SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第34回「北川岩沢クイズ~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第34回の11月29放送分、「北川岩沢クイズ~前編」をお送りします。

 

上野:実は僕、ゆずが好きなんです。

カンノ:意外だよね。

上野:中学のときに友達とゆずのコピーデュオをやってたんですよ。

カンノ:何ていう名前ですか?

上野:はっさく(笑)

カンノ:良いね~(笑)中学生っぽいし、田舎っぽい(笑)

上野:田舎の中学生だったからね(笑)それぐらいゆずは好きでしたね。ライブも行ってたし、アルバムも途中までは全部持ってたね。あと『ゆず全曲集』っていうコード本がアルバムが出るたびに出てたの。だからどんどん分厚くなるんだけど、それを買ってコピーしてましたね。ハーモニカも家にあります。

カンノ:そうなんだね。

上野:ゆずって2人組でどっちも曲を書くんだけど。

カンノ:北川悠仁さんと岩沢厚治さんの2人組ですね。

上野:それで多分、お互い半々ぐらいで曲作ってると思うんだよね。で、ソングライターによって曲の色って当然出るじゃないですか。長く聴いてる人からするとゆずって結構分かりやすく2人それぞれの色が出るのね。でも「これはどちらが作ったでしょうか?」と問題を出したら案外分からないんじゃないか?ということで今日は「北川岩沢クイズ」を行います!

カンノ:良いね!上野がゆずの楽曲を流して、「これはどっちが作ったでしょうか?」と問題を出して、俺が答えるってやつね!

上野:そうです。1問目は分かりやすいところからいきたいなと思います。それではお聴きください、ゆずで「嗚呼、青春の日々」

 

 

カンノ:おっけ、これは分かるよ。

上野:さぁ、この曲はどっちが作ったでしょうか?

カンノ:北川悠仁

上野:正解!

カンノ:イエーイ!

上野:まぁ、これは分かるよね。

カンノ:これは例題でしょ?(笑)

上野:まあね(笑)「こういうクイズです」という意味で、企画説明兼ねて(笑)

カンノ:僕が捉えているゆずのそれぞれのソングライターの特徴を話しますね。まずそもそもの大前提として、主旋律を歌っている人がその曲を作っている可能性は高いです。その上で、すごくマキシシングルっぽい曲、PVが作られている曲は北川悠仁作のほうが多いですね。

上野:そうね。"デカい"曲ね。

カンノ:そうだね。それに対して、アルバムの隠れた名曲とか、ゆずファンの中で語られる曲は岩沢厚治作のパターンが多い気がしますね。

上野:良い線ついてますよ(笑)その分析は間違ってないと思います。「嗚呼、青春の日々」は9枚目のシングル曲なんですが、次はもっと前に遡りましょう。ゆずが路上ライブでやっていたときの曲をかけたいと思います。歌とギターだけみたいな、まだ壮大なアレンジがされてない頃の曲。

カンノ:なるほど。白米だけね(笑)

上野:そうそう(笑)素材の味だけでどっちか当ててみてください(笑)それではお聴きください、ゆずで「てっぺん」

 

 

カンノ:これはセオリー通りでいうと、主旋律が北川さん。だから北川さんと思うところなんですが、Bメロの入りのメロディがちょっと気持ち悪いですよね(笑)「食べるものがなくても~」の部分。

上野:たしかにあそこで曲のテンションがちょっと変わるね。

カンノ:そういうギミックを入れてくるのは、俺の中で岩沢さんなのよ(笑)悩むな~!

上野:この推理を聞くの楽しいぞ(笑)

カンノ:どっちかなぁ~。あとこれは初期作品だから、主旋律を歌う人が作っているみたいな棲み分けもそんなに確立されていない可能性がありますね。以上のことを踏まえて、ちょっと攻めてみますね。岩沢!これは岩沢曲です!

上野:正解は…、岩沢曲です!

カンノ:よっしゃー!!

上野:いやぁ~、1曲目の推理聞いて、「これは騙せる!」と思ったんだけどなぁ(笑)

カンノ:これはマジで嬉しい!!

上野:ちょっと悔しいな〜(笑)主旋律が北川さんだから騙せると思ったんだけどなぁ。

カンノ:引っかけ問題だよね!騙されないよ~(笑)Bメロの頭で岩沢が主張してきたんだよ(笑)「俺、ここにいるよ~!」って変なメロディで(笑)

上野:あとこの曲の頭の歌詞は「六大学出のインテリの坊ちゃんには 四回死んでも分かんねえだろうけど」なんだけど、そういう口の悪い歌詞って結構岩沢の可能性が高いです(笑)

カンノ:あの人、そういうところあるよね(笑)岩沢さんの作った「3番線」って曲があるんだけど、あの曲で急に電通批判してくるから(笑)

 

 

カンノ:あの人はそういうことしてくるよね。フォークの魂は岩沢さんだから(笑)

上野:そういうことをしているから、マキシシングルじゃなくてアルバム曲に行くんだよ(笑)

 

f:id:someofthem:20201207192520j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は12月13日(日)「加藤ミリヤ紅白歌合戦」です。お楽しみに!