SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第24回「掲示板音楽特集~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第24回の920日放送分、掲示板音楽特集~後編~」をお送りします。

 

 

上野:俺は直接謝れない懺悔をしなくちゃいけません。とりあえずこちらをお聴きください。ORANGE RANGEで「ロコローション

 

 

上野:超かっこいいじゃん!

カンノ:今聴くとすごく良いよね!

上野:この「今聴くと」が重要なんです。そもそもこの「ロコローション」という曲は、オレンジレンジのオリジナル曲として発表されたんだけど、Little Evaの「The Loco-Motion」という曲とすごく似ていることが話題になって、最終的にアメリカの制作者サイドからクレームがついて、カバー曲扱いになるんだよ。だから作曲がキャロル・キングになっています(笑)

 

 

上野:ということがあって、そこで中学2年生の俺はもともとオレンジレンジが好きだったんだけど、「この人たちはパクリの人たちなのか?」とショックを受けるわけですね。で、音楽を聴き始めるとオリジナル幻想ってあるわけですよ。アーティストって皆崇高で天才で、「オリジナリティこそ命」と思っていたんですよ。最初に好きになるバンドとかも、その本気っぽさを好きになるじゃん。

カンノ:分かるよ。演奏する側がマジじゃないと、こっちもマジになれないからね!

上野:そんな思いを持っているなか、「沖縄から来たイケてる兄ちゃんたちが、パクって曲をやっている」ってなったらさ、とりあえず「オレンジレンジ パクリ」で検索するよね(笑)

カンノ:うわぁ…(笑)

上野:それで検索すると「オレンジレンジパクリ検証掲示板」が出てくるんだよ(笑)

カンノ:アハハハハッ!

上野:オレンジレンジがパクリかどうかを検証するための掲示板が出てきます(笑)

カンノ:今日はずっと10代に伝わらない話をしています!

上野:俺が居たのは、2ちゃんねるでもYahoo!ミュージック掲示板でもなく、オレンジレンジがパクリかどうかを検証するための専用の掲示板なんだよ(笑)

カンノ:いやぁ~、すごいね。時代だね!

上野:その掲示板にいくと、「この曲もこれのパクリじゃないか?」みたいなものがたくさん書かれてるの。その今で言うところのアンチ側とファンのVS構造ね。

カンノ:オレンジレンジ関ケ原だ!

上野:それでつい、俺も出来心で掲示板に書き込みをしてしまうんです…。

カンノ:そうだよね~(笑)なんて書いたの?

上野:「この事件に関しての一番の被害者はファンである貴方たちですよ」みたいなの(笑)

カンノ:アハハハハッ!

上野:「オレンジレンジにパクられた人が曲を作っているのに、それを認めないでオレンジレンジが作ったと思い込んで聴いている貴方たちが本当の被害者です」と(笑)

カンノ:それを認めないことが一番の問題だと(笑)

上野:そうそう(笑)「お前のことを思って言ってるんだぞ」という目線で(笑)

カンノ:カスだな~(笑)

上野:一番ウザい奴だよね(笑)それで最終的にその掲示板に「オレンジレンジのレーベル会社の者です」と名乗ってきた奴が出てきた(笑)

カンノ:アハハハハッ!

上野:「こういうことが起きているのは分かっていますが、会社としては…」みたいなことを書いてた(笑)本物のわけねえだろっていう(笑)それで「こちらとしてはこう思っているので会社に持ち帰ってください」と書き込まれて最終的には終わっていったね(笑)

カンノ:いやぁ、これはヤバいね(笑)

上野:なんか、あのとき関係していた全ての人に謝りたいし、お前らも全員謝れ!

カンノ:今後OK?NO!!もいろいろやっていきたいなと思うんですが、その参謀はオレンジレンジのアンチだったということでした(笑)

上野:中学の頃はサンプリングやパロディがよく分かっていなかったということです(笑)

 

カンノ:結局、「掲示板音楽」というのはオレンジレンジのことなんですよ(笑)今日は「掲示板音楽特集」だし、「黒歴史懺悔特集」だし、「オレンジレンジ特集」でもあります。僕も語らせてください。「キリキリマイ」ってかっこよかったじゃん?

 

 

カンノ:「キリキリマイ」はミクスチャー路線がバーンと出た曲じゃないですか。これが中学1年生の僕にはかっこよく響いてね。それで俺はさ、Yahoo!ミュージック掲示板で、「次のミクスチャーを担うのはコイツらだ!」って書いちゃったんだよね(笑)

上野:アハハハハッ!今日はずっと香ばしいよ!

カンノ:もっと言うと、「次のDragon Ash, 麻波25になるのはコイツらだ!」って書いてるんだよね(笑)

上野:「次の麻波25」って良い言葉だなぁ~(笑)

カンノ:それで当時、Dragon Ash麻波25、あとSOURCEというバンドでMOB SQUADというレーベルを設立しているんですね。ビクターの中で。この3組で活動していた時期があったんですが、それにまつわる曲をかけたいなと思います。麻波25とSOURCEのMC陣が参加した曲です。Dragon Ashで「MOB SQUAD」

 

 

f:id:someofthem:20200928221441j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は10月4日(日)です。お楽しみに!