SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第33回「緩急特集~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第33回の11月22放送分、「緩急特集~後編~」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

 

カンノ:なんか腑に落ちてないですね。

上野:そうだね。色んなミュージシャンがかかるんでしょ?

カンノ:分かったよ。じゃあ洋楽の緩急いきますか。緩急ある曲ってちょっと日本が多いイメージありませんか?

上野:そうだね。日本のバンドが多いよね。

カンノ:でも海外にも緩急をつけたバンドはいます。それでは緩急のついた洋楽のバンドの楽曲を紹介しましょう。

上野:洋楽ね?

カンノ:もちろんです。それではお聴きください、ACIDMANで「colors of the wind」

上野:(笑)

 

 

上野:洋楽…?

カンノ:はい。英語で歌ってましたね。アメリカ人です(笑)

上野:ちげえよ(笑)

カンノ:はぁ?めちゃくちゃ英語上手いじゃん!

上野:そんなの山ほどいるよ(笑)

カンノ:あとこのバンドのドラマーの見た目は完全にアメリカ人。スキンヘッドに髭が凄いんだから。

上野:違うよ、あの人は完全に日本人的な坊主頭と髭じゃん(笑)なんか、茶室にいる人みたいじゃん(笑)

 

f:id:someofthem:20201203163002j:image

 

カンノ:あぁ~、確かに日本は好きかもね。

上野:いやだから、アメリカ人じゃねえんだよ!

カンノ:アメリカ人だよ!だって「ICHIGO URAYAMA」って書いてあるんだよ?

上野:「浦山一悟」って書いてあるんだよ!

カンノ:ボーカルは「ノブ・オーキ」だもん。完全にアメリカ人ですね。

上野:もういない奴じゃん、それは(笑)

 

カンノ:じゃあもう分かった。インストゥルメンタルいこうか。

上野:インストゥルメンタル…(苦笑)もう嫌な予感がするなぁ~。

カンノ:ちょっと静のイメージとかありません?

上野:まぁ、プログレとかもあるから「静と動」的なものもあるんじゃない?

カンノ:今回は「ヒーリングミュージック」って調べたんですけど…。

上野:「ヒーリングミュージック」で検索したのね。本当だな?

カンノ:心を落ち着かせる音楽にも「静と動」はあるんじゃないかなと思って調べました。そうしたらそこでも緩急のついた曲がありました。

上野:それはどういう曲ですか?

カンノ:アルバム名なんだったかな?『心安らぐヒーリングミュージック』だったかな…?いや、違いました。ACIDMANの『equal』ってアルバムでした!

上野:ほらぁ~!

カンノ:では次の曲、ACIDMANで「彩-SAI-」

 

 

上野:今日ACIDMANしか流してないじゃん!

カンノ:はい、今日はACIDMAN特集をお送りしました~!

上野:ACIDMANって何でこんなにも僕らを惹き付けるんだろうね。

カンノ:本当に好きだったからね。あと初期楽曲のほうが緩急の面でいうと多いかもね。

上野:バンドサウンドの緩急といったら初期のACIDMANだもんね。

カンノ:今回は「緩急特集」とTwitterなどでラジオの告知もしましたよ。でも蓋を開けたらACIDMANしかかかってないんですよ、今日は。やっぱりね言いたいことは、「ラジオを頼るな」ってことですね(笑)「緩急特集」と言われて、「どんなアーティストがかかるのかな?」って思う人もいますよね。やっぱりね、「自分で調べろ」って思いますね(笑)

上野:「緩急特集」って言われて聴いてみたらACIDMANのすごく狭い時期の曲だけかかるっていう(笑)

カンノ:2000年代前半のACIDMANばかりがかかる特集でした(笑)それでは最後にACIDMANの最新曲を聴きましょう。これは別に緩急とかはありません(笑)ACIDMANで「Rebirth」

 

 

f:id:someofthem:20201203162707j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は12月6日(日)「VS宮本浩次」です。お楽しみに!