうなんか、ACIDMAN特集とかさ。

一同:(爆笑)

数の子:俺高校の時にACIDMANの「造花が笑う」を目覚ましにしてたの。で、文化祭で先輩が「造花が笑う」をコピーしててさ。その次の日になんか学校早く行かなきゃいけなく用事があって登校したらみんな俺の方見てきて、なんだ?と思ったら携帯から爆音で「造花が笑う」が流れてて(笑)昨日聴いた「造花が笑う」にハマって早速目覚ましにしたイタいやつみたいになってて辛かった(笑)

一同:(爆笑)

 

 

上野:俺、高3の時自転車で家の前の坂降ってたら十字路でトラックと激突して、角の動物病院に救急車来るまで入れてもらったことあるんですけど、その時高校卒業ライブでやろうって言ってたBUMP OF CHICKEN の「スノースマイル」聴いてて死にたい気持ちになったことありますね(笑)

カンノ:雪の絨毯に広がる血飛沫(笑)

 

 

(飲み会は続き...)

 

数の子:でラジオ何やろうかね(笑)

カンノ:数の子さんを呼ぶ意味があることをやりたいですよね。

数の子:それでいったらやっぱりACIDMAN特集とか、Hi-STANDARD以降の難波章浩特集とか。

一同:(爆笑)

上野:それ鹿野淳の仕事なのよ(笑)

カンノ:ロッキンオンの仕事ですよ(笑)

数の子:あっロッキンオン特集とか...?

一同:(爆笑)

数の子:ロッキンオン・スヌーザークロスビート特集は?

上野:どうせ悪口にしかならないでしょ?(笑)

数の子Klaxons一位とか...

上野:2000年代のスヌーザーの特集で「もうKlaxonsしか愛せない!」って表紙の時あったなぁ。

一同:(爆笑)

数の子:というかディグ特集でいいんじゃないの?

上野:ちなみにディグ特集ってどういう感じですかね...?

数の子:今みたいなバカな話。

一同:(爆笑)

数の子ハードオフの話とか、ブックオフの話。

カンノ:ハードオフ特集がいいのかもしれない!!!

上野:それだ!!!

数の子ハードオフがテーマなら色んなこと話せるから。

上野・カンノ:決まりましたね。

 

f:id:someofthem:20200820191748j:image

 

 『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!そして今週8/23放送回では、数の子ミュージックメイトさんをお迎えして「オフ」特集(ブックオフハードオフ)を、2週間ぶりの1時間スペシャルでお送りします!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!