SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第44回「イントロ BUMP or RAD!?~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第44回の2月7放送分、「イントロ BUMP or RAD!?~前編」をお送りします。

 

カンノ:今回は音楽界のタブーに触れようかなと。

上野:今日は斬り込んでいくのね。

カンノ:この企画をやることによって僕らが消されるかもしれない…。

上野:マジで?

カンノ:でも、僕にも正義があるのでね。多分これを言うと、二度とロッキングオンに呼ばれなくなると思うんですが。

上野:今までも呼ばれてないから大丈夫だよ(笑)

カンノ:そんな企画を、明るくポップにクイズ形式でお送りしたいと思います(笑)本日の企画はこちら!「イントロ BUMP or RAD!?」

 

カンノ:要はイントロクイズです。ただこのイントロクイズ、2択です。BUMP OF CHICKENRADWIMPSか(笑)

上野:いやぁ~、難しいよね。

カンノ:この2組は近年、曲調も声もどんどん似てきているのではないか。

上野:「似てるな」ってバレてから久しいよね(笑)

カンノ:でも公では誰も言ってないんですよ。いやぁ、斬り込んじゃったね!

上野:気付いているのはお前だけじゃないよ(笑)

カンノ:俺たち、尖ってることやってるね!

上野:もうマジで恥ずかしいよ…。

カンノ:エッジが効いちゃってるから!出始めのRADぐらい尖ってるね!

上野:確かに出始めのRADは尖ってた(笑)

カンノ:だから作風が似てるんですよ。RADから新海誠を抜いたら、もうBUMPですから。

上野:それは違うよ(笑)

カンノ:BUMPから文春砲を抜いたらRADですから(笑)

上野:さっきからその要素の選定は何なんだよ(笑)

カンノ:そんな似ている2組ですが、イントロだけを聴いてどっちが歌っているのかを当ててもらうクイズを行います。どうですか?

上野:僕もしばらく2組の楽曲を聴いていないので、本当にまっさらな状態でやりますよ。

カンノ:近年の楽曲ですからね。是非全問正解目指して頑張ってください!

 

カンノ:じゃあ第1問目。最初はちょっと分かりやすいの持って来ました。

上野:お手柔らかにお願いしますよ。

カンノ:それでは1問目です。イントロ BUMP or RAD!?

(イントロ試聴)

カンノ:さぁ、どうでしょうか?

上野:分かりました。まず僕はBUMP OF CHICKENの方が長く聴いているんです。

カンノ:デビューしてからも長いですからね。

上野:なので、「この曲がBUMPっぽいのか?」で判断しようと思うんです。

カンノ:なるほど、基準ね。

上野:そうそう。で、この曲のイントロのテンションでいうと、ちょっと若いかなと思いましたね。ドラムも結構跳ねてて元気があるので、僕の予想としてはRADかなと思いますね。

カンノ:RADWIMPSにベットですね。さぁ、正解いってみましょう。正解はRADWIMPSで「光」

カンノ:というわけでRADWIMPS正解!

上野:やったー!

カンノ:まぁ、これはなんとなく分かるよね。一つ特徴としては、BUMPよりRADのほうが速い曲が多いかなと。

上野:それが若さとか元気さにつながってくるかなと。

カンノ:これは中級ぐらいの問題ですかね。次から全部上級問題です!

上野:アハハハハッ!

カンノ:次からが本番です!マジで全部難しいよ!簡単な問題は今のだけ!お前なんかじゃ絶対全問正解できない!

上野:なんでそんなこと言うんだよ(笑)

カンノ:じゃあ2問目いきましょう!イントロ BUMP or RAD!?

(イントロ試聴)

カンノ:さぁ、どうですか?

上野:これは上級者向けだ…(笑)

カンノ:なまじBUMPのこともRADのことも知ってるとより難しいっていうね。

上野:でも聴いてて思うのが、RADって皆めちゃくちゃ楽器が上手いんですよ。皆ものすごいプレイヤーたちなんですよね。BUMPはそれに比べるとそこまで上手くないと思うんです。なので、こういった込み入ったフレーズを弾き続けるみたいなことってBUMPはあんまりしてこなかったんじゃないかな。

カンノ:なるほど。

上野:そう考えると、この曲はRADWIMPSだと思いますね。演奏もどっしりした感じがあったので。

カンノ:では、「R」の部屋に入ってください(笑)

上野:うわぁ~、「映す価値なし」にはなりたくないよ~!

カンノ:さぁ、格付けのお時間でございます!この曲はどちらが歌っていたのか?正解は、BUMP OF CHICKENで「アンサー」

上野:うわぁ~!

カンノ:ということで上野君は「2流芸能人」です!

上野:あぁ~!はあぁ~ん!間違えたぁ~!

カンノ:「どっしりとした演奏」

上野:やめてくださ~い!

カンノ:BUMP OF CHICKENも演奏はどっしりとしています!

上野:キャリアはBUMPの方が長いから、そりゃどっしりしてるよな~(泣)

カンノ:上野君ダメよ、「BUMPはテクニカルじゃないから…」って言っちゃあ。

上野:言ってない!全然言ってない!!

カンノ:この曲の引っかけポイントとしては、頭のリバース音ですね。「シュイン、シュイン、シュイン♪」っていう。

上野:そうだよね~。

カンノ:「そういうギミックを使ってくるのはRADWIMPS」という先入観ですよね。今、楽曲聴いてみてどうですか?

上野:絶対にBUMPだよ!!

カンノ:アハハハハハッ!

上野:もうBUMPの曲にしか聴こえないよ…。

カンノ:いいね、見方が変わりましたね。

上野:もう2問目で嫌になっちゃった。もう帰りたいよ…(笑)

f:id:someofthem:20210215145231j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は2月21(日)「第2回 北川岩沢クイズ」です。お楽しみに!