SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第38回「Radio OK?NO!! 総集編~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第38回の12月27放送分、「Radio OK?NO!! 総集編~前編」をお送りします。

 

カンノ:今日は年内最後の放送なので、これまでこのラジオでどんなことをやってきたのか、あと自分たちの印象に残った回を振り返ろうと思います。「Radio OK?NO!! 総集編」です。

上野:このラジオは今年の4月から始まりましたね。

カンノ:初期はさ、俺たちちゃんと好きな曲を流してたよ(笑)

上野:初期は好きなアーティスト特集をやってたからね(笑)

カンノ:そういうのを第10回ぐらいまではやっていたのに、何故こうなってしまったのか…。

上野:もう戻れないからね(笑)

カンノ:そういった歴史の振り返りをしたいと思います。今日は総集編です。

 

【第14回「おじさんのための瑛人特集」】

上野:この回がターニングポイントかなと思います。僕が道を逸れてしまったのはこの回からですね(笑)

カンノ:人としての道を歩めなくなった(笑)

上野:この回は瑛人さんが「香水」でバーンと売れて、一般的にもかなり認知されてきた頃ですね。名前も曲もなんとなく知ってるけど、どういう人かあまり知らないなと思って、一緒に勉強しようという回ですね。それで「香水」以外にもいろいろリリースしているわけですが、その当時の瑛人がリリースした曲は全て流しました(笑)

カンノ:この回をやった結果、僕の瑛人に対するイメージは「ホラーソングの歌い手」です(笑)

上野:そうそう。よくよく歌詞を追っていくと「瑛人は恐い」というイメージがついてくる回でしたね(笑)そして2021年の1月1日にアルバム『すっからかん』がリリースされます。

カンノ:なんだか2020年を総括するようなタイトルですね(笑)

上野:そしてこのアルバムから流したいと思います。この曲もタイトルがキャッチーですね。お聴きください、瑛人で「僕はバカ」

カンノ:I'm foolish!!

上野:潔いタイトルだよね、「僕はバカ」(笑)

カンノ:この曲はどうなんですか?

上野:あの、この回はもう1回やります。年始入って最初の収録で必ず瑛人特集やります。アルバムを買って聴き込んで瑛人特集をやりますので。

カンノ:そこで2020年で特集したときとはまた違う角度が入ってくるよね。

上野:そうだね。あと来年から皆さんはだんだんと瑛人のことを忘れていきます(笑)

カンノ:なんでそんな悲しいことを言うんだよ!バカはお前だ!お前はバカだ!

上野:違いますよ。これは忘れていく人々との戦いですから。僕は瑛人のことをずっと見ていきますよ(笑)

 

【第15回「エイリアンズ選手権」】

この付近の回って、俺も上野もインターネットに絡めた特集をやろうと話してたんですね。それで上野はTikTokから出てきた瑛人を特集しました。それに対して僕は元々、「歌ってみた」シリーズを扱おうと思ったんです。それでYouTubeでいろんな歌ってみたを探したんですが、その中で多く歌われていた楽曲の一つがキリンジの「エイリアンズ」でした。

カンノ:それで始めた「エイリアンズ選手権」なんですが、ここから僕らのカバー楽曲遊びが始まりました(笑)歌ってみたの前段階にはいろんなミュージシャンのカバーがあるわけですね。それで「エイリアンズ」はかなりの人にカバーされていることが分かりました。いろんな「エイリアンズ」のカバーを戦わせましたが、優勝したのは沖縄民謡の「エイリアンズ」でしたね(笑)

カンノ:この回では様々な「エイリアンズ」を流しましたが、僕らにとっても親しみ深い人が歌う「エイリアンズ」もあったので、今日はそれを流したいと思います。お聴きください、UNCHAINで「エイリアンズ」

カンノ:第26回で「UNCHAIN特集」というのもやりましたが、多分2020年でUNCHAIN自身もUNCHAINを特集してないよね?

上野:入れ子になっててよく分からないよ(笑)

カンノ:2020年にUNCHAINを特集したのは俺たちだけだよ(笑)この「エイリアンズ」も良いね!UNCHAINらしさが出てるね!

上野:UNCHAINらしさね!それで「UNCHAINらしさとは?」を考えた結果、よく分からなくなったのがこの前の特集なんだよね(笑)

カンノ:まずUNCHAINは「エイリアンズ」のあのイントロは弾かないよね(笑)「俺たちは弾かないよ」っていう気概が見えます。

上野:やっぱりどういう気持ちで聴くかが大事だよね。

カンノ:あとUNCHAINは楽しそうにカバーしてるよね。

上野:「UNCHAINは楽しそう」ちなみにこのカバーが「エイリアンズ選手権」に出場していたらどこまで勝ってましたかね?

カンノ:う~ん、JUJUに負けてるかな。

上野:アハハハハッ!だから本選に出場もしてないわけか(笑)

f:id:someofthem:20210104163526j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は1月10(日)「SOUL'd OUT文法」をお送りします。お楽しみに!