SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第28回「音楽あの人は今~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第28回の1018日放送分、「音楽あの人は今~前編~」をお送りします。

 

 

上野:『あの人は今』って番組あるじゃないですか。

カンノ:俺は苦手だった。「誰が喜ぶの?」って思ってたね。えっ、あれをやるの?

上野:あれをやります(笑)すごく失礼はことをやろうとしている可能性が高い(笑)

カンノ:「あの人は今」をやるにしてもさ、今音楽活動していない人はかけないでしょ?

上野:そうね。つまり音楽をやっていて、キャリア的に一番ハイになるタイミングとか、売れるタイミングってあるじゃないですか。

カンノ:演者でね。

上野:そうそう。それで世間的には目立たなくなったけど、今でも音楽を続けていて、最近だとこういうことをやっているというものを取り上げたいと思っています。それで普段の「あの人は今」と順番を逆にして、今の活動音源を先に流して、「これは誰でしょう?」というクイズをやりたいなと思います。

カンノ:良いですね、やってみましょう。

 

上野:まずは第1問。この曲を提供している人が昔、有名だった人ですね。それではお聴きください、大黒摩季 with波音組2020で「Shaka♬シャカ You’ll be all right」

 

 

カンノ:大黒摩季、全然歌ってないですね(笑)

上野:これは大黒摩季と色んなグループの人が参加して一緒に歌っている曲ですね。シンガーとかラッパーとか。それこそGAKU-MCもいますよ。それでこの曲のリリースが2020年6月で、オリンピックの競技にサーフィンが入ってくるので、音楽で盛り上げようという意味でこの曲を作ったと。波音組(はねぐみ)というグループを一時的に組んでやっていますが、この曲の作・編曲で入っているのは誰かということです。ちなみに歌ってました。

カンノ:歌ってた…?っていうかそもそも大黒摩季は歌ってたの?

上野:大黒摩季は主旋律は歌ってません!

カンノ:その名義貸しなんだよ(笑)でも誰だろう。「シャカ」っていうぐらいだから、仏教関係の人じゃないかな?織田無道

上野:織田無道…?織田無道のキャリアハイって何?(笑)

カンノ:それは、テレビでイカサマしているときじゃないですか?(笑)あとマラソン走っているとき。

上野:それはどうやって紹介するんだよ(笑)

カンノ:分かんないよ~。

上野:では誰がこの曲を作・編曲したのか。正解はこちらです。

 

 

上野:というわけで正解は光永亮太でした!この「Always」って曲は当時大ヒットでしたね。今YouTube見てもPVが560万再生されています。

カンノ:やっぱり懐かしんで聴くんだね。

上野:光永亮太は曲提供を結構やっていますが、最新のワークスがあの曲ですね。

カンノ:光永亮太ってオリンピックのために動いてそうだよね(笑)オリンピックを応援しそうな顔をしている(笑)ミュージシャンにもオリンピック賛同派と否定派があると思うんだけど、光永亮太は絶対に賛同!

上野:それで大黒摩季光永亮太で結構色々やっているみたいで、光永亮太大黒摩季で「Always」を一緒にやっているみたいです。

 

(全然違う曲でした!)

 

上野:あと是非興味を持っていただけるなら、先ほど流した「Shaka」って曲のジャケットを見てほしいです。身内音楽みたいなジャケットです(笑)

カンノ:アハハハハッ!いつまで数の子ミュージックメイトさんの話を俺たちは引きずってるんだよ(笑)

 

f:id:someofthem:20201026164818j:image

 

上野:でも本当にすごいんだよ。自分で作った感がひどい(笑)

カンノ:まぁ、リモートの画像だなぁ。

上野:そうね。そうなんだけど、やっぱりプロじゃない人が作るとこうなるというのがよく分かりますね(笑)

カンノ:確かに卒業CD感は否めないね(笑)

 

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は11月1日(日)「接吻デュエル」です。お楽しみに!