SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第28回「音楽あの人は今~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第28回の1018日放送分、「音楽あの人は今~後編~」をお送りします。

 

 

上野:では第2問です。この作曲している人は、僕ら世代であれば絶対に知っています。でも曲を聴いても絶対に分からないと思います。でもひとまずは聴いてみてください。Rain Dropsで「Under The Moon」

 

 

カンノ:聴いていてすごく2000年代っぽいなと思いました。

上野:っぽいよね。この人たちはVTuberなんですが、今の時代にVTuberで曲をやるならまずこんなバンドサウンドはやらないですね。結構トラックメイカーによるアッパー方向にいくと思うんですけど、2000年代の女性が1人いて男性メンバーが2人いるバンドみたいな感じがしますね。どうですか、分かりますか?

カンノ:この曲、MDで聴きたい感じがあるんだよなぁ~。MDで聴いてたバンドでしょ?

上野:そうかもしれないね。

カンノ:MDからiPodへ移行するときぐらいのバンドじゃないかな…。分かった!HIGH and MIGHTY COLOR

 

 

上野:なるほどね(笑)ちなみにハイカラは「今、何かやってるかな~」と思って調べたんですけど、作曲家にはなっていなかったですね。メンバー内で別のバンドを組んだりしているんですが、曲提供は行っていないですね。

カンノ:「ちょっと重たいサウンド」と考えたらここかなと思ったんですけどね。

上野:一つヒントを出すと、一番売れた曲はこんな重たいサウンドではありません。

カンノ:重たくないのか…。

上野:なんならちょっと軽いです。そしてボーカルはちょっとラップも入ったバンドですね。

カンノ:えっ?ボーカルがちょっとラップ…?HIGH and MIGHTY COLORだ!

上野:アハハハハッ!

カンノ:なんだよ!嘘つくなよ!!

上野:嘘ついてないよ(笑)ボーカルがちょっとラップのバンドなんて腐るほどいるよ!

カンノ:えぇ~、分かんない!

上野:じゃあ正解です。この曲を作ったのはこのバンドのギターの人でした。それでは正解をお聴きください。

 

 

上野:お聴きいただいてるのは、Aqua Timezで「等身大のラブソング」です。

カンノ:ハイカラ、惜しかったなぁ~。

上野:世代とか関連はあるよね。

カンノ:客層は一緒でしょ?(笑)このツーマンライブ、ありそうじゃん(笑)

上野:そうだね(笑)このギターの長谷川大介さんが作曲家として活動されています。作曲教室もされているみたいです。

カンノ:なるほど。こう聴くと、振り幅があって面白いですね。Aqua Timezでレゲエっぽいことやっていた人がちょっとハードめな曲を作るってね。

上野:この企画をやるときにいろいろ調べたんですが、意外と解散後のバンドの人が作曲家に転向している例は少ないですね。

カンノ:もう音楽業界に飽き飽きしたのかな?(笑)

上野:ソロ活動やバンドを組み直すはあるの。でも作曲家は少ないね。

カンノ:やっぱり演者でいたいんだろうね。作曲家なんて売れなきゃチヤホヤされないもんね。

上野:あと結果を出し続けなきゃいけないからね。仕事だから。



上野:最後にもう1問だけ出します。このクイズはカンノは速攻で分かります。何故なら、以前にラジオで話したからです。キャリア的には、そのバンドなんかよりもこの曲のほうがずっとキャリアハイです。

カンノ:なるほど、自分のバンドよりも全然塗り替えたんだ。

上野:そうですね。ではお聴きください、芦田愛菜鈴木福で「マルマルモリモリ」

 

 

カンノ:これは2~3か月前ぐらいに話しましたね。「MD特集」でしたね。

 

 

上野:そうだね。でもビックリだよね。あのとき、MDで自分しか知らないと思って聴いていたバンドの人が「マルマルモリモリ」で大ヒットを飛ばすわけだから。

カンノ:やっぱり全然違うもんね。

上野:さっきのAqua Timezもそうだけど、当時やっていたバンドと違うことをやるのはなんとなく分かるんだけど、ここまで童謡チックというか、そういう方向に振ってこんなにポピュラリティーを得たこともなかなかないんじゃないかなと思うんですよね。だってアルバム1枚出して解散してるから。

カンノ:そっか、そんなに長く続いていないのか。

上野:ということで正解を聴きましょう。

 

 

上野:お聴きいただいているのは、JINDOUの「なごり雪」です。

カンノ:半年の間に2回もJINDOUがかかるのは、この番組だけじゃないですか?

上野:マジでないよ(笑)JINDOUはもういないし、アルバム1枚しか出してないし、俺らしか思い出してないし(笑)

カンノ:それにしても、この「なごり雪」はヤバいな~(笑)

上野:このとき流行ってたよね。

カンノ:流行ってたね!フォークソングをラップとかミクスチャーでカバーする文化ね。

上野:だからこういった、今じゃ取り上げられないようなグループでも大ヒットを飛ばしているようなメンバーが実はいたというね。

カンノ:多分さ、「なごり雪」もヒットを狙ってやってるじゃん。だから、その野心は果たしていつまで持てるのかって大事なことだよね。それが「マルマルモリモリ」につながるってあり得る話だからさ。

上野:当時はスマッシュヒットを狙って「なごり雪」をカバーしたと思うんだよ。シングルまで切ってるんだから。自分がなにで売れるか分からないですね。

 

f:id:someofthem:20201029152632j:image

 

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は11月1日(日)「接吻デュエル」です。お楽しみに!