SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第37回「Radio OK?NO!! AWARD2020~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第37回の12月20放送分、「Radio OK?NO!! AWARD2020~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

【BESTヨルシカソング部門】

上野:これはヨルシカが受賞なんじゃないの?(笑)

カンノ:ヨルシカじゃありません。今年一番ヨルシカっぽい曲を作ったミュージシャンに贈る賞でございます!

上野:このやり方、早いよ…。

カンノ:アハハハハッ!さぁ、今年は誰が一番ヨルシカっぽい曲を作ったのでしょうか?発表します!yamaで「春を告げる」

カンノ:やっと2020年っぽい曲が流れましたね(笑)おめでとうございます!この曲はどうですか?

上野:ごめんちょっと待って、もう1回この賞の名前なんだっけ?

カンノ:「BESTヨルシカソング部門」です!あっ、あと「BEST YOASOBIソング部門」も獲ってるので2冠です!

上野:アハハハハッ!

 

カンノ:yamaさんは元々ボカロPの歌ってみたカバーから始まった人なんですよ。それがYouTube上でバズっていき、それでいろんな編曲家とユニットを組んだり、絵師と組んだりして人気が高まった状態で出したのがこの曲なんです。だからめちゃくちゃ戦略的なんです。

上野:だってYouYubeのこの曲、約5000万回再生だよ。

カンノ:すごいよね。それで最近、初めて配信ライブをやったみたいなんです。しっかり素性を見せない。「男?女?」っていう。男と言われているみたいですけどね。そして曲調がシティポップ系統ですね。例えばヨルシカならロック調、YOASOBIならクラブでウケるような方向ではありますよね。

上野:そこの棲み分けはあるんだね。

カンノ:そういう中で何をするべきか。シティポップとかジャズの要素が入った曲調ですね。やっぱりセルフブランディングがすごく上手いと思いますね。歌詞もヨルシカなら曲を作っている方の出身地の情景を基に作られてるとか、YOASOBIだったら小説をモチーフに書かれているとかあるじゃないですか。yamaはそこのいい塩梅を取っている気がしますね。コラージュっぽい気がします。

上野:なるほど、嗅覚が鋭いというかね。早いよね。

カンノ:早いです。吸収から消化が早い。「BESTずっと真夜中でいいのに。ソング部門」でも良いでしょう。3冠です、おめでとうございます!!

 

【BEST亀田誠治ソング部門】

カンノ:亀田誠治が参加した2020年の楽曲の中で一番素晴らしかったものに与える賞でございます。東京事変も今年復活したので、「そこからかな~?」と予想されるんですが。

 上野:じゃあ早速聴いてみましょう。Creepy Nuts+菅田将暉で「日曜日よりの使者

カンノ:やっぱりこの曲の感想としては「令和に出たとは思えない」ですね(笑)

上野:yamaとかかけて令和になったのにね(笑)

カンノ:平成に戻された感じがするなぁ~。

上野:まぁ、亀田誠治とか言ってるけど、とにかくまずこの曲を流したかったんだよね(笑)とにかくこの曲はすごい。でもすごさの説明が難しい(笑)

カンノ:なんか、この曲に参加した人たちにお酒を飲ませて本音を聞きたいよね(笑)

上野:アハハハハッ!あとこのラジオでよくカバー曲を流していますが、そこで常日頃話しているのは「果たして誰が聴くんだ?」ということですよ(笑)

カンノ:まぁ、ここはオールナイトニッポンリスナーという明確なところはあるよね。

上野:そうなんだけど、問題はCreepy Nutsを期待して聴く場合だよね(笑)

カンノ:本当そうだよね~(笑)

上野:いきなりハイロウズみたいな始まり方しちゃうからさ(笑)それで菅田が歌うし。

カンノ:菅田はそういう仕事多いからね(笑)菅田はそういう感じで「浅草キッド」も歌ってるから、気を付けなきゃいけないんだよ(笑)

 

【BEST再始動ソング部門】

カンノ:まず今回唯一、好きな曲を流します(笑)

上野:そんなはっきり言わなくていいよ(笑)

カンノ:好きな曲を流すの久々だなぁ。初期のラジオではよく流してたんですけど、今回はそれをやります。まぁ今年も活動休止していたバンドが再開したことも多かったですね。その中でなんと、12月発売の12年ぶりのシングル曲ですね。

上野:このアワード、滑り込みが多いぞ(笑)

カンノ:それではお聴きください、スケボーキングで「不気味の谷

上野:普通にかっこいいね。

カンノ:僕は一応LINE MUSICでランキング上位の曲を聴くとか、Spotifyの新着プレイリストを聴くみたいな習慣があるんですよ。やっぱりシティポップやトラップの歌ものが多いですね。「チーチキチキチキ」とハイハットを言わせてますよ(笑)

上野:悪意があるよ(笑)

カンノ:なんか疲れちゃってさ。それに比べると、これは良いですね!「時代は関係ありません」と宣言されているようなオケですね(笑)今年はこの曲とスチャダラパーの新譜に救われたね。時代関係なくていいね(笑)気が休まるよ。頑張って新しい曲を聴いてたからさ(笑)

上野:安心して聴けるね。

カンノ:俺は頑張ってyamaを聴いてたから(笑)

カンノ:スケボーキングのこの曲を聴いてアガるかアガらないかで年齢が分かりますね。アガるあなたはアラフォーです(笑)

上野:まぁそうだろうね(笑)

カンノ:世の中がかっこいいとするものの基準と自分がズレていることがもうよく分かるんですよ。いろいろ新しいものを聴くとね。やっぱりLINE MUSICで曲を聴いても全然心が揺さぶられない…(笑)

上野:おい、おい(笑)

カンノ:んで、スケボーキングのこの曲を聴くと、「お前もいろいろ大変だな」と言ってもらえる気分ですね(笑)心が休まるよ。

上野:こういう音楽が好きになったところから音楽を始めてるからね。

カンノ:そういったものが新曲という形でやって来るのが嬉しいじゃないですか。だって本人たちもこれがかっこいいのか、面白いのか、ダサいなのかは微妙なところだと思うんだよ。それは分かってやってると思うんだよね。

上野:まぁ、当時のファンはこういうものを求めるよね。

 

【Radio OK?NO!! AWARD 2020 大賞】

カンノ:2020年はこの曲でしたね。

上野:そうだね。それでは大賞の楽曲をお聴きください。Novelbrightで「bad guy」

上野・カンノ:おめでとうございます!!

カンノ:出だしから優勝~!

上野:このカバーは一部ではかなり話題になっていましたね。もうアンニュイさがゼロ!

カンノ:そうね。若くて元気!

上野:今回アワードやったけど、6曲中3曲カバー曲だよ(笑)

カンノ:それこそRadio OK?NO!!的で良いんじゃないでしょうか。

上野:ということで大賞もカバーでした(笑)

f:id:someofthem:20201231150404j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は1月3(日)「アアラララァアアァ選手権」をお送りします。お楽しみに!