SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第45回「胸キュンしない童子-T特集~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第45回の2月14放送分、「胸キュンしない童子-T特集~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

カンノ:それではハードコア期の童子-Tさんの代表曲を聴きましょう。童子-Tで「少年A」

上野:これはまさにアルバム『第三の男』からの曲ですね。

カンノ:そうですね。このアルバムが出た頃は僕が中学1~2年生ぐらいのときですね。童子-Tさんの地元は神奈川県相模原市なんですが、僕はその隣の大和市なんですよ。なので当然童子-Tさんは知ってましたし、俺だって地元の悪そうなツレと「地元~、神奈川、相模原~♪」って歌ってましたよ(笑)

カンノ:そんで親分肌の同級生におべっか使って、太鼓持ちやってね(笑)

上野:情けないし切ないな~(笑)

カンノ:それで家に帰って「俺はそんな奴じゃない!」って思いながら、泣きながらBUMP OF CHICKENを聴いてましたね(笑)

上野:そこでは童子-Tは聴かないのね(笑)

カンノ:それで最近だとこの曲、KICK THE CAN CREWのLITTLEさん。僕も大好きなラッパーの一人ですが、そのLITTLEさんがYouTubeでフル尺で「少年A」を歌ってるんですよ。

上野:へぇ~!

カンノ:コロナ禍で流行った”うたつなぎ”の一環でね。

カンノ:それでLITTLEさんって元々FUNKY GRAMMAR UNITのメンバーじゃないですか。EAST ENDRHYMESTERMELLOW YELLOWRIP SLYMEKICK THE CAN CREW錚々たるメンバーがいらっしゃるクルーですが、その前は実はZINGIのファミリーだったんですって。

上野:え、マジ?それは知らなかった…!

カンノ:だからLITTLEさんの怖さも思い知れるっていうね(笑)それでこのタイミングでLITTLEさんが「少年A」を歌うって、「ちょっと先輩、そろそろシーンに戻ってきてくださいよ~」っていう意味合いを感じちゃうよね。

上野:確かにそうだね。そう考えちゃうね。

 

カンノ:そして2005年に『童夢』というアルバムをリリースします。僕はこのアルバムが一番好きですね。

上野:そうなんだ。

カンノ:その中でも特に好きな曲を流したいなと思います。お聴きください、童子-Tで「勝利の女神 feat. 加藤ミリヤ

上野:加藤ミリヤじゃないですか。

カンノ:まぁ、この番組は加藤ミリヤ応援番組なので、加藤ミリヤの曲をバンバン流していきますよ!

上野:アハハハハッ!まぁ、間違いないね(笑)

カンノ:まず面白い点として、この曲は加藤ミリヤのメジャーデビュー前です。

上野:なるほどね!

カンノ:ここで加藤ミリヤパイロット版、お試し版をやってみてます。「まずレギュラー番組をやる前に、特番を打ってみよう!」と(笑)「日曜の昼の枠を使って特番やって、数字が良かったら深夜枠からレギュラーでやってみよう」という流れの加藤ミリヤですね(笑)

上野:テレビが好きすぎるんだよ(笑)

カンノ:それで、この頃が童子-Tさんの変革期で、このアルバムの後にすぐユニバーサルに移籍して、アンダーグラウンドからメジャーな人になっていく直前ぐらいの頃なんですね。まずこのアルバムをもってアトミックボムクルーを脱退します。アングラとの決別ですね。あとは今井メロにラップ書いてますね(笑)「ワン(ワン)ツー(ツー)スリー(スリー)フォー(フォー) ガン(ガン)ズン(ズン)グイ(グイ)上昇!」ですよ!

上野:よく覚えてるな~(笑)

カンノ:この『童夢』ってアルバムはまだギリハードコアな部分は残しつつ、でもメジャーフィールドに向かおうとするポップさも混ざったニュアンスのアルバムですね。

上野:完全に転換期のアルバムなんだね。

カンノ:そういう色んな面が綯交ぜになったアルバムが僕は好きなのでね。それを経て甘い歌を歌うラッパーになっていきます。それこそ加藤ミリヤさんをフィーチャーした「better days」って曲が童子-Tさんが売れるきっかけになった曲ですからね。

カンノ:そのあとに出した「もう一度… feat. BENI」で爆発的に売れていったのが童子-Tさんの歴史なんですが、今の童子-Tさんはどうですか?

上野:いや正直、何しているかさっぱり分からないですね。

カンノ:僕も色々ネットで調べてみたんですが、どうやら2018年2月に清水翔太さんのライブを見に行ったのが最新の情報ですね。ファンのブログで見ました。

上野:もうネトストじゃねえか(笑)

カンノ:僕はただシーンに戻ってきてほしいだけですよ(笑)あとこれは発見したときにものすごくビックリしたんですが、ユニバーサルの童子-Tさんのホームページがありますね。その「LINK」の欄に「オフィシャルサイト」とあるので、童子-Tさん個人のオフィシャルサイトに飛べるんですよ。そこを開いてみましょう。はい、開きました。

上野:はい…。アハハハハッ!これはヤバイ!

カンノ:えっと、童子-Tさんのオフィシャルサイトに飛ぶと「生活保護の金額について」というサイトに飛んでしまいます!

カンノ:童子-Tさんのホームページは消滅しちゃってるんです!もうオフィシャルがない!

上野:ドメイン盗られちゃってて、その盗った相手が「生活保護の金額について」ってヤバいよ!

カンノ:これ色々深読みしちゃうよ!だから童子-Tさん、早く新しいホームページを作ってください!何も更新しないで大丈夫です!新しいホームページだけ作ってほしい!

上野:これはマジですごいな…。

カンノ:あと要は、童子-Tさんってアンダーグラウンドじゃ売れないからメジャー方向に行ったわけですよ。それにより様々叩かれもしてました。でも、もう今や「セルアウト」という言葉は死語になり、メジャーもアングラも昔ほど関係なくなってきましたよね。だってキングギドラとRIPとKICKがもう共演してるんだよ。

上野:そうだよね~。

カンノ:それこそフリースタイルダンジョン童子-Tさんが審査員で出てもよかったんですよ。韻が固いラップをする人だからさ。それで地上波でラップの技術論についても語ることはできたんですよ。

上野:そうね、そのはずだったよね。

カンノ:だからカムバックした際にはそんな姿も見てみたいなと。だってトラップのトラックに合いそうな感じとかしません?

上野:確かに合いそうだね。

カンノ:だからカムバック待っておりますよ!

上野:童子-T待望論がここにあったんだね(笑)

カンノ:では最後に、現在の童子-Tさんの最新曲を聴きましょう。こちらは北乃きいさんの楽曲のフィーチャリングですね。

上野:おぉ~(笑)

カンノ:5年前ですね(笑)それではお聴きください、北乃きいで「サクラサク2016 feat. 童子-T

f:id:someofthem:20210225152658j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は2月28(日)「DC/PRG特集」です。お楽しみに!