SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第20回「ブックオフ・ハードオフ特集①」ゲスト:数の子ミュージックメイト

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第20回の8月23日放送分、身内音楽収集家・数の子ミュージックメイトさんをゲストに迎えてブックオフハードオフ特集①」をお送りします。

 

 

カンノ:今日は数の子さんが主戦場としている、ブックオフハードオフ特集をやろうと思っております。数の子さんがハードオフに行かれるときはよく、「ぶつかり稽古」とツイートしてますね(笑)

数の子ブックオフハードオフに行くことを「ぶつかり稽古」と呼んでいます。

カンノ:練習試合の感覚ですか?

数の子:修行ですね。

カンノ:その修行場所も都内に全然限らないですよね。

数の子:もちろん。関東一円行きますよ。そこでぶつかり稽古して、レコードやCDを漁ることを「てっぽう」と呼んでます。

カンノ:どすこいしてますね(笑)

上野:掘るやディグは聞いたことがあるけど、「ぶつかり稽古」や「てっぽう」は聞いたことがない…(笑)

数の子:胸を借りに行ってます(笑)

カンノ:楽しみだなぁ(笑)今日はそこで出会ったものや、ブックオフハードオフの傾向の話が聞けたらと思います。

 

上野:そもそもブックオフハードオフはいつから行き出しましたか?

数の子:多分、中学校1~2年生ぐらいからかな。

カンノ:やっぱり「音楽とか聴きたいな~」とか思ったからですか?

数の子:そうだね。

上野:じゃあ、稽古開始は中1からですね?

カンノ:入門は中1から(笑)ブックオフ部屋に入門して(笑)

数の子:「女将さんを母と思え」と(笑)

カンノ:「清水国明を親方と思え」(笑)

数の子:今は劇団ひとりさんが親方ですね。

カンノ:代替わりして(笑)

 

上野:では数の子さんがブックオフ部屋に入門したての頃に出会った曲を紹介したいと思います。NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDで「となりのお姉さんが…」

 

 

カンノ:所謂、SKIT曲というやつですね。

数の子:そう。NITROのこの1stはすごく好きで。中学校時代に初めて聴いたんだけど。ブックオフで見つけて、「よっしゃ!」と思って買ってね。これはSKIT曲で、要はアルバムの曲と曲の間に入ってくる短い曲なんだけど。これがNITROの1stはすごく良いの。丁寧にサンプリングされていて。中学校の頃なんて、普通に楽器が鳴って、人が歌ってというものが曲って思うじゃん。それなのにインストというか、楽器も使わないで、レコードの音とか使って別の表現をするというのがすごく衝撃的だった。

カンノ:音楽的なサンプリングとはまた別の、方法論的な意味合いでのサンプリングですよね。そういうことが中学の頃に出会えるかどうかって非常に重要ですよね。

数の子:大きいよね。

カンノ:それで思ったのが、身内音楽収集家である数の子ミュージックメイトさんの音楽原体験の最初というのが、NITROのアルバムの中のSKITというのは分かる話ですよね。

数の子:俺はその頃さ、MDやカセットにそういったSKIT曲だけを集めて聴いてたんだよ(笑)

上野:マジっすか!

カンノ:SKIT曲って、アルバムを商品で出した中でのアマチュア感みたいな位置づけですよね。だから身内っぽさはありますよ。

数の子:自分の琴線に触れる部分はそこだったんだよね。中でも「となりのお姉さんが…」という曲はそれが分かりやすいかな。

カンノ:僕からすると、このNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの1stの表題曲のMVで、MACKA-CHINさんが松屋で飯を食いながらラップしてるじゃないですか。あれってラップが好きだけどイケてない少年からしたら希望の象徴だったと思うんです。

 

 

数の子:確かに、ドラッグや女とかじゃないHIPHOPだよね。

カンノ:松屋!髭面!

数の子:眼鏡!

カンノ:そういったことを、オードリーの若林さんがどきどきキャンプのサトミツさんのラジオで喋っていましたね。「やっと自分と同じようなラッパーを見つけた」みたいな。若林さんも日本語ラップ好きなので。あの感じも身内というか、アマチュアというか。「こっちに下りてくれた」って感じがしますよね。

 

上野:今紹介したNITROのSKITはラジオの交通情報のパロディだったりしますが、これってガチガチなHIPHOPというよりは、ちょっとアブストラクトというか。

カンノ:お遊び感もあるよね。

数の子:ラップでリリックやフロウからかっこよさが出てくるんだけど、そうじゃなくてサンプリングしている音の素材の音色や響きでニュアンスを伝えるみたいなところが、HIPHOPのサンプリングの本質なのかなって中学生の頃に無意識的に思ったのかなと。今回の選曲テーマを「音質」にして持って来てるんですよ。それが身内音楽につながってくるんですけど、その最初がこの曲でしたね。

 

f:id:someofthem:20200829211742j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!