SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第40回「SOUL'd OUT文法~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第40回の1月10放送分、「SOUL'd OUT文法~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

カンノ:やっぱりおかしい曲は初期に固まってきますね。では3rdシングルにいってみましょう(笑)

上野:順番に追っていく(笑)

カンノ:そうですね。ではいきましょう、SOUL’d OUTで「Dream Drive」

カンノ:まぁ、これはドライブソングですよね。楽しくワイワイやるような曲ですよ。

上野:そうだよね。

カンノ:基本的にはそうなんですが、この曲で言いたいのは1箇所ですね。「フライドポテト」です。

上野:(笑)

 

露出度高めのナリしてるコ 夢中 SOUL’d OUT カーステレオ

音 ボリューム もっとでか目じゃなくちゃ んで真昼間からFried potato

塩が足んねえよ 笑いとまんねえよ Axel ガッツリと踏んでけよ

 

カンノ:ここで気になるのは「真昼間からFried potato」ですよね。これは「夜にフライドポテトを食べると健康に悪い」というメッセージが入ってますね。皆さん分かりますか?

上野:そんな健康志向なの?あんなジャラジャラしたの付けてるのに?(笑)

カンノ:髪の毛ドレッドにしてるけど、フライドポテトは昼しか食べないんですよ(笑)これ、実際のDiggyさんの会話の中から生まれたフレーズらしいですよ。

上野:「真昼間だからフライドポテトを食うでしょ!」

カンノ:「夜は食っちゃいけないよ!」

上野:そんな健康志向じゃないと思うんだけどなぁ~(笑)

カンノ:じゃあHIP HOPやるなっていう(笑)真夜中にクラブ行くなっていう(笑)

 

いつの日にか 語り合った夢 終わった恋の話 泣いた 互いに肩を取った

顔を上げればそんな仲間が

あの地平線の向こうに俺達の未来がある気がする

そして そこまで辿り着いたら また夢のつづきを話せばいい

 

カンノ:このCメロみたいな箇所で急にラップのテンポが遅くなって歌になり、良いことを言い出すっていう。これはSOUL’d OUTの常套手段です。

上野:あれはビックリするよね。急だよね。

カンノ:ここで「友達を大切にしよう」みたいなことを急に言い出しますから(笑)なんだよ、この歌詞(笑)今までの早口が嘘みたいじゃん(笑)俺たちが信じたDiggy-MO'はどこに行ったんだよ!

上野:この箇所は軽くイラっとするよね(笑)

カンノ:リスナーなんか目配せしないでいいのに!

上野:「お前、昨日一緒に放課後悪さしたじゃん!なのに何で…」みたいな(笑)

カンノ:「お前、何で先生にチクったりしてんだよ!」という心持ちですよ(笑)



カンノ:では俺たちが一番好きな曲いきますか。

上野:そうね。まず単位が違うから(笑)

カンノ:確かにね(笑)それではお聴きください、SOUL’d OUTで「1,000,000 MONSTERS ATTACK」

上野:今日流れてくる曲は全部好きだね。

カンノ:でも歌詞の意味は全然分からないでしょ?

上野:今日流れた曲の中で一番分からないかも。何を言っているのか、そもそも何が言いたいのかも分からない。でも聴いちゃう不思議はある。

カンノ:実はこの曲、クリエイターのための応援歌です。

上野:ハハハッ!それは知らなかった。

カンノ:例えば「多趣味の坊や 当てになんかなんねぇ」は1個を突き詰めて頑張っていない奴をディスってるんですね。

上野:なるほど。いろいろ手を出して下手の横好きでいる奴は当てにならないと。

カンノ「時間かけてPoolしてんのは内緒(内職)充実(No 休日)」ですよ。休日なしで時間をかけて頑張っていると。ではその結果どうなったのか、サビ見てみましょう。

 

だからそう焦っちゃダメ I SET YA FREE

地下潜って GOOD DAYS 送り 溢れ出すCREATIVITY

DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE

(DE-VE-DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE!)

 

カンノ:地下に潜って創作しているんです。CREATIVITYが溢れていると。で、CREATIVITYが行き過ぎて最上級になっちゃいました。

上野:CREATIVITYに最上級あるの?

カンノ:「CREATIVITY DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE (DE-VE-DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE!)」になっちゃいました。「クリエイテベレイ」です(笑)創作が溢れすぎて、「テベレイ」になりました(笑)

上野:「クリエイティビティ」が「クリエイテベレイ」になる(笑)

カンノ:「ティビティ」の上は「テベレイ」(笑)それがもっと上にいくと「クリエイテベレイ テベレイ テべテベレイ」です(笑)

上野「テベレイ」が増える(笑)

カンノ:「テベレイ」を創作しています(笑)

上野:話が変わってるじゃん(笑)

 

得意技で“シャガメ!" I'll LET YA SEE

さぁ 続け FOOT WAY 歩んで伴う OBJECTIVITY

DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE

(DE-VE-DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE!)

 

カンノ:OBJECTIVITYなので客観性ですね。客観性にも最上級があるんです。「OBJECTIVITY DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE (DE-VE-DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE!)」です!

上野:さっきと同じじゃねえか(笑)

カンノ:客観が行き過ぎると「オブジェクテベレイ テベレイ テべテベレイ」になるんですね。これは客観じゃなくて主観です(笑)コイツは全然自分のことを見れてないです(笑)創作意欲が行き過ぎてね。

上野:なるほどね。あらゆるものに手を出すんじゃなくて、1つのものに深く深く入ってね。

カンノ:しかも猛烈な客観性を持って。その結果、この創作はどうなったのか。この曲のラスト1分はずっと「アッオウ」を繰り返してます(笑)

上野:それは創作じゃないよ、もうどうにかなった奴じゃん(笑)

f:id:someofthem:20210121152655j:image

カンノ:結局SOUL’d OUTが解散してから、その後継に当たる人が出てきてないんですよ。

上野:確かに似たようなアーティストっていないね。

カンノ:僕もいないと思っていたんですけど、ここ1年ぐらいでSOUL'd OUTから影響を受けたアーティストが1人出てきました。小泉進次郎さんという方をご存じでしょうか?

上野:アーティスト…?

カンノ:ポエマーですから(笑)例えば「30年後の自分は何歳かな」っていうポエムがありますよね。どうでしょう、ちょっとSOUL’d OUT風味ありませんか?

上野:今までの説明を聞いてきたらちょっと分かる気がするね。

カンノ:「気候問題をセクシーに解決する」ってSOUL’d OUTの歌詞にありましたよね?

上野:ねえよ(笑)でも歌ってそうかも。

カンノ:なので今日は、「ウェカピポ」の歌詞に小泉進次郎さんの名言を差し込んで、新たに曲を作ってみました。今日は実際にそれをラップしてみて、「ウェカピポ」に聴こえるんじゃないかという実験を行いたいと思います。それではお聴きください、「ウェカピポ進次郎」です!

f:id:someofthem:20210121152737j:image

f:id:someofthem:20210121152821j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は1月24(日)「成り上がりカバー特集」をお送りしますお楽しみに!