SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第46回「第2回北川岩沢クイズ~前編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第46回の2月21放送分、「第2回北川岩沢クイズ~前編」をお送りします。

 

上野:最近、このラジオで悔しい思いをしたんです。端的に言うと負けたんです(笑)

カンノ:「イントロ BUMP or RAD!?」という企画ですね。曲のイントロだけを聴いて、それがBUMP OF CHICKENなのかRADWIMPSなのかを当てる企画でした。

上野:カンノが出題者側で僕が回答者側だったんですが、1問間違えたんですよ。

カンノ:2問目で間違えてましたね(笑)

上野:別に良いじゃねえか(笑)

カンノ:これ放送聞いてても思ったけど、間違えてからの問題の推理がずっと自信なさそうに「えっと…あの…」っていうテンションになってた(笑)

上野:本当に弱気になってたね(笑)

カンノ:イントロイップスっていう(笑)

上野:それがあまりに悔しかったので、僕もカンノにクイズを出そうと思っております。それでこのクイズは以前番組でやったことがあります。題材はゆずです。

カンノ:来ました!「第2回北川岩沢クイズ」ですね!

上野:ゆずの楽曲を流して、「この曲を作ったのは北川さん岩沢さん、どっちでしょうか?」というクイズを行います。

カンノ:俺ね、この番組のリスナーとしてだとこの企画が一番好き!あの回、超面白いよ!

上野:なんでカンノがこんなに上機嫌なのかというと、前回のこの企画でカンノは全問正解してるの。

カンノ:俺はね、この手のクイズの筋が良い!

上野:だから改めてこの企画でカンノを負けさせたい。

カンノ:大丈夫?俺、その見極め得意だよ?

上野:大丈夫です。今回はバージョンアップしてます。

カンノ:マジかよ~。

上野:しかも前回は初期楽曲中心でしたが、今回は最近の楽曲に絞っております。

カンノ:うお~、怖いね。

上野:今回はかましますよ!「第2回北川岩沢クイズ」をお届けします。

 

上野:では第1問です。ゆずで「GreenGreen」

カンノ:推理の前にまずは推理のやり方についておさらいをしましょう。まずは大前提として、どっちが主旋律を歌っているか。歌っている方が、その曲を作った人の可能性が高いです。

上野:判断基準としてね。

カンノ:それで今回はどうでしょう。五分五分ですね(笑)

上野:分かりやすい問題なんか出さないですよ。

カンノ:ふざけんなよ!「栄光の架橋」みたいな曲流せよ!

上野:あんなに分かりやすい北川曲は流さねえよ!

カンノ:あと他には、すごくマキシシングル感のある曲。CMやテレビのタイアップ感がある曲と言いましょうか。そういうのは北川さんのパターンが多いですね。それで反対にアルバム曲だけど「これ、良いよね」とファンの間で語られるような曲が岩沢さんの傾向があると思います。

上野:そうですね。そしてこの「GreenGreen」という曲は、マキシシングルで「お~いお茶」のCMソングになっています。

カンノ:なるほど、「GreenGreen」がお茶にかかってるんですね(笑)そして僕の中での大きい確証があります。それは「これ、良い曲だな」と思う曲は岩沢さんの曲であることが多いです。で、この曲を聴いて決めました。この曲を作ったのは北川さんです(笑)

上野:なるほどね(笑)

カンノ:もう一度言いますね。「良い曲だな」と思ったときは「岩沢さん」と僕は言います。今回のこの曲は、北川さんです(笑)

上野:酷いな~(笑)CM曲ですよ?(笑)

カンノ:むしろCM曲とかは北川さんが手掛けるイメージっていうのもありますね。

上野:では1問目「GreenGreen」を作ったのは、北川悠仁さん。

カンノ:よっし!もうね、そんなんじゃ大きく喜ばないよ。

上野:もう本当に落ち込んでほしいんだよ…。

カンノ:アハハハハッ!でも難易度は上がってるね!

上野:今日はマジで難しい問題選んでるからね。

カンノ:今回は本当に難しいね。あ、間違えるかも。間違えるかもしれないから、間違えても落ち込まないや。

上野:うわぁ、マジだるっ!最悪なんだけど!マジうぜぇ!

カンノ:全然らしくない言葉使ってるじゃん(笑)

上野:こっちは本気だからな!

 

上野:では第2問です。ゆずで「フラフラ」

カンノ:いや、レベル高すぎるだろ。

上野:さぁ、どっちでしょうか?

カンノ:まずこの楽曲の開けた感じ。明るさですね。これは割と北川傾向です。で、主旋律は2人とも歌っている。だから北川さんかなと思うけれども…。

上野:けれども…?

カンノ:サビのところでタメて歌い出すところや、歌の力強さの点はちょっとフォークっぽい気もするんです。それは岩沢さんなんですよ。

上野:そうだね。岩沢さんは長渕剛フォロワーだからね。

カンノ:それで多分、この曲は外部のアレンジャーによる料理感が強い。

上野:なるほど~。

カンノ:そのアレンジャーによる料理がこの曲を開けたようなものにしていると思うんです。それを北川さんによるものだと思ってはいけない(笑)

上野:なるほどね…(笑)

カンノ:ということでこの曲は、岩沢さん作だと思います!

上野:なるほど。正解は、岩沢厚治

カンノ:よーっし!

上野:いやぁ~、知ってた?(笑)

カンノ:アハハハハッ!いやぁ、でもやっぱり歌が力強かったね。歌から喧嘩が強そうな感じがしたから岩沢さんかなって(笑)

上野:喧嘩が強そうな感じね(笑)

カンノ:そういうのは岩沢さんだから。

f:id:someofthem:20210301163408j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は3月7(日)「20年周期特集」です。お楽しみに!