SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第35回「VS宮本浩次~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第35回の12月6放送分、「VS宮本浩次~前編」をお送りします。

 

カンノ:この2020年、最強のカバー歌手が爆誕しました!

上野:生まれたね。

カンノ:ということで今回は「VS宮本浩次」を行います!エレカシの宮本さんが11月18日にカバーアルバム『ROMANCE』をリリースしました。

カンノ:今回もカバー曲を使った対戦企画を行おうと思うんですが、最初だけど言います。これ、出来レースです。

上野:えぇ?今までガチでやってきたじゃん。

カンノ:演出を入れます(笑)

上野:「演出を入れます」ってダッセーな(笑)

カンノ:というのもこのカバーアルバムを聴いたときに、もう1曲1曲が強すぎる!だから勝負にならないの。

上野:あぁ、なるほどね。

カンノ:どうしたって全曲宮本さんの勝ちになっちゃう。で、このカバーアルバムは昔から歌われている女性歌手の楽曲がカバーされているんですね。だから他の歌手によるカバーっていうのもたくさんあります。で、そのカバー曲を戦わせて「やっぱミヤジ強い!」って再確認しようという企画ですね。だって常に「うぉ~!!」って言ってる人ですから(笑)

上野:髪の毛を掻きむしりながらね(笑)

カンノ:近くに藁ぶき屋根の家があったらすぐに吹き飛ばすような人ですから(笑)

上野:『3匹のこぶた』みたいな(笑)

カンノ:今日はいろんな藁ぶき屋根の家を紹介して、狼である宮本浩次に吹き飛ばしてもらう回でございます(笑)

 

【第1回戦】

カンノ:では宮本浩次さんのカバーアルバム『ROMANCE』から小坂明子さんの「あなた」で戦いましょうか。有名な曲ですね!

上野:クラシックだね。

カンノ:『歌の大辞テン』の昭和のランキングのほうでたくさん見た!

上野:「たくさん見た」曲(笑)

カンノ:老若男女みんな知っている曲で戦いましょう。では最初の生贄曲からいきましょう(笑)まず最初に弱い曲を聴いて、そのあとにミヤジカバーを聴いて「やっぱ強い!」と思いましょうよ。では最初の生贄はこの人でございます、徳永英明で「あなた」

上野:いきなりカバー界のラスボス級の人ですね。

カンノ:いやいや、こんなの宮本の前だと屁でもないですよ(笑)細いよ。聴こえなかったに等しいですね(笑)遠いです。「遠いな」って思いました。

上野:徳永さんのスタイルを全否定しているよ(笑)

カンノ:でもこれは藁ぶき屋根の家ですね。吹き飛ばされても仕方がないですよ、こんな「壊れかけのあなた」は(笑)

上野:意味合いが変わってきてるよ(笑)

カンノ:俺は徳永に「さぁ、頑張ろうぜ」って言いたい気分ですよ(笑)

カンノ:頑張りが足りないね。歌は熱だから。歌は熱だよ!

上野:宮本を身体に降ろして喋ってるの?(笑)

カンノ:今日はイタコ回じゃないっけ?

上野:違うよ(笑)

カンノ:まぁここまではお遊びですよ。じゃあ、熱い「あなた」聴こうか。お聴きください、宮本浩次で「あなた」

カンノ:後半からダァーっと来ましたね。

上野:でもやっぱり前半は繊細な感じだったね。

カンノ:女性らしさを保ってね。でもその中でもちょいちょい宮本のがなり声っぽいところがあるという(笑)「がなって裏声」っていう(笑)素晴らしいですね。あなたの横にいる犬は子犬どころじゃないでしょう(笑)あなたの横にいる坊やも内山君ぐらいは大きかったでしょう(笑)

上野:内山君とか細山君とかね(笑)

カンノ:宮本さんが編んでいるレースも後半は引きちぎってましたね(笑)

上野:力があり余ってたね(笑)

カンノ:やっぱりこのぐらい力強く歌ってもらわないと。ここから徳永さんもね勉強してもらえたらなと思います。

上野:スタイルの違いなんだけどなぁ(笑)

f:id:someofthem:20201214191634j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は12月20日(日)です。お楽しみに!