SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第23回「OK?NO!!的ブックオフ特集~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第23回の9月13日放送分、OK?NO!!的ブックオフ特集~前編~」をお送りします。

 

 

 

カンノ:少し前に数の子ミュージックメイトさんをお迎えして、「ブックオフハードオフ特集」を行いましたが、その連続企画を行います。題して「OK?NO!!的ブックオフ特集」です。

 

 

上野:「俺たちのブックオフ」ね。数の子ミュージックメイトさんのブックオフハードオフ巡りというのは、めちゃくちゃマニアックなものでしたよね。ニッチでディープなものでした。だけど、普通に音楽が好きでブックオフに行くというのは、100円とかで欲しかったCDを買うとかですよね。

カンノ:そっちのほうがブックオフユーザーとしてはあるあるだよね。

上野:「ブックオフでこれが100円で買えたぜ!」みたいな。

カンノ:その自慢合戦はあったよね。今回はライトなブックオフ特集をお送りしますよ。

 

カンノ:じゃあまず、僕の「100円ブックオフといったらコレ!」というのをかけますよ(笑)数の子さんも1曲目でNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDをかけていましたが、今回もニトロから1曲目いきましょう。NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDで「Uprising」

 

 

カンノ:やっぱりこの曲いいよね!「2004年のトラック、ドーン!」って感じ(笑)「当時の悪そうな奴ら、ドーン!」という雰囲気がありますね(笑)これは『Uprising』というEPですね。ニトロの1stと2ndアルバムの間にリリースされています。いや~、マジでこのジャケットはよく見た!ブックオフに通ったアラサーの皆さん!このジャケ、見たことないとは言わせませんよ!マジでどのブックオフに行っても、シングルコーナーに100円で置いてあったね!

上野:これはよく見たね~。

カンノ:黒い背景に「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」が斜めに入ったジャケですよ。”な行”のところに沢山ありましたね(笑)

 

f:id:someofthem:20200917195432j:image

 

カンノ:上野は2ndアルバムをよく見たって言ってたね。

上野:そうそう、ナイキの靴のジャケのやつ。

 

 

カンノ:だから、ニトロってCDがいっぱい出荷されていたということだよね。

上野:そうだね。数の子さんってものすごくレアなものをたまたま見つけて収集するってことだけど、100円でいろんなブックオフに置かれているCDってことはもう値がつけられないぐらい市場に出回っているということだからね。

カンノ:数の子さんは伝説のポケモンを捕まえにブックオフへ、俺たちは良さげなコラッタを捕まえにブックオフへ行ってるよね(笑)

上野:「やっぱりコラッタいるな~」みたいな(笑)

カンノ:「見ようによってはラッタに見えるな、このコラッタ」というときもあるね(笑)大きいコラッタを捕まえにブックオフへ行ってましたよ。NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDが今も伝説的に語り継がれているのって、反面ブックオフで買える手軽さや親しみやすさもあったよね。手に取りやすかったことが重要というか。ニトロはレンタルじゃなくて買ってたもんね。

 

上野:次は僕からかけたいんですが、これも絶対置いてあった!

カンノ:あったね。しかもニトロよりも幅広い層に好かれていましたね。

上野:というぐらいのメジャーな人たちですね。お聴きください、エレファントカシマシで「今宵の月のように」

 

 

カンノ:これはアルバムですね。

上野:アルバムがとにかく置いてあったね。

カンノ:タイトルが『明日に向かって走れ』ですね。

上野『‐月夜の歌‐』っていうサブタイトルもついてます(笑)こんなサブタイトルがついてたの、今初めて知ったな(笑)

カンノ:「今宵の月のように」を売る気満々なアルバムタイトル(笑)

 

 

f:id:someofthem:20200917195501j:image

 

カンノ:当時、この曲がめちゃくちゃヒットしたからこそ、アルバムもドカドカ出荷されて、それを聴き込み切った人がブックオフで売るという流れですね。これは97年のアルバムだけど、俺たちがブックオフへ通った2006~7年も全然沢山置いてあったから、超長いスパンで置いてあるということだね。これはガチコラッタだね(笑)

上野:見つけやすいという意味ね、言い方の問題がかなりあるけど(笑)面白いなと思うのは、エレファントカシマシってめちゃくちゃアルバム出してるし、活動歴も長いじゃん。でも当時、必ずブックオフに置いてあるアルバムっていうのは3枚しかなくて、それはこのアルバムとその前のアルバムである『ココロに花を』、そしてその後である『愛と夢』というアルバム。当時を思い出すと、必ずブックオフに置いてあったエレカシの3枚ですね。

 

 

 

上野:でもそれ以外は100円とか250円で置いてなかったね。だからこの3枚はまかり間違ってかなり出荷されていたと思うんだよね。売れたからね。

カンノ:それで「俺たちの明日」でまたエレカシってヒットするじゃん。俺たち世代からすると、改めてヒットしたエレカシの過去を振り返るためにブックオフに行って、今の3枚を聴いたりするよね。

 

 

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!9月20日(日)は「掲示板音楽特集」をお送りします!