SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第32回「前澤友作特集その④」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第32回の11月15放送分、前澤友作特集その④」をお送りします。

 

上野:3rdアルバムを出す前にボーカルだった人がSWITCH STYLEを抜けました。その人も実はバンドを続けております。それがkamomekamomeです。

カンノ:はい、存じておりますよ。

上野:kamomekamomeは先週流したヌンチャクのボーカル・向さんが始めたバンドで、つまりヌンチャクのメンバーとSWITCH STYLEのメンバーが合わさったバンドです。

カンノ:だからメジャー方向になっていくSWITCH STYLEを抜けて柏City Hard Core方向に戻ったということですね。

上野:今でもハードコアをやっているということで聴いてみましょう。kamomekamomeで「ナイーブレターズ」

 

 

カンノ:SWITCH STYLEとはもう全然違うね。

上野:ハードコアを続けてるでしょ。

カンノ:序盤はハードコアっぽさがあるけど、サビのメロディはちょっとアニソンっぽかったね(笑)

上野:脱退したメンバーはこのバンドでベースとコーラスを担当しています。そして一方SWITCH STYLEはというと、この人たちはどんどんハードコアを忘れていっています(笑)

カンノ:それはダメだね。悔しいね(笑)

上野:もう戻れないからね。

カンノ:本人たちも分かってたかもね。

上野:「もう俺たちはあの頃には戻れない」(笑)

カンノ:「退路は断った」(笑)

上野:「背水の陣だ」(笑)

カンノ:「片道切符だ」(笑)

上野:亀田誠治を迎え入れて、こんなこと言われると思ってないだろうな(笑)

カンノ:「この大きいメガネの人について行こう!」(笑)

上野:酷すぎるよ(笑)でもすごいなと思うのは、SWITCH STYLEバイオグラフィー見ると、97年に1st、98年に2nd、2000年に3rdとアルバムを出して、ラストアルバムが2001年だから、メンバー脱退のごたごたはあるけどコンスタントにアルバムは出し続けたんですね。且つ前澤さんの会社であるスタートトゥデイは成長し続けている。

カンノ:だから会社もバンドも伸び続けていたんですね。

上野:ですが2001年のアルバムリリースをもってバンドは終焉致します。そのラストアルバム『A FILM』からお聴きください、SWITCH STYLEで「蝋人間」

 

(サブスク未配信)

 

カンノ:素晴らしいね!良い2分間!

上野:すぐ終わるし盛り上がるわけでもないんだけど、やっぱり声を聴いちゃうね。

カンノ:あとオケもヤバいね!ミスチルのなりたさが増していってるね。

上野:あと思ったのが、僕らが高校生の頃聴いていた2000年代半ばのバンドに起こりがちな、バンドの内情が上手くいかなくなるとこういう打ち込み風のオケ作りがち問題(笑)いろんな要素を入れ込み過ぎたトラックになっちゃってる。

カンノ:「打ち込み」の「う」の段階だよね(笑)一人前にトラックになっていない感じ。「う」なトラック(笑)この頃、そういう人たち多かったよね。「新しいことやらなきゃ」という焦燥感に駆られた結果、中途半端なオケになっちゃうバンド(笑)全然上手く回ってなかったバンドに起こりがちなやつだったよねぇ。あとこの曲はBメロの早口部分ね(笑)「~~~~~~ましたぁ」(笑)この早口が上手くいったらケツメイシやファンモン的なラップっぽい歌唱になると思うんだけど、全然前澤の口が回ってない(笑)

上野:そこが萌えポイントじゃないですか(笑)

カンノ:これは終わるね!このバンドは終わるわ!

上野:このアルバムをもってSWITCH STYLEは終わりますね。ちなみにこのアルバムのジャケットは前澤友作が1人で写っています。

カンノ:よっしゃー!来たー!!

 

f:id:someofthem:20201126163514j:image

 

上野:ついにここまで来たんですが、残念ながらここで終わってしまいます。でもここで終わった結果、今僕らが知っている前澤友作になっていきます。

カンノ:終わりは始まりですからね。

上野:2001年にバンドが停止してビジネスに専念します。そしてその6年後の2007年に株式会社スタートトゥデイは東証マザーズに上場します。ZOZOTOWNはスタートトゥデイの中のサービスの1つだったんですが、2018年に株式会社ZOZOに社名を変更するという流れですね。前澤さんのバンドを通して、人には選択をする瞬間があるということを学べましたね。

カンノ:だから今回の特集というのは、前澤友作が僕らの知っている前澤友作になるまでの道のりみたいな特集でしたね。だから前澤友作はこういった曲をやっていたことはあんまり知ってほしくないはず(笑)

上野:でも前澤友作に知ってほしくないとか言われる筋合いはないんだよ。何故ならお前はメジャーデビューをしているからだ!お前は流通にCDを乗っけたんだ!

 

上野:まぁ、この特集でやりたかったことというのは、お金配りおじさんをリツイートしているお前は「ZOZOの前澤」しか知らないだろと。でも2週にわたってSWITCH STYLEを勉強して、人にもこれだけ歴史があって、その上で金をくれと(笑)

カンノ:これが俺たちのリツイートだよ!

上野:あとお金配りおじさんをリツイートしているお前、まずはSWITCH STYLEを聴くところからやり直せ!

カンノ:この特集のために上野はAMAZONSWITCH STYLEのCDを買ってんだからな!

上野:本当だよ!サブスクにないんだもん!4枚もアルバム出してるのに、なんでないんだよ!

カンノ:サブスクにない闇も感じるよね(笑)

上野:だからこの機会は貴重だよ。

カンノ:サブスクにない曲をかけられるのがラジオの良いところだよね。

上野:ということで、気軽にリツイートしている皆さんはそんなことはせずにまずは「SWITCH STYLEを聴くところから始めろ、出直してこい」という企画でした(笑)最後の曲もラストアルバムからお送りします、SWITCH STYLEで「覚醒」

 

(サブスク未配信)

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は11月29日(日)「北川岩沢クイズ」です。お楽しみに!