SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第43回「睡眠導入音楽特集~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第43回の1月31放送分、「睡眠導入音楽特集~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

上野:先ほど話しましたが、こういうジャンルはドローンやノイズとの親和性があるかなと思うんです。そういう意味で、ちょっと聴いていただきたい曲があります。これを聴いて皆さんがどう思うか。タイトルは「不眠症改善」です。

カンノ:良いですね。治療の音楽ですね。

上野:やっぱりヒステリックな現代に生きる我々ですから、不眠症の気が皆さんにもあると思います。まぁ、この曲を聴いて本当に眠くなるのかどうか試してみてください。それではお聴きください、睡眠導入Specialistで「不眠症改善」

カンノ:ノイズとかアンビエントとかが好きな人にとっては多分、最初の1,2曲目よりもこっちの方が好みな気はするね。

上野:そしてもうその聴き方がねじれてる(笑)問題はこの曲を聴いて不眠症が改善できるかどうかなんだよ。なんかこの曲、すげえ不気味じゃない?(笑)

カンノ:これは「かまいたちの夜」のBGM集からの1曲じゃないもんね?

上野:違います、睡眠導入Specialistさんによる曲です(笑)あとやっぱり「不眠症改善」というタイトルから裏切ってくる曲調がやって来ることが、僕がこの曲を推したい理由ですね。もうちょっとハッピーな曲もあるんですよ。睡眠音楽系の中でもスカっと聴けるものもあるんです。ちょっとアコギが入っていたりね。

カンノ:普通の人が聴いて、楽器が特定できないものの音が鳴ってる方が変に頭使わないでいいとかあるのかもね。音響系な感じとか。

上野:だからこの曲は僕は好みですね。

カンノ:寝れる寝れないは別としてね(笑)

上野:それでこの系統の曲をもう1曲。やはり睡眠が変われば世界も変わるなと。

カンノ:ちょっと怪しいね。

上野:それを体現している曲があるのでお聴きください。癒しの周波数で「チェンジ・ザ・ワールド」です。

カンノ:寝れる寝れないは一先ず置いときましょう。かっこいいね(笑)映画音楽っぽい。シアターで聴きたいね(笑)

上野:完全に映画のBGMとしてね(笑)

カンノ:洞窟の中を手持ちランプで歩いてさ(笑)

上野:ちょっとゲームのBGM感もあるね。急にモンスターで出てきて物々しいBGMに変わってね(笑)独特の浮遊感があってね。今回の企画をやるにあたって色々聴き漁ったんだけど、これが一番かっこいいかも。でも寝れないよね(笑)始まっていきなり不協和音なんだもん(笑)

カンノ:やっぱり変に臨場感あるよな。

上野:あと「フワァ~」って音がタイミングをズラして入ってきたりね(笑)

カンノ:聞き逃せなくなっちゃうよね。作り手の我が見えちゃってるよ。癒しの周波数さんの我が(笑)名前も「禁断の多数決」みたいな名前じゃん(笑)「凛として時雨」とかさ。

上野:日本のバンドみたいな名前してるよね(笑)

カンノ:浮遊感のある女性ボーカルを据えたバンドでしょ?(笑)

上野:そうそう(笑)あと「癒しの周波数」という名前だけあって、アルバムタイトルも『眠りの~』とかじゃなくて、『ソルフェジオ周波数~』とか『α波~』とかなんですよ。

カンノ:そういう難しめなアルバムタイトルなんだけど、曲名は「チェンジ・ザ・ワールド」(笑)

上野:やっぱりこの規模感で訴えてくるのはすごいよね(笑)「チェンジ・ザ・ワールド」ってさ、1回しか使えないワードじゃん。

カンノ:切り札タイトルだよね。癒しの周波数さんが切る「東京」って曲もあるだろうし、「I LOVE YOU」って曲もあるだろうしね(笑)

 

上野:一番最初に流したのは「すぐに眠れる音楽」だったはずなのに、今のは「チェンジ・ザ・ワールド」なんですよ(笑)この手の音楽は結構曲名が面白いなと。

カンノ:なるほどね。

上野:なのでこれから流す曲は、聴いてもらってどんなタイトルか予想してもらおうかなと思います。

カンノ:タイトル当てクイズですね。分かりました。でも今のが「チェンジ・ザ・ワールド」でしょ?分かるわけないよね(笑)

上野:まぁやってみましょう。

カンノ:アーティスト名は教えてよ。

上野:もちろん。それではお聴きください、睡眠音楽アカデミーさんの曲です。

(試聴)

上野:さぁ、曲名は何でしょうか?

カンノ:まぁ、考えようがないです(笑)パッと思ったこと言いましょうか。朝の山中湖。

上野:おっ、良い線ですよ!タイトルはズバリ一言です。

カンノ;じゃあ、「湖畔」で!

上野:なるほど!やっぱりカンノってこういう問題の推理が得意だよね。

カンノ:おっ、マジで?

上野:「湖畔」って曲名は確実に探せばあるよ。今回のクイズに関しては残念ながら不正解です。この曲のタイトルは「目覚め」です。

カンノ:あ~、朝関連は当たってた!

上野:っていうか「目覚め」ってタイトル、起きちゃってるじゃん(笑)

カンノ:なるほどね(笑)でもこの曲聴いて確かに朝っぽいって思ったね。俺こういうの向いてるな。こういうことをやる職業ない?

上野:ねえよ(笑)

カンノ:俺もそろそろ安定した職に就こうと思ってるんだよ(笑)

上野:じゃあ普通に一般企業入ってくださいよ(笑)では最後にもう1問出したいと思います。これはかなりの難問なのでしっかり考えてみてください。

カンノ:おっけ、寝ないでね(笑)

上野:そう、寝ないで(笑)それではお聴きください、睡眠ミュージックマスターさんの曲です。

(試聴)

上野:さぁ、曲名は何でしょうか?

カンノ:「水したたり」

上野:安直だなぁ(笑)正解は「これ以上の悪夢はありません」というタイトルでした(笑)

カンノ:あ~、酷いタイトルだ、これは酷い(笑)

上野:皆さんも良い睡眠が取れないときは、こういった音楽を聴いてみてください。

f:id:someofthem:20210211152509j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は2月14(日)「胸キュンしない童子-T特集」です。お楽しみに!