SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第36回「加藤ミリヤ紅白歌合戦~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第36回の12月13放送分、加藤ミリヤ紅白歌合戦~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

【第2回戦目】

カンノ:本家紅白歌合戦になぞらえて、勝敗は最後に決めましょう。では2回戦目は紅組から。加藤ミリヤさんとほぼ同じ時期に活躍した女性R&Bシンガーのカバーです。青山テルマさんです(笑)1曲目でかけた椎名林檎さんと比にならないぐらいの「誰が聴くんだよ」案件です(笑)それではお聴きください、加藤ミリヤで「そばにいるね」

カンノ:僕はこれを聴いて、「青山テルマが歌えばいいのに」って思いました(笑)

上野:加藤ミリヤ青山テルマは声も雰囲気も同じなんだよ(笑)

カンノ:今テレビに出ている青山テルマのキャラクターってあるじゃん。そういうのも込みで、「これは良い曲」と踏んでカバーアルバムに入れてると思うとヤバいんだよね(笑)そんな発想はないと思うんだよ。

上野:本当に不思議だよなぁ。

カンノ:本当にこのカバーは誰が聴くのか分からないんだよね。

上野:青山テルマ加藤ミリヤも好きな人がいるとするじゃん。その人もこのカバーは聴かないと思うんだよ(笑)だって原曲聴けばいいもんね?(笑)

カンノ:でも、そういうことに引っ掛かってる俺らが聴いてるんだよね(笑)

上野:結局アルバム通しで何回か聴いてるからね(笑)

カンノ:というわけで「そばにいるね」でした。この曲はなかなか強いと思います、ただ、男盤収録楽曲が強いことも僕は知ってます(笑)

上野:そうなんだよ、こっちも強いんだよ(笑)今年の白組は強力なラインナップですから(笑)「そばにいるね」の歌い出しは「Baby Boy~」ですね。あのね、この人は「Baby」って言葉が好きなんだと思う。僕が選んだ残り2曲は両方とも曲名に「Baby」が入っています。ということでまず第1のBabyいきましょう。お聴きください、加藤ミリヤで「いかれたBaby」

上野:えっと、フィッシュマンズのカバーです(笑)「加藤ミリヤ」と「フィッシュマンズ」って脳内で紐付かないでしょ?(笑)

カンノ:俺は「やめとけ」って言ったんだよ(笑)このカバー、誰がGOサイン出したんだよ(笑)これは「フィッシュマンズもやってますよ」を言うためのカバーですよね?(笑)

上野:フィッシュマンズという目配せですね(笑)多分、フィッシュマンズファンには見向きもされないんだけど(笑)

カンノ:その中でも「いかれたBaby」というフィッシュマンズでは門戸の開かれた曲をやっていますね。いやぁ、白組は強い。

 

【第3戦目】

カンノ:では最終戦ですね。紅組の曲は、実は原曲の歌われている歌手の人の系譜に加藤ミリヤさんがいるのではないかと思って選びました。それではお聴きください、加藤ミリヤで「強く儚い者たち」

カンノ:Coccoさんのカバーですね。はい、メンヘラ枠!

上野:アハハハハッ!

カンノ:あんまりそういうことを言っちゃいけないんだよ!

上野:本当に良くないからね(笑)

カンノ:良くないんだけど、Coccoカバーしたら言っちゃうよ(笑)

上野:俺たちはカバーしたら、そういうことを言っちゃうから。

カンノ:言った瞬間に、「あっ!言っちゃった!」って思うから(笑)

上野:そしてこの紅組楽曲を聴いていると、全部加藤ミリヤの曲になっていくのは強いなと思いますね。

カンノ:やっぱり加藤ミリヤ化学調味料ですから。全て同じ味になります(笑)そんであと、「誰かと腰を振っているわ」という歌詞があるわけじゃないですか。そこでミリヤさんは「私、これ歌うの…?」って戸惑ったと思うんです。「私、これを歌うイメージ、あります~?」みたいな(笑)そういう背景も勝手に作って聴くのも面白いですよね。

上野:カバー曲の選曲を見たときに、真っ先にその選曲をしたときの会議を思い浮かべるよね(笑)

カンノ:誰がGOサインを出したのかがやっぱり俺たちは気になってるんだよ。

上野:1回、会議から参加してみたいよね(笑)

 

上野:では白組最後の曲です。先ほどは「いかれたBaby」をかけましたが、加藤ミリヤさんは「Baby」が大好きなので、こちらでお送りしたいと思います。加藤ミリヤで「BABY BABY」

カンノ:これは白組の勝ちだなぁ~!

上野:最後の最後で銀杏BOYZのカバーでございます!

カンノ:こんな”いかれたBABY BABY”はないよ~(笑)峯田よりいかれてるよ(笑)頭のあのアレンジもアドリブ感のある歌とギターで良かったですね(笑)ギターが長岡亮介さんです。東京事変浮雲であり、星野源バンドのバンマスでもありますね。

上野:白組は盤石の体制でしたよ。

カンノ:このアルバムは是非、全曲聴いてください。マジ、ベストアルバムなので。なかなかないですよ、1曲1曲大きな声が出ちゃうアルバムは(笑)

上野:確かに、叫びながら聴いてほしいね(笑)というわけで一足早い紅白歌合戦を行いました。

f:id:someofthem:20201224175944j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は12月27日(日)「Radio OK?NO!!総集編」をお送りします。お楽しみに!