SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第25回「自己プロデュース特集~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第25回の927日放送分、「自己プロデュース特集~後編~」をお送りします。

 

 

カンノ:そして振り返ったときに、PUNPEEはこの人と一緒にやったのも大きいと思います。そうです、星野源

上野:この番組、本当星野源好きだなぁ(笑)

 

 

 

 

 

カンノ:「さらしもの」って曲を2人でやっていましたね。「そりゃ星野源PUNPEE、使うよね!」っていうね。

 

 

カンノ:そして星野源さんのこの曲のMVの出し方も非常に上手かったですね。ではお聴きください、星野源で「アイデア

 

 

カンノ:これはNHK朝の連続テレビ小説半分、青い。』の主題歌だったわけですが、そのオープニングでは1番のバンドパートだけ使われていたんですね。それでMV公開となったら、2番から急にSTUTSのMPCパートになるっていうね。それで音楽好きからは「STUTSだ!」となるわけです。それでダンスパートだと振付で「三浦大知だ!」とか、途中に久々の弾き語りとか聴かせて、1発撮りのMVでこういう仕掛けになっていると。

上野:それら全部ひっくるめて曲名が「アイデア」でこれもリアクション的にコメントを書いてしまうというね。

カンノ:これも全てにおいて出し方の上手さかなと。それに加えて星野源のサブスク解禁も上手かったなと思うんです。時期的にはアルバム『POP VIRUS』出たあとぐらいですね。

 

 

カンノ:大物ミュージシャンのサブスク解禁って「とうとう解禁しました、たくさん過去曲聴いてくださいね!」パターンになっちゃうじゃん。この人はそれは文言で言わずに、「世界発信」を言ったんだよね。だから「過去曲聴いてね」は説明なしなんですよ。それと同時にInstagramも始めたんです。この人のインスタって英語が多いのよ。

上野:なるほど、そこで完全にマーケットが変わったんだね。

カンノ:星野源のインタビュー番組で「東京ドーム公演でやり切った感がある」と言っててさ。だからそのあとに世界に目を向けるのは必然だったのかもね。それで『Same Thing』というEPでSuperorganismや世界的なプロデューサーを招いたり、ワールドツアーを行ったりするタームに入ったと。

 

 

カンノ:サブスク解禁が懐古方向に行かないもそうだし、この辺で格好もパーカー一丁から色気づいたりとかになっていきますね。そういったタームの切り替え方も鮮やかだなと思うんです。

上野:星野源は”フェーズ1”とか”フェーズ2”とか宣言はしていないけど、そういったものがどう考えてもあるよね。それを言葉じゃなくて格好で見せていく人だよね。しかもナチュラルに見せるのが上手い。

カンノ:肩肘張ってないもんね。

 

カンノ:PUNPEE feat. KREVAを流したので、KREVAの曲も聴きましょう。この人もTHE・振る舞いの人ですから。しかも流す曲のタイトルがこれですからね(笑)聴いてください、KREVAで「王者の休日」

 

 

上野:「KREVAで王者の休日」という言葉がの強さ。

カンノ:すなわち、「KREVAの休日」(笑)フェスでKREVAを見たときに圧倒的だなと思ったんですよ。「俺以外のMC、全員カス!」「きゃー!!」っていう(笑)俺も「きゃー!!」って言ってたよ(笑)「そうですよね~!!」っていう。本当に振る舞いが圧倒的でした。王者でした。王者の仕事。王者の営業ですよ(笑)それでフェスってアーティストの比較の場じゃん。

上野:そうだね、客の取り合いだからね。

カンノ:もうKREVAを知っちゃうと小物バンドが見てられないね!1曲終わるたびに「ありがとうございました」とか言ってるの、マジ見てられないね。バンドに丁寧さなんか求めてないんだから。「俺ら以外、全員カス!」って言ってもらわないとさ。まぁ、ある種のプロレスラー的振る舞いというか、政治家的振る舞いというかね。

上野:求められている振る舞いが分かっていてやっているというこどだよね。

カンノ:そうそう。そっちのほうが圧倒的に強いし、見たいのはどっちと言ったら絶対KREVAのほうだからね。

 

カンノ:いや、今日かけた4曲全部しゃらくせえ!!

上野:アハハハハッ!

カンノ:俺が本当にかけたかった曲は一番最後の曲なんです。それはなにかというと、ROMANCREWの「スープパスタ feat. KREVA」なんです。2008年の曲で、もうほぼ解散状態のグループです。なんでこれをかけたかったのかというと、僕がPUNPEEの「夢追人 feat. KREVA」を初めて聴いた前日に、ROMANCREWのKREVAとの曲を聴いちゃってたんですよ。「同じKREVAをフィーチャリングしているのに、なんでこんなにも差が出てしまったのか?」というモヤモヤした気持ちが生まれてしまって、俺めちゃくちゃ悔しくなったんですよね。

上野:「大好きだったROMANCREWがKREVAをフィーチャリングした曲があの頃には存在していて、それでROMANCREWは事実上解散状態なのに、PUNPEE feat. KREVAは何故こんなに売れるんだ?」と。

カンノ:「なんでお前らは”KREVAだ!”って言えるんだ!」と(笑)俺は2008年から「KREVAだ!」と言ってたんだぞ!ふざけんじゃないよ~!

上野:結局音楽悔しい話ばっかりだよね、このラジオ(笑)

カンノ:同じKREVAを使っても、そのときのタイミングとか運とか時代とか環境とか、自己プロデュース力。それらが違うとこんなにも差が出てしまうのかっていう。

上野:自己プロデュース力もそうだし、そこにROMANCREWが不幸だったのは所属レーベルが倒産したりね。

カンノ:だからこのKREVAとの曲はそのときのレーベルの曲だから、サブスク未配信なんですよね。それでFILE RECORDSから3枚目のアルバムを出したらその直後に東日本大震災が起きてしまってプロモーションもろくに出来ないっていうね。それで将絢っていうメンバーが脱退されて、結局散り散りになってしまったと。今日はROMANCREWのこの曲を鎮魂としてかけさせてください。

上野:勝手にね(笑)

カンノ:だから皆もPUNPEEとの曲ばかり聴いていないで、こういった曲も聴いてくれとの思いでかけたいなと思います。ROMANCREWで「スープパスタ feat. KREVA

 

(サブスク未配信)

 

f:id:someofthem:20201012193038j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は10月11日(日)「青春の終わり特集」です。お楽しみに!