SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第37回「Radio OK?NO!! AWARD2020~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第37回の12月20放送分、「Radio OK?NO!! AWARD2020~前編」をお送りします。

 

カンノ:もう年末ですが、この時期の音楽的な出来事でいうとSNS上でそれぞれが年間ベストなるものを発表する時期じゃないでしょうか。大体共通した楽曲が選ばれたりね。それを俺たちもやっちゃおうよ。ということで、「Radio OK?NO!! AWARD 2020」を今日はお送りしたいと思います。

上野:やったぁ~!

カンノ:これまで色々選曲してきましたね。で、なんとなくRadio OK?NO!!的な2020年楽曲ってあると思うんです。

上野:それで俺らが勝手に賞を作ってアワードをやろうと(笑)

カンノ:例えば分かりやすいのだと「男性シンガー部門」とかあるじゃん。そういうのではなくてこっちで勝手に部門をでっち上げました(笑)無い部門を作りました(笑)

上野:まず無い部門を作ってね(笑)

カンノ:そしてそこに当てはまる曲を探す(笑)

上野:それを授与していこうという企画です。

 

【BESTアルバムソング部門】

カンノ:これは2020年に発売されたアルバムの中で最優秀なアルバムに贈る賞ですね。

上野:これは普通にありそうな賞だね。

カンノ:それで俺たちってさ、そもそもはCD文化に触れていたけどさ、サブスクによるプレイリスト文化に乗り換えた裏切者たちじゃん?

上野:大体の人類は乗り換えたよ(笑)

カンノ:だからこそ聞きたいんだけど、アルバムをちゃんと通して聴けてますか?難しくなったよね?

上野:難しくなったね。

カンノ:もう1アーティスト5曲ぐらいでお腹いっぱいじゃない?集中力なくなってチョコとか食べたくなるよね。

上野:分かりますよ。

カンノ:だから今までこの部門はずっと該当がありませんでした。チョコ食べちゃうから(笑)

上野:まぁ、アルバムは聴かないよね~。

カンノ:なんですが、これから紹介するアルバムは集中力がもつのは当然のこと、1曲1曲聴くと大声が出ちゃう(笑)優勝なアルバムが到来しました!

上野:これはそうだね。

カンノ:そんなアルバムが1枚だけありましたので、ここに授与したいなと思います。では「BESTアルバムソング部門」の発表です、受賞したアルバムは加藤ミリヤ『COVERS -WOMAN&MAN-』です、おめでとうございます!!

上野:先週、特集やったじゃねえか!

カンノ:というわけで先週も「加藤ミリヤ紅白歌合戦」という企画を行いましたが、そこでは流さずに取っておいた曲をこれから流します。

上野:本当はこれが一番すごいからね。

カンノ:というわけでお聴きください、加藤ミリヤで「Teenager Forever」

カンノ:King Gnuのカバーです!早い!

上野:この加藤ミリヤのカバーアルバムはいつ発売ですか?

カンノ:11月25日です。

上野:本当に滑り込みじゃねえか(笑)

カンノ:「ないな~」と思っていたら、「あった!あった!あった!」って(笑)女性盤のほうは椎名林檎とか宇多田ヒカルなどカバーの王道が多いですね。それに対して男性盤のほうが強めかもしれません。メンツ言いましょう。King Gnu清水翔太、藤井風、RADWIMPS銀杏BOYZフィッシュマンズDragon Ash尾崎豊!すごいですね。喧嘩の強そうな人もいれば弱そうな人もいます(笑)やっぱり年代含め全方位なんだよね。10代から50代に向けてはあるよね。

上野:その結果、訳分からないよね(笑)

カンノ:加藤ミリヤ自身もこのアルバムのターゲットがあまりよく分かっていないと思います(笑)

上野:まぁ、カバーアルバムあるあるだよね(笑)

カンノ:加藤ミリヤ特集の前に宮本浩次のカバーアルバムを扱った特集をやりましたが、あれがすごく良い対比だと思っていて。宮本浩次は狙っている層を決めてるんだよね。つまりNHKを見ている層ね。それこそあのアルバム携えて紅白なんてめっちゃ似合うじゃん。それに対して加藤ミリヤはちょっとした深夜の音楽番組かなって(笑)

上野:こんなにやってんのにそれは悲しいよ(笑)でも俺らの中の今年のベストアルバムですから。

カンノ:そうですよ。だから聴いちゃうんですから。

カンノ:そして「Teenager Forever」のカバーですよ。歌い出しがすごいですよね。「他の誰かになんてなれやしないよ」ってカバーアルバムの1曲目で歌っています(笑)皮肉なもんだね(笑)

上野:「お前がやってんじゃねえか」って(笑)

カンノ:「じゃあカバーアルバム出すなよ」って(笑)

上野:ここから先、全部誰かになろうとしてるからね(笑)

カンノ:でも「なれやしないよ」(笑)皮肉ですよ。あとこの曲ってネットのバズでいうと、CDTVの演奏で井口さんが笑われにいったパフォーマンスがあるじゃん。曲の最後で暴れるやつ。この笑われに行く姿勢が原曲にはあるということですよ。加藤ミリヤはそこに対してまだプライドがあるね(笑)「聴いてる人を笑顔にさせたい」止まりなんだよ(笑)笑われに行くってところまではいってないね。

上野:この話のさじ加減、難しいぞ!

カンノ:俺はそこまで聴き込んでるから。だって驚いちゃったから(笑)ということで「BESTアルバムソング部門」は加藤ミリヤ『COVERS -WOMAN&MAN-』に決定しました、おめでとうございます!!

 

【BESTホラーソング部門】

上野:さぁ来ました、俺らにしかない賞(笑)

カンノ:ということで今年一番恐かった曲に与える賞です(笑)主に歌詞がね。「はっ!」っていう(笑)

上野:ということでお聴きください、瑛人で「シンガーソングライターの彼女」

カンノ:この曲は第14回「おじさんのための瑛人特集」でも流しましたね。

カンノ:普通に聴いたら、「なんか彼女とカレー食ってる曲かな?」ぐらいなもんですが。どこが恐いんですか?

上野:まずね、この彼氏が本当に何もしていません(笑)何もしていない奴が、シンガーソングライターである彼女の作ったカレーを食ってるんですよ。それで投げ銭から千円札を見つけて喜ぶ彼女の様子とかが書かれてるんですけど、彼氏が一切何やってるか見えてこないんです。それでどうやら2人は別れたらしいと。そして最後に「僕の本当に気持ちは」って言い出して、最後の最後になにか行動を起こすのかなって思うんです。「まだ愛してるよ」でも良いと思います。

カンノ:一言なにかね。

上野:そうそう。それで来た歌詞が、「君のギターをずっと持つからさ」だって(笑)

カンノ:恐え~!!

上野:あと「HIPHOPは歌えない」という曲もなかなかホラーイズムのある曲なので是非チェックしてください。

カンノ:俺たちは「香水」以外の曲を推していきますよ!

f:id:someofthem:20201228220702j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は1月3(日)「ア アラララァ ア アァ選手権」をお送りします。お楽しみに!