SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! 第50回「森-1グランプリ~後編~」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。ここでは毎週の特集を文字起こしという形で記載します。今回は第50回の3月21放送分、「森-1グランプリ~後編」をお送りします。前編は下記リンクから。

 

【第2回戦 両親対決】

カンノ:では親対決です!

上野:これはムズいよ~(笑)

カンノ:何をもって判断するか難しいよね(笑)この親対決は代表曲対決と行きましょう。お互いのベタな曲ですね。森昌子と言ったらこの曲、森進一と言ったらこの曲で戦わせましょう。では先攻は母親、森昌子から行ってみましょう。それではお聴きください、森昌子で「せんせい」

上野:ちょっとさっきの戦いと落差があり過ぎて…。

カンノ:アハハハハッ!

上野:どう聴いたら良いんだ…?

カンノ:切り替えてください!審査員なんだから!でも、単純に遅く感じるよね(笑)まぁ、漫才の歴史もどんどん速くなっていく歴史ですからね。時代を遡ればこれだけ楽曲も遅いわけです。

上野:音楽も漫才もいろんなスタイルがあるもんね(笑)

カンノ:ミキみたいな漫才もあれば、昭和のいる・こいるみたいな漫才もあるんです(笑)さぁ、どうですか?

上野:まぁ、昔からある曲だもんね。クラシックですよね。

カンノ:聴いてて安心感があるよね。

上野:いやだからさ、この曲は戦わせる曲じゃないんだよ!

カンノ:アハハハハッ!

上野:この曲は勝ち負けとかじゃねえよ…。今さら引っ張り出して来てさ(笑)

カンノ:「戦え!」って(笑)もう森昌子さんは引退してるからね。まぁ、次もレジェンドが登場しますから。

上野:そうですね。

カンノ:森昌子さんは「せんせい」ですが、森進一さんと言ったらこの曲かなと。

上野:森進一さんもいろいろあるよ。

カンノ:いろいろあるけど、代表曲と言ったらこれかなと。それではお聴きください、森進一で「I LOVE YOU」

上野:フフフッ。

カンノ:お送りしているのは森進一さんの代表曲「I LOVE YOU」です。

上野:いや違うよ、違う(笑)全然違う。まず森進一の曲じゃねえし。

カンノ:えっ?

上野:「えっ?」じゃねえよ(笑)

カンノ:俺、森進一の曲、これしか知らないよ?

上野:それはお前がおかしいよ(笑)

カンノ:ダメですよ。「おふくろさん」は川内康範先生のものですから。

上野:いやいやいや…(笑)

カンノ:のちに川内先生が亡くなって、弁護士の息子さんが使用禁止の禁を解除したニュースがありましたが、俺は許してないですから。

上野:お前が許さないのは知らねえよ(笑)

カンノ:なので今日は絶対に流さないです。「I LOVE YOU」を流します(笑)さぁ、どうですか?

上野:あのさ、この「I LOVE YOU」を聴いてこっちはどういう気持ちになればいいの?

カンノ:アハハハハッ!

上野:マジで分かんねえよ…。

カンノ:これは漫才で言うと、スリムクラブです。

上野:アハハハハッ!

カンノ:遅いスピードとトリッキーさね(笑)

上野:もう森さんって大御所中の大御所じゃん。「軋むベッドの上で~」とか言ってる場合じゃないよね(笑)良いベッドで静かに寝ててほしいんだよ(笑)これは判断難しいよ…。

カンノ:何を良しとするかだよね。

上野:そうなるとやっぱり、聴いたときのインパクトで選んじゃうかな~。そうなると森進一「I LOVE YOU」の勝ちかな!

カンノ:森進一決勝進出!あのさ、「I LOVE YOU」ってバラードじゃん。でも、何かうるさいよね?

上野:そうそう、このカバーさ、聴いててドキドキするんだよ(笑)森昌子の「せんせい」は安心して聴けるんだけど、森進一の「I LOVE YOU」は全然安心して聴けない(笑)曲の後半になるにつれ、声がだんだん小さく聴こえる(笑)逆にそこが勝因でした。

 

【決勝戦

カンノ:決勝戦長男・森内貴寛さん率いるONE OK ROCK VS 父・森進一となりました。ここ、めちゃくちゃ仲悪かったらしいですからね。あ~、ドラマ生んじゃった!今年の森-1グランプリ、ドラマ生んじゃったね!

