SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第40回「SOUL'd OUT文法~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第40回の1月10放送分、「SOUL'd OUT文法~前編」をお送りします。

 

カンノ:先週に「アアラララァアアァ選手権」というものを行いました。ヒップホップグループ・SOUL’d OUTのアルバムを全部聴き直して、Diggy-MO’さんが「アアラララァアアァ」と言っている回数が一番多い曲をランキング形式で紹介しました。

上野:1位は驚異の95回という(笑)

カンノ:だから僕、SOUL’d OUTを全曲聴き直したんです。するとですね、「あれ?この曲は一体、何のことを歌っているんだ?」という疑問にぶち当たることが度々あるんですね。「この歌詞は一体何なんだ?」っていう。

上野:確かにSOUL’d OUTの歌詞についてはあまり気にしてこなかったかも。

カンノ:なので今回はSOUL’d OUTの主に歌詞に注目しながら聴いて、「これはこういうことを歌っているのではないか?」と考えてみた「SOUL’d OUT文法」という企画を行いたいと思います。

上野:なるほど、SOUL’d OUTの文法を解説するんですね。

カンノ:そうですね。解説もしますし、「これは何ですか?」という疑問も出していきたいなと思います(笑)

上野:分かんないことは「分かんない」って言うんですね(笑)

カンノ:皆さん聞き逃してると思うんですよね、SOUL’d OUTの歌詞を。結構ヘンテコなことを言ってると思うんですけど、素通りしちゃってる。

上野:引っ掛かりポイントはあるよね。

カンノ:そこに赤マーカーを引きたいなと思います(笑)

 

カンノ:まずデビュー曲から何を言っているのか分かりません(笑)

上野:早速分からない(笑)

カンノ:というわけでお聴きください、SOUL’d OUTで「ウェカピポ」

上野:僕たちはSOUL’d OUTがめちゃくちゃ好きで、当然この曲もこれまで何百回と聴いてきましたよ。

カンノ:でも「ウェカピポ」の意味分かる?

上野:分かんない(笑)

カンノ:それはダメですね(笑)

上野:「Wake Up People」でしょ?「人々よ、目を覚ませ!」みたいな。

カンノ:ざっくりいうと、「都会人、目覚めよ!」かな。

上野:なるほどね。

カンノ:じゃあ詳しく歌詞を見ていきますか。

 

NAH ウェカピポ YO!

秘めた巨大なPower そびえたったTower

アスファルトに網目状にひびが入るような地響き

Metropolis Apocalypse Ow! 大げさな黙示録と共に研ぎ澄ます

 

カンノ:「アスファルトに網目状にひびが入るような地響き」なので、まずいきなり都会が終わりますね(笑)あとここで赤チェックです。「Apocalypse」って「黙示録」という意味です。「頭痛が痛い」現象です(笑)

上野:凄いな…。

 

鳥肌立つ だけど自ら Tuffに趣いて Urbannite

わかってんじゃない?! Ah 時は告げる 移ろう時代 世代に喝!

 

カンノ:はい、ここ!SOUL’d OUTの歌詞パターンで本当によくあるやつ。「わかってんじゃない?!」ってリスナーに聞くパターン。「お前、分かってるよね?」と圧をかけています(笑)これで分かったことにさせるという。

上野:「分かってるだろ?」と言って先に進めるんだ(笑)

 

その瞳もくもってしまった Lost generation

失ってしまった愛という名の Illumination

仮に別の愛という名の Temptation

インチキな街 Just Imitation でしょ?!

 

カンノ:ここは「嘘」の文字で片付きます(笑)

上野:ここら辺一帯はね(笑)

カンノ:この辺は「都会とか夜の街は嘘くせえ」みたいなニュアンスの歌詞がチンタラ続きますね(笑)「嘘」の一言で充分ですね(笑)まぁ、反都会という意味での「都会人、目覚めよ!」みたいな曲ですね。



カンノ:では2ndシングル。この曲のほうが問題が多いです。

上野:あっ、「ウェカピポ」はまだ分かりやすいんだ。

カンノ:やっぱり「これは何を言ってるのか?」を気にしながら聴かないとダメですね。SOUL’d OUTに試されてますから、我々リスナーは(笑)

上野:SOUL’d OUTと対峙しなきゃいけないんだね。

カンノ:というわけで2ndシングル曲いってみましょう。SOUL’d OUTで「Flyte Tyme」

上野:この曲も何百回と聴いたなぁ。

カンノ:でも対峙してないでしょ?(笑)

上野:対峙してこなかったね(笑)

カンノ:じゃあ歌詞を見ていきましょうか。

 

WA! シュビドゥビドゥバ FEEL ME TONIGHT

C'MON Y'ALL!!

