SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第41回「すっからかん特集~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第41回の1月17放送分、「すっからかん特集~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

上野:次は「カルマ」という曲を流したいと思うんですが、そういう両親の離婚という経験をした瑛人さんは一体何を「カルマ」と思っているのかをお聴きください。

カンノ:急に曲調がアーバンなAORになりましたね。

上野:そうだね。この「カルマ」という曲を聴いて何の歌だと思いましたか?

カンノ:まぁ、失恋かなと。

上野:そうだよね。「結局そうなんかい!」っていう(笑)

カンノ:女の子と上手くやっていけないことが「カルマ」っていうね(笑)

上野:なんか、せっかく「カルマ」ってタイトルなんだからもっと大きなこと歌ってよくない?(笑)

カンノ:「カルマっていうデカい切り札、そんなことで使っていいの?」っていうパターンね。以前、「東京特集」ってやりましたが「東京っていうデカいカードをそんな風に使っちゃうの?」という話でしたね(笑)それに通ずるやつですね。

上野:でも実は別でストーリーがあって、「昨日バイト仲間から聞いて 覗いた君のインスタ あの細い薬指に光るシルバーのリング」という歌詞が出てくるんですけど、この相手が「香水」で出てきた彼女なんですよ。

カンノ:おー!すごいね。どんどん自分の経験を擦ってくね(笑)

上野:「香水」で歌われていた人の話が、この曲の後半で出てくるんです。だから本当に「ふたり一緒に暮らそうって 月1万貯金しようって」と言ってたんだよね。

カンノ:俺さ、1つの経験は1曲しか使っちゃいけないんだと思ってた(笑)

上野:瑛人は自分の経験をバンバン擦っていくから(笑)アナザーストーリー作れまくれるから(笑)

カンノ:無限かよ(笑)

上野:そりゃ『すっからかん』にもなりますよ(笑)だから元カノのインスタを覗いて「忘れられないよ、それが僕のカルマ」とか言って(笑)だからインスタは覗いちゃいけませんよ。

カンノ:そうだよ。インスタを覗いた結果、「心を亡くして」るんだから(笑)

上野:これ僕が思うのは、瑛人の中には「情けなさ」とか「Mっ気」みたいなものがあって。「香水」で歌われている彼女が結婚した結果、瑛人は「甘えそうな僕を笑ってよ」とか「だらけそうな僕を嫌ってよ」と甘え感を出してるんですね(笑)

カンノ:曲中で瑛人はマゾプレイをしてるんだね(笑)

 

上野:このアルバムでは客演で韻シストが参加しています。それをお聴きください、「HIPHOPは歌えない(韻シストver.)」

上野:HIPHOPのバンドを呼んで「HIPHOPは歌えない」を歌っています。

カンノ:だから瑛人が勝ったよね。

上野:瑛人が食ったからね(笑)

カンノ:20年選手の韻シストを従えて「HIPHOPは歌えない」を歌ってるんだから、こんな幸せなことはないよね。

上野:瑛人はヒップホップやレゲエが好きみたいなのでね。色々インタビューを読んだんだけど、シンガーソングライターの名前はあんまり出て来なくて、ラッパーの名前は多く出てたね。

カンノ:これは世代的な話かもね。

上野:それでこの曲に出てくる「俺はリアルじゃないからさ」という歌詞なんですが、これは今でも瑛人が働いているハンバーガー屋さんの店長と鳥貴族で飲んでるときに言われたセリフなんだって。音楽を志しながらバイトしてて、多分その頃に彼女にもフラれてて、そういうときに鳥貴族でくだを巻いてたら「お前はリアルじゃない」って言われるっていう(笑)

カンノ:そのエピソードがバッキバキにリアルだよ!

上野:色々考えてみてよ。幼少期に両親が離婚して、高校の頃にモテたけど結婚を考えた彼女にはフラれてしまい、音楽を志しながらバイトで生計を立ててたんだけど店長から「お前はリアルじゃない」と言われるってさ、メンタル病んじゃうよね(笑)やっぱり心強いよ。

カンノ:そうなるとあの瑛人さんの笑顔の一つひとつの皺も重みを感じますね(笑)笑顔皺からも垣間見える苦労というかね。

上野:あの張り付いた笑顔ね(笑)

カンノ:そんな目に合ってたら笑顔も能面みたいになっちゃうよね(笑)

 

上野:瑛人さんの曲を聴いてきましたが、基本は明るいですよね。何があっても前向きに捉えてて。

カンノ:屈託ない感じがしますね。

上野:でもアルバムの中で唯一怒っている曲があるんですね。瑛人の静かなる怒りが見られる曲があるのでお聴きください、「好きにすればいいさ」

カンノ:音はシンプルだね。

上野:それでミディアムテンポな感じの曲ですね。そしてこの曲で初めて「怒り」という言葉が出てきます。

カンノ:「怒りを歌にしてみよう」って歌ってますね。

上野:「あいつを殴る気持ちで」ね。

カンノ:あ、チャゲアスですね(笑)

上野:チャゲアスは「殴りに行こうか」だから。行っちゃうから(笑)瑛人は気持ちだけね。

上野:この曲は怒りが根底にあるらしくて、歌詞を見ていくと「兄貴達に馬鹿にされるから」と出てきますね。

カンノ:具体的な人物が出てきたね。

上野:瑛人って3人兄弟の末っ子だから兄弟喧嘩の曲かと思ったらそうではなくて、ここで歌われている「兄貴達」というのは自分がお世話になった先輩達のことらしいです。

カンノ:なんか急に舎弟の臭いがしてきたな(笑)

上野:だからハンバーガー屋の店長とかミュージシャンの先輩とかだよね。では誰に対する怒りなのか。要するに「そういうことをすると兄貴達に馬鹿にされるから、俺は怒りを歌にはしないよ」っていうことの歌なのね。で、この怒りは昨今のSNSの状況に関する怒りなんだって(笑)インタビューを読み込むと分かります。

カンノ:なるほどな、瑛人も社会派だったんだな。そりゃそうだよな。こんな世の中、良いわけないもんな(笑)

上野:ただ社会派にしては何にも言ってないぞ(笑)だから、「SNSで色々言ってる奴らはダサいぞ」と(笑)「俺はそんなちまちまSNSで喧嘩とかしねえから」っていう歌ですね。ただ、そういうことは歌詞だけ見ても一切分からないというね(笑)まぁ、「SNSであーだこーだ言うな」と。

カンノ:「お前達にも兄貴達がいるだろ?馬鹿にされるぞ」っていうね。兄貴達が自分の行動を律してくれるんだな(笑)

 

上野:というわけで『すっからかん』収録曲を様々紹介しました。どうですか、ちょっと瑛人が愛おしくなりませんか?

カンノ:そうだね。「本当はこう生きたかったな」という思いになりました(笑)

上野:やっぱりどんな人でも心の中にマイルドヤンキーは飼ってるじゃないですか?(笑)その自分の中にいるマイルドヤンキーが共鳴する感じが瑛人の楽曲なのかなと。

カンノ:スカしてないよね。

上野:僕もちょっと反省してて。最初は面白おかしく特集するつもりだったんですけど、今は瑛人のことが大好きでたまらないですね。愛おしい。そして1stアルバムでここまでさらけ出した瑛人は2ndアルバムではどうなってしまうのか?

カンノ:まぁ、同じ女の子について2曲以上曲を作ってるんだから瑛人さんはこれからも自分の経験を擦りまくって曲を作るでしょう。大丈夫ですよ(笑)

f:id:someofthem:20210128145114j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は1月31(日)です。お楽しみに!