SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第34回「北川岩沢クイズ~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第34回の11月29放送分、「北川岩沢クイズ~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

上野:では3問目です、お聴きください。ゆずで「シュビドゥバー」

カンノ:ちょっと悩むなぁ~。

上野:この曲は良い感じにどっちでもありそうだよね。

カンノ:まずはこのタイトルのセンスね。

上野:良い線ついてるなぁ~(笑)

カンノ:このタイトルセンス、どっちもありそうな気がするんだよなぁ~。主旋律は北川さんね。

上野:そうだね。

カンノ:でもBメロの岩沢さんもそこそこ長いんだよなぁ。

上野:アハハハッ!推理してるね~(笑)

カンノ:あとはサビの入りの「シュビドゥバ~♪」だよな(笑)

上野:このセンスはどっちでしょうか?

カンノ:多分北川さんなんだけど、引っかけの岩沢さんも十分にあり得るんだよなぁ~。でもそのパターンは続くのか?いいや、行ってみよう、北川さんでお願いします!

上野:正解は…、北川悠仁

カンノ:よっしゃー!!よーし!!よしよし!!

上野:もうこんなに喜んでくれて、俺は嬉しいよ(笑)やっぱり曲のタイトルはセンスがあって、「シュビドゥバー」は北川センスなんだよね。

カンノ:俺はここで「裏をかく岩沢センス」も考えちゃったの(笑)それで迷ったね。ノーマルで考えたら北川悠仁なんだけど。ちょっと惑わされた。一旦、上着脱ぐね、暑い!

上野:アハハハハッ!

カンノ:ゆずで丁半が出来ると思ってなかったよ!

上野:今んとこ俺全敗してるだ(笑)

カンノ:そうですよ!ようござんすよ!

上野:俺の顔めっちゃ見てるな(笑)この曲は1998年の曲なんですが、今日は基本的に昔の曲しかかかりません。

カンノ:そっちのほうが難しいからね。

上野:あと「栄光の架橋」とかは今日はかかりませんから。

カンノ:そんなNHKオリンピック仕事は北川悠仁に決まってますから(笑)

上野:問題にするまでもない(笑)

 

上野:次はちょっと分かりやすいかも。でも行きます、ゆずで「3カウント」

カンノ:ちょっとここに来て馬鹿にされてる気分ですね。

上野:アハハハハッ!

カンノ:俺は今、めちゃくちゃゆずのことを考えてるんだよ!こんなのすぐ分かるよ。迷うポイントがないんだもん。岩沢曲でしょ?

上野:正解です!

カンノ:ほら!これはお前の問題構成能力の低さが出てるね(笑)これは1問目か2問目だね。

上野:「てっぺん」と逆だったか。

カンノ:これは全然ダメ。これは全然ダメ!

上野:アハハハハッ!

カンノ:当たっても全然嬉しくねえよ。ナメられてる。

上野:本当に熱くなってるじゃん(笑)

カンノ:当たり前だろっ!こっちはゆずでギャンブルやってんだよ!

上野:ここは賭場だからね(笑)

カンノ:合法ですよ~(笑)

上野:そもそも何も賭けてないからね(笑)

カンノ:まずは歌い出しも主旋律も岩沢さん。あとなにより、これまでの曲に比べてすごく曲が良い!

上野:あのね、それが大事!それが言いたくてこの曲流したの(笑)岩沢曲は良い曲が多い!

カンノ:曲がやり過ぎてないよね。俺がゆずに求めているところって、曲やメロディがやり過ぎてないことだから(笑)それに対しての北川曲の丼モノ感というか。

上野:分かる、分かる。北川曲はやり過ぎなんだよね(笑)

カンノ:1曲目の「嗚呼、青春の日々」とかやり過ぎだもんね(笑)

上野:北川曲はマヨネーズなんだよ。或いは照り焼き。同じ味になりがち(笑)

カンノ:北川は東宝映画で、岩沢はミニシアター作品(笑)俺はミニシアターがやっぱり好きだな。「3カウント」はミニシアター然としてるのに、シングルでもいけるっていうね。良い曲!俺はそこは感覚で分かるから。ゆずの良い曲は岩沢曲だってことは(笑)

上野:酷い言いぐさだけどね(笑)

 

上野:次が最終問題です。

カンノ:なんだよ、全勝ペースだな。良いよ、これまでの勝ち点全部賭けてやるよ!