上野:ついに決着が着いちゃうのか~。

カンノ:さぁ、どっちが勝つのでしょうか?では決勝行きましょう。先攻は息子、ONE OK ROCKからです。お聴きください、ONE OK ROCKで「Wasted Nights」

上野:この曲を聴く限りワンオクは完全にターゲットを国内から海外に移しましたね。

カンノ:「完全感覚Dreamer」はライブハウス感があったけど、この曲になるとアリーナだもんね。

上野:次のステージに行ったのがよく分かるよね。

カンノ:だから「完全感覚Dreamer」は、『バカ爆走』に出てたアルファルファですよね。

上野:アハハハハッ!

カンノ:それで「Wasted Nights」は恵比寿ガーデンホールで単独公演を行う東京03ですよね。あの、M-1って言ってるのに、コント師で例えてしまいました(笑)

上野:出てくる言葉がお笑いに詳しすぎる人なんだよ(笑)

カンノ:聞いてる皆様もお分かりですよね?ワンオクの歴史って「バカ爆に出てたアルファルファから、恵比寿ガーデンホールの東京03」だっていうことは?

上野:普通の人はアルファルファを知らないよ(笑)

カンノ:じゃあプラスドライバーでも良いですよ(笑)オンエアバトルで割と400KB台を出していたプラスドライバーでも良いです(笑)

上野:一時期のお笑い好きにしか刺さらない話をするなよ(笑)

カンノ:今日はM-1例えの回だからさ、お笑い好きも聞いてくれているかと思ってね。そこのあなたに言ってますよ!ラジオの前のあなたたちです!!

上野:オンバトの決め台詞ね(笑)

カンノ:まぁ、キャラ変をしてバーンと行った感じだよね。

 

カンノ:じゃあそこに対抗する森進一行きましょう。なんか予選が納得いってなかったから、森進一のオリジナル曲で戦わせますよ(笑)

上野:当たり前だろ(笑)

カンノ:人のネタで決勝に上がった森進一さんですから(笑)

上野:アハハハハッ!カバーネタでね(笑)

カンノ:それじゃいけないということで、オリジナル曲で戦います。それではお聴きください、森進一で「土俵の鬼」

カンノ:決勝戦です。ちなみに森進一さんは川内先生から押し出しで負けましたね(笑)

上野:堪え切れなかった(笑)

カンノ:作詞:秋元康、作曲:後藤次利というゴールデンコンビですね。さぁ、どうですか?

上野:この曲は強いですね。ひたすら強い。

カンノ:なんか今の時代と全くマッチしない体育会系な曲だよね(笑)

上野:まぁでも、曲の良ければそんなものには縛られないですよ。

カンノ:おっ?

上野:やっぱり「どっちが勝つのか?」なんですよ。それで結論を出しました。

カンノ:なるほど、では結果発表です。第1回「森-1グランプリ」、優勝者は…?

上野:森進一です!

カンノ:やったー!理由は?

上野:やっぱり出だしの歌詞で全てが決まりましたね。ONE OK ROCKは「水の中には何か特別なものがあるに違いない」という意味の英語です。それで森進一は、「男の器は背中の広さ」です。

カンノ:アハハハハッ!

上野:「どっちが勝つか?」なんて一目瞭然ですよ。

カンノ:何が「男の器は背中の広さ」だよ、令和3年だぞ!今の時代じゃ説明が足りねえよ!

上野:あとタイトルだよね。「土俵の鬼」だからね。電気グルーヴの新曲かと思いました(笑)

カンノ:「鬼日」ね(笑)

上野:そういうことも含め、優勝は森進一と致しました!

カンノ:というわけで第1回「森-1グランプリ」優勝者は森進一でした!

上野:普通に親父が勝っちゃったよ(笑)

f:id:someofthem:20210401132850j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の放送は4月4(日)「佐藤あんこ特集」です。お楽しみに!