SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第46回「第2回北川岩沢クイズ~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第46回の2月21放送分、「第2回北川岩沢クイズ~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

上野:では第3問です。ゆずで「日常」

カンノ:もう分かんない!分かんないし、もうどっちでもいい!

上野:そんなこと言ったら全部そうなっちゃうから!

カンノ:アルバム曲で、タイトルが「日常」でこの曲調でしょ。もうずっとどっちつかずじゃん(笑)この曲はどっちの個性も上手く出て来てませんね。

上野:お前、そんなこと言うなよ!

カンノ:はっきりとした答えが出せませんね。まぁ、それが「日常」ってやつなのかもしれません。

上野:終わらせないで答えてください(笑)

カンノ:う~ん、ちょっと思ったのは、例えば北川さんが作る岩沢さんっぽい曲、または岩沢さんが作る北川さんっぽい曲というのがあるんですよ。

上野:ありますね。

カンノ:それで岩沢さんが作る北川さんっぽい曲というのはパーンと開けた感じなんだけど、「ちょっとこのメロディー変だな」とか「ここで転調するの?」みたいなギミックが入ってくる。それって結構目立つんですよ。で、この曲はそういった目立つ箇所がない。そう考えると、北川さんがあんまり目立たない曲として作ったものなのかなと。なので、この曲を作ったのは北川悠仁でお願いします!

上野:なるほど!正解は、岩沢厚治でした!

カンノ:うわぁ~!

上野:これは引っかけでも何でもなく、シンプルに岩沢厚治です(笑)

カンノ:あちゃ~!ノーマル岩沢だった~!おいちょっと待てよ、岩沢さんよ、あなたはもっと良い曲作れるよ!

上野:アハハハハッ!

カンノ:もっとガツンとしたものを作れるよ。あっ、分かった!これは俺が間違えたんじゃなくて、岩沢さんが足りてないんだ!

上野:おいちょっと待てよ、お前本当汚いぞ!

カンノ:俺はこういう風に自分を傷付けないで生きてきたんだよ!

上野:お前マジで落ち込めよ…。

カンノ:いやぁ~、でももうこれは分からないね。

上野:そうなんだよ。あと2問あるんだけどさ、最近の曲の方が分からない。区別がつかない。

カンノ:最近の楽曲の方がアレンジャーの色が強くなってる節もあるだろうしね。

上野:そうそう。アレンジの方法がそもそも変わってるからね。

カンノ:初期楽曲の方が2人組だった頃の名残も強いじゃん。でも最近になるとチーム戦というか、外的要因の強さも相当なものになるわけでしょ?それは分からないよ。だからしょうがない(笑)

上野:ちょっと自分を守り過ぎだよ(笑)

カンノ:いや~、まだあるのか。

上野:あと2問です。

カンノ:よっしゃ、やるか。ゆず1000本ノック。お願いしまーす!!

上野:じゃあ第4問です。ゆずで「ポケット」

カンノ:いや~、どうにか楽曲を頭の中に留めて考えたいんだけど、ずっとスルスル抜けていくの。判断がつかないよ。

上野:そうだよ、そういう曲を選んだんだもん(笑)

カンノ:うわぁ~(笑)えっと、岩沢さんのほうがメロディーライン歌ってるかな。でも歌っている曲のスケール感の大きさは北川さんかなと思うんです。だからこれは引っかけで、主旋律を歌っているからって岩沢さんが作ったわけではないのかなと。だから北川悠仁が作ったのだと思いました。

上野:なるほど!ちょっとだけ話してもいいですか?この曲のタイトルはなんですか?

カンノ:「ポケット」

上野:「ポケット」ですね。それも含めてもう一度考えてもらえたら。さっき「スケール感」と言いましたね?

カンノ:あぁ~、そういうこと?「ポケット」という小さいものに対してストリングスがギュインギュイン入ってくるような楽曲は果たしてどちらが作るのか…?ギャップの話ね。あぁ~、もう決めるのだるい…。

上野:決めろよ(笑)

カンノ:う~ん、そういうギャップというアングルを使うのは岩沢さんなんですよ。

上野:そういう考え方はあるよね。

カンノ:でも最初に言った方にするかな。北川さんにします。

上野:北川さんですね。では正解発表です。「ポケット」を作ったのは、岩沢厚治

カンノ:もうどんどん勘が鈍ってくる…(笑)

上野:いや~、やったね。気分が良いね!

カンノ:もう何にも当たらないよ!俺、どこにボール投げちゃったんだろ?

上野:アハハハハッ!

カンノ:全然ストライクゾーンに入らなくなっちゃったよ。

上野:助けも出したんですよ?

カンノ:そんなつもりじゃねえだろ(笑)もう分かんないね。

上野:でしょ?

カンノ:もう分からない問題を出すのやめようよ。

上野:お前が出してきたからこっちもやってんだろ!あと1問あるから。

カンノ:あとマジで岩沢が鈍ってる!

上野:それは趣旨とズレてるんだよ!

 

上野:それでは最終問題です。ゆずで「シシカバブー」

カンノ:おいおいおいおい!!

上野:急に怒ってるけどどうしたの?

カンノ:今曲を流している間に喋ってたんですけど、お前これ2択だよな?

上野:2択っていうか、誰が作ったのかって話だから。

カンノ:まさか、共作ってパターンとか言わねえだろうな?

上野:それがないとは言ってません!

カンノ:おーい!!

上野:僕が言っているのは、「今日は勝ちに行く」ってことしか言ってませんよ。

カンノ:おい!これは何択なんだよ!

上野:組み合わせの問題ね(笑)

カンノ:まさか小林武史が作ったみたいなことは言わねえだろうな?(笑)

上野:流石にそれは問題にしません(笑)

カンノ:まずこの曲のファーストインプレッションは、北川曲だと思ったの。理由は聴いてて恥ずかしいから(笑)「シ・シ・カ・バ・ブー!」だもん(笑)タイトルの「シシカバブー」っていうセンスも北川さんですよ。えっ?でも、マジで共作なの?

上野:えっと、3択になったとだけ伝えときましょう(笑)

カンノ:よし、じゃあ初めて3択目を使います!作詞作曲はゆずです!

上野:正解は、作詞作曲ゆずでした!

カンノ:よっしゃー!!

上野:クレジットには「ゆず」と表記してあります。

カンノ:いや~、ビックリした!

上野:例えばですよ。ここまで正解し続けられたとして、最後に勝つにはどうするか?ズルしかないんですよ(笑)

カンノ:ただ思いのほか、俺が正解出せなかったっていう(笑)バッキバキに不正解が出まくるっていう(笑)

上野:最後の曲はゆずが共作っていうね。

カンノ:それにしては岩沢さんが飲まれてるね。

上野:でもその通りで、最近の岩沢曲は、俺たちが好きだった岩沢感があんまり出ていないっていう(笑)

カンノ:そうだよね!これは問題だな。

上野:だから次、僕がゆず特集やるときは「頑張れ岩沢特集」をやるってことでね(笑)

f:id:someofthem:20210304145632j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は3月7(日)「20年周期特集」です。お楽しみに!