SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第20回「ブックオフ・ハードオフ特集⑤」ゲスト:数の子ミュージックメイト

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第20回の8月23日放送分、身内音楽収集家・数の子ミュージックメイトさんをゲストに迎えてブックオフハードオフ特集⑤」をお送りします。

 

 

 

上野:次からは最近のぶつかり稽古の成果をお聴きしたなと思います。

数の子:次にかけるのは、ここ2~3年の中で得た身内音楽ではベスト級ですね。

カンノ:ちなみに言うと、先ほどかけた数の子さんの母校のCDと全く同じジャケです(笑)この辺りも後ほど詳しく聞きましょう。それでは曲紹介をお願いします。

 

~某関西方面の高校のCDから「涙のリクエスト」~

 

カンノ:ブラボー!

上野:これはすごいですね...。すごすぎる ...(笑)

数の子:なんというか、骨折しちゃってるんだよね(笑)空手バカボンとか、ほぶらきんとか所謂ニューウェーブと同じっていうかさ(笑)なんか、違うものが出来上がってるんだよね。

 

 

上野:僕もローファイなものが好きなので、空手バカボンほぶらきんを中古屋で探して買いに行ったことはあります。でもこれって買いたいと思っても買えないもんな…。

数の子:結局、身内音楽って聴くまでどんな音楽か分からないんだよね。

カンノ:試聴ができないんですよね。

数の子:買って聴くまで分からないんだよ。で、「涙のリクエスト」って書いてあるけど、合唱とか合奏とかいろいろ妄想するじゃん。でも、これは思い浮かばないよね(笑)

 

カンノ:そういえば数の子さんの母校のCDのジャケと、今かけた曲のCDのジャケが全く同じですね。

数の子:要は、学校のCDとかレコードだけを作る業者がいるの。それを専門にしている制作会社があって。これは「フロンティアヴォイス」って会社なんだけど。

カンノ:いや、なにをさも当然みたいな顔で言ってるんですか(笑)「フロンティアヴォイス」(笑)

数の子:最大手ですよ!例えるならキングレコード(笑)

カンノ:アニメと演歌をやっている(笑)

数の子:AKBもね(笑)

上野:「フロンティアヴォイス」って良い名前だなぁ~。

数の子:ほかにも「フォンテック」とかいろいろあるんだけど。

上野:詳しすぎるよ(笑)

カンノ:そこはソニーだ(笑)

数の子CBSソニーね(笑)CDを作るときには当然、ジャケが必要になるじゃん?中には美術部の生徒が描いたジャケを使っている学校もあるんだけど、おそらくそれをやらない安い設定だと、もうデフォルトであるデザインからCDジャケを選べるようになっていて。「この中からどれにしますか?」みたいな。

カンノ:フリーコンテンツですね。

数の子:だから同じジャケットっていくつも見つかるんだよ。

 

f:id:someofthem:20200910185140p:image

数の子さんの母校の卒業記念CDジャケット)

f:id:someofthem:20200910185151p:image

(某関西方面の高校のCDジャケット)

 

上野:先ほど関東一円ぶつかり稽古行くっておっしゃってましたが、このCDってどこで手に入れたんですか?

数の子:このCDは三重県で手に入れました。

上野:三重県まで!!

数の子:遠征してね。いつも一緒に行く兄弟弟子がいるんだけど(笑)、2人で三重県ハードオフをしらみつぶしに行って見つけたんだよね。このCDは本当に思い出深くて、俺はCD棚を指をさしながらその目線を追っかけて見る癖があるのだけど、そうやってCDの棚を見てる時にたまたま指がすっと下に落ちたの。落ちたというか、一回見るのをやめて手を戻そうとしたときに、一番下の段のCDにトンって指が当たったの。

上野・カンノ:(笑)

数の子:それでふっと見たらこのCDだったの!

カンノ:ずっと何言ってるんだよ(笑)

数の子:なんだろ、「ボールが止まって見える」とか、夏の甲子園で「横浜高校の松坂の球から火が見えた」とかあるじゃん? そういうことと同じだよね。

カンノ:同じじゃないです(笑)

数の子:ゾーンに入った瞬間だったね(笑)

上野:ほとんど奇跡的な出会いだったんですね。あのとき指を下げてなければ出会っていないという。

カンノ:そういう出会い方をして、聴いたらアレですもんね(笑)

数の子:大勝利です!

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!