SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第32回「前澤友作特集その③」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第32回の11月15放送分、前澤友作特集その③」をお送りします。

 

上野:やっぱり前澤さんがすごいのは、会社社長をやりながら音楽をやるだけでもすごいのに、のちにあれだけ会社も大きくするし、その前段階で音楽でメジャーデビューもしているんですよね。

カンノ:めちゃくちゃ手札持ってるよね。剛力までの手札が(笑)だって98年時点で剛力とどうしたら付き合えるか考えてるわけでしょ?

上野:そのときの剛力彩芽、まだ6才だよ(笑)

 

上野:2ndアルバムまででも相当な音楽変遷を辿っているわけですが、3rdアルバムとラストアルバムとなる4枚目のアルバムを今日は取り上げたいと思います。この3枚目と4枚目も相当変わっていますよ。98年が2ndアルバムでしたが、その2年後の2000年に3rdアルバムが出ます。アルバムというよりはミニアルバムですね。そしてこのプロデューサーというのが、まさかの亀田誠治

カンノ:来たー、亀田誠治!「プロデューサー」という肩書きのあとに来る名前、トップ5には入るんじゃないですか?(笑)あの大きいメガネの人。

上野:亀田誠治のことを「大きいメガネの人」は情報が少なすぎるよ(笑)前澤友作亀田誠治にプロデュースされていたという事実を知っている人も少ないと思いますね。で、亀田誠治がプロデューサーで入ると音楽性もガラッと変わります。

カンノ:えっ?椎名林檎っぽくなるの?

上野:やっぱりお前は亀田誠治のインフォメーションが少なすぎるよ(笑)では亀田誠治がプロデューサーで入ったらバンドはどうなるのか聴いてみましょう。曲はアルバムタイトルにもなっています、「真空の森」

 

(サブスク未配信)

 

カンノ:すごいね。もう2ndとも全然違う。

上野:プロデューサーに亀田誠治が入り、今までドラム担当だった前澤がここでボーカル&ギターになります。

カンノ:おっ!ということは、今までボーカルだった人は…?

上野:2ndアルバムをもって脱退してます。

カンノ:やっぱりZOZOはブラック企業なんじゃないの?

上野:これはZOZOじゃなくてSWITCH STYLEだから!まぁ、とはいっても両方とも前澤がリーダーなんですが(笑)

カンノ:それにしてもすごい変わりようだね。だって2ndがパワーポップ的なアプローチだったわけじゃん。これはなんですか?

上野:なんだろうね。でも一聴すると、前澤友作の声はミスチル桜井さんっぽいことが分かります(笑)

カンノ:ミスチルとかシロップ16gだよね(笑)

上野:それでサウンド面もシロップっぽさとか、Radioheadっぽさとかあるよね(笑)

カンノ:だって前澤さん、これ絶対身体をよじれさせながら歌ってるよね(笑)クネクネさせてる前澤さんが目に浮かぶよ(笑)ちょっと鼻にかかった声なんだね。

上野:それでプロフィールの名前も前澤さん変わります。2ndまでの名前の表記は「YOU X SUCK」でした。

カンノ:わぁ!掛詞だ(笑)

上野:それが3rdから「Yusaku Maezawa」になるんですね。

カンノ:ここでも亀田誠治の「YOU X SUCKはダメだよ」とプロデュースが入ったんですね(笑)

上野:要はここから完全にJ-POPになるということですね。タイトルも日本語だし。だって「真空の森」だよ。ACIDMANみたいじゃん(笑)

カンノ:初期GRAPEVINEとかね(笑)そういう2000年代初期J-ROCKの匂いがしますね。もっというと、ちょっとストリングス取り入れてるようなバンドの匂いね。

上野:分かる、分かる。壮大な感じね。でも蓋を開けたらこんな歌声でした(笑)ではもう1曲、同じアルバムから聴きましょう。SWITCH STYLEで「世界は丸い」

 

(サブスク未配信)

 

カンノ:さっきの曲よりも声がシロップ16g五十嵐味が強いですね。

上野:なんか声が細いよね。

カンノ:あとやっぱりタイトルだよね。

上野:「世界は丸い」(笑)

カンノ:「丸い世界」だったらまだなんとか保てるんだけど、「世界は丸い」はなぁ~(笑)

上野:ヤバいよね。

カンノ:やっぱり2000年の曲だから、音像的にもMDに入ってたような気がするね。4倍速で(笑)

上野:音悪くね(笑)でもその出自が「柏City Hard Core」ですからね(笑)それを完全に見失ってる(笑)

カンノ:アルバム1枚1枚違い過ぎるんだよなぁ。このアルバムはジャケットがセピア色が似合う気がしますね。ジャケはどんな感じ?

上野:ジャケの雰囲気もやっぱり変わりますね。2枚目はバンドメンバーがラフな格好をして床に座っているんですが、アルバム『真空の森』のジャケはローアングルからメンバーを覗き込んでる風で、背景は森です(笑)これがメジャーっぽいんだよなぁ~。

 

f:id:someofthem:20201123144501j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は11月29日(日)「北川岩沢クイズ」です。お楽しみに!