上野:じゃあ次の問題外したら僕の勝ちですよ?

カンノ:良いよ。余裕。OK、余裕。

上野:「未来は俺等の手の中」(笑)

カンノ:まさかゆず特集でブルーハーブのラインが出てくると思いませんでしたが、全賭けしましょう(笑)

上野:じゃあ最後の問題です!ゆずで「桜木町

カンノ:これは良い問題だね。

上野:さっきの「3カウント」はフリだからね。

カンノ:ちくしょう、俺に全賭けさせるための罠だったのか!

上野:アハハハハッ!

カンノ:でも、これぐらいやってもらわないと俺の敵にはならないな(笑)

上野:ずっと何かのセリフみたいなこと言ってるな(笑)

カンノ:まずはタイトル。これはどっちもあり得ます。

上野:そうだね。今までの分析でいうと、「桜木町」ってタイトルはどっちもあり得るよね。

カンノ:で、歌い出しは岩沢さんですね。歌のバランスでいうと、半々よりちょっと岩沢さんが多め。そしてサビの歌い出しは岩沢さんです。それに追っかけて北川さんですね。それを鑑みると、岩沢さんが作ったと言えるんです。なんですが…。

上野:おっ…?

カンノ:ここで問題にしたいのが、この曲の大衆性です。

上野:アハハハハッ!

カンノ:最後の最後でここが大事になります。というのも、これは本当に感覚的な話なんですが、この曲には若干の"北川の臭み"があるんです(笑)

上野:アハハハハッ!ちょっとマヨネーズが入ってる(笑)

カンノ:「これ隠し味で北川入れてる可能性あるぞ…」と(笑)

上野:アハハハハッ!

カンノ:「北川を大さじ1入れてる気がするぞ…」と俺は思ってる(笑)その臭いに引っ掛かってるんですよね~。めちゃくちゃ悩んでます。これはノーマルで考えたら岩沢曲なんですよ。でもそれも微妙なラインで。どうしようか…。ちょっと自分の感性を信じてみようかな。

上野:マジで…?

カンノ:この曲を作ったのは、北川悠仁

上野:正解は…、北川悠仁です!

カンノ:よっしゃー!!!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!

上野:すげえなぁ…。俺、全敗しました(笑)

カンノ:マジで当てたね!

上野:せっかく問題作ってきたのになぁ~(笑)「桜木町」は北川作品です。あのね、今の分析は全部正しかった(笑)

カンノ:そうなんだよ、これは良い曲なんだよ。なんで良いかって、北川の臭みがすごく良い方向に転がってる(笑)

上野:良いまぶし方をしてるよね。

カンノ:「北川の臭み」って全然悪口じゃないからね!これだけは伝わってほしい!あのね、何か大衆にバンっ!と伝わるときってそういう引っ掛かりが非常に重要なんだよね。そこを担ってるのが北川さんなんだよ。岩沢さんだけだったらゆずってこんなに売れてないから。

上野:そうだね。それは間違いない。

カンノ:だからこそ北川味が強いのが来ると、「あぁ、はいはい」って感じなんだけど、この曲は良い塩梅!いやぁ~、この企画疲れた!!

上野:ということで、「北川岩沢クイズ」はカンノの全問正解でした。

カンノ:もう1回やりたいね!この勝ち点、全部キープしといて!キャリーオーバーでもう1回やろう!

上野:またどこかの機会でもう1回やりましょう。最後は僕の大好きな岩沢曲をお届けして終わります。ゆずで「濃」

f:id:someofthem:20201210181327j:image


『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は12月13日(日)「加藤ミリヤ紅白歌合戦」です。お楽しみに!