SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第38回「Radio OK?NO!! 総集編~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第38回の12月27放送分、「Radio OK?NO!! 総集編~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

【第16回「東京ソング特集」】

上野:この回では「東京」というタイトルの曲をいろいろ流しました。東京へのイメージとか、東京ソングへのイメージとかを語った回ですね。

カンノ:あとやっぱり「東京」ってタイトルは大ネタだからね。

上野:大ネタだから1アーティストにつき1枚しか切れないカードなんですよ。

カンノ:大事なカードなんですよね。

上野:上京物語が基本的には多いんだけど、この「東京」というカードを日本で唯一雑に切っているアーティストがいます(笑)

カンノ:えぇ?誰?くるり

上野:そんなわけねえだろ(笑)あれは大成功の例だよ!

上野:前の特集でも流しましたが、また聴いてもらいましょう。三代目 J SOUL BROTHERSで「東京」

上野:「東京」というワードをこういう感じで使うっていう。

カンノ:これは企画会議でもあるんですけど、そういう切り札タイトルって「東京」以外にもあるよね。

上野:そこは来年リサーチかけたいね。

カンノ:この三代目の「東京」は「東京」っていうタイトルである理由がないっていう話だよね。Bメロでせり上がるように「東京~♪」と歌ってるからタイトルが「東京」ってだけじゃん(笑)全然他のタイトルでも良かったもんね。仮タイトルは「バラード」だよね(笑)

上野:「バラード03」とかね(笑)バラードフォルダーの中に01~10があってその中から選んだ感じ(笑)

 

【第29回「30歳特集」】

カンノ:僕が30歳になりまして、バカ売れミュージシャンの30歳のときの楽曲を聴いて、「音楽を辞めよう!」と叫ぶ企画でしたね(笑)

上野:この回はとにかくカンノが大声を出す回でしたね(笑)

カンノ:この回のなにが良かったかって、ストレスが発散できたことですね(笑)それでミスチルやらドリカムやらの30歳楽曲を流しました。

上野:ドリカムに関しては「俺でも書ける」って言ってたからね(笑)

カンノ:妄言をほざいてましたね(笑)それで企画内では作曲家・筒美京平さんの30歳の頃の楽曲を流したので、逆に作詞家の30歳の楽曲を今回は流しましょう。秋元康大先生の30歳。

上野:なるほど~。

カンノ:そんでね、30歳って何か大きい曲が出てくるの。秋元先生の大きい曲といったらこれでしょう!それではお聴きください、美空ひばりで「川の流れのように

カンノ:美空ひばりの遺作を書いたのが30歳です!

上野:すごいなぁ…。

カンノ:いやぁ~、思い出してきた!30歳ってそういう時だ!ヤバイ、俺はボーっとコミュニティFMでラジオやってるだけだ!ヤバイ!どうしよう、何すればいいんだ!?ヤバイ、ヤバイ!

上野:要するにこれを30分ずっとやった回ですね(笑)

カンノ:30歳当時の秋元先生はニューヨーク在住だったらしいです。それでこの「川の流れのように」の「川」ってニューヨークのイースト川のことらしいです。それでこの曲が出来た経緯も「イーストリバーをずっと見ていたから書けたんでしょうね」と言ってます。これが30歳です!あぁ~!俺も「イーストリバー見てたら歌詞書けた」って言いたい!!

上野:ちょっと待て、ちょっと待て(笑)

カンノ:俺さ、今日電気止まったんだよ。

上野:アハハハハッ!

カンノ:30歳の俺は電気が止まった!嗚呼!イーストリバーが見たい!!

上野:もうお前は流されてるだけじゃねえか(笑)

カンノ:こんな雰囲気で「30歳特集」をお送りしました(笑)

f:id:someofthem:20210107165312j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は1月10(日)「SOUL'd OUT文法」をお送りします。お楽しみに!