AND WE CAN FEEL SO GOOD TOGETHER

 

カンノ:「シュビドゥビトゥバ」のタイミング、凄いね(笑)

上野:意外と詰まってたね(笑)

カンノ:「シュビドゥバ」じゃないんだよね。「シュビドゥビトゥバ」なんだよね(笑)ちなみに歌詞の内容自体は「宇宙へ飛び立って感じよう」です。

上野:広いなぁ~(笑)

 

にっちもさっちもいかなくなって そう途方に暮れた日々も

今じゃMemory Yo Keep it real

いつでも仲間達と刻む名前を Diggy-MO' Diggy Diggy Diggy Diggy

 

カンノ:「あんまり上手くいかなかったけど、それも今となっては良い思い出」的なね。

上野:それも一つのリアルだと。

カンノ:それで、「空飛ぶ」みたいな話じゃないですか。

上野:それが急だよね(笑)

カンノ:だから俺はこの曲の設定って「鳥人間コンテストの部活動」かなって思ったんです(笑)理系の大学のメンバーでよくやってるじゃん。ああいう話かなと(笑)

上野:こんなドライブミュージックみたいな曲なのに?(笑)

カンノ:それで仲間達と刻む名前が「Diggy Diggy Diggy Diggy」ってお前の名前ばっかじゃねえかっていう(笑)

上野:ツッコミ待ちなんじゃない?「お前ばっかじゃねえか!」って(笑)

カンノ:もっとサークルの他のメンバーの名前も刻まなきゃね。「たっくん」とか「あけみちゃん」とか(笑)

上野:名前の例えが古いよ(笑)

 

Let’s get it togetha 「アアラララァアアァ!」A-yo

飛べ 飛ぶなら 飛ぶとき 飛ぼう! Flyte Tyme

 

カンノ:さぁ、来ました!「飛べ 飛ぶなら 飛ぶとき 飛ぼう!」は赤チェックです。覚えてください、「SOUL’d OUT四段活用」です!

上野:アハハハハッ!

カンノ:五段活用って学校で教わった人も多いと思います。「未然形、連用形…」みたいな活用の変わり方の法則です。「飛べば 飛びます 飛ぶ…」みたいな。でもSOUL’dOUT四段活用は「飛べ 飛ぶなら 飛ぶとき 飛ぼう!」です(笑)最初に命令形です(笑)SOUL’d OUTハイスクールはここ試験に出ますから。ちなみに2番も同じような歌詞があるんですが、ここでは「飛ぶの? まだ? 飛ぶ 飛びたい」と完全に歌詞がネタ切れしてます(笑)何故か「まだ?」って入っちゃってます(笑)ちょっと1番に詰め込み過ぎちゃいましたね。バランス良く歌詞をまぶしてもらえればよかったんですが(笑)

上野:なんかマジで今までの説明聞いて、本当に「鳥人間コンテストの歌なのかな?」って思ってきちゃうね(笑)

 

願っても ひたすらにひたすらに願っても Yo 届かない

何故ゆえに…ナゼってそりゃお前自身だろうがよ常に

だからゆえに

 

上野:ここ良いよね(笑)

カンノ:願っても届かない理由は教えてくれない(笑)「お前自身だろうがよ常に だからゆえに」(笑)

上野:「だからゆえに」(笑)

カンノ:すっげー強く非難しているけど、願っても届かない理由は全然分からないんだよね。

上野:ダメ押しで否定はするけど、答えは教えてくれない(笑)

カンノ:じゃあそのあとに答えが来るかなと思ったら、詰まった「シュビドゥビトゥバ」がまたやって来て濁されるっていう(笑)

上野:「SOUL’d OUT文法」が分かってきましたよ。確かに聞き逃してたけど、よく聞くと面白いね。

f:id:someofthem:20210118150058j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は1月24(日)「成り上がりカバー特集」をお送りしますお楽しみに!