SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #002「第2回北川岩沢クイズ」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。そしてこの番組のPodcastが始動しました。楽曲部分をカットして、トーク部分のみを配信しています。ここでは合わせて番組内で紹介した楽曲のプレイリストと、放送後記も記載します。今回は2021年2月21日に放送した「第2回北川岩沢クイズ」を配信します。

 

 

 

#002「第2回北川岩沢クイズ」放送後記

カンノ:この企画はわりと新しめのゆず楽曲を中心に、北川さんが作ったのか岩沢さんが作ったのかを当てるクイズ企画でした。

上野:そうだね。「第1回北川岩沢クイズ」は自分たちがリアルタイムで聴いていたときまでのゆずの楽曲をセレクトして問題にしていたけど、第2回は最近めの楽曲をチョイスしました。

カンノ:2010年以降くらいかな。

上野:だから正直、この企画で初めて聴いた曲が多かったでしょ?

カンノ:そうだね。それでやっぱり、初期のころの楽曲の印象とは違うよね。外部からアレンジャーを呼んで、打ち込みっぽくなったりして。そういった楽曲が近年は多くて、それは北川さんの波長な感じとリンクするよね。そうなると僕たちの好きなフォーク魂が震える岩沢さんの楽曲が少なくなってきているなという印象がありました。

上野:そうですね。

カンノ:なのでいずれは「頑張れ岩沢特集」はやらなくちゃいけないなと(笑)

上野:勝手に「頑張れ」と言ってるけどね(笑)でもやっぱり楽曲の色の出方は変わったよね。

カンノ:2000年代後半から変わってきたんだろうね。ギターを持ってない感じがする。

上野:この回も回答者はカンノだけど、後半になるとやけっぱちになってたよね(笑)

カンノ:なんか、北川か蔦谷好位置かのクイズになってたよね(笑)「北川蔦谷クイズ」に(笑)

上野:後半に行くにしたがって、やけっぱちになり半ギレになってたよね(笑)これもドキュメンタリーだったよ(笑)

カンノ:正直に言うと、近年のゆずにガッカリしてたよね(笑)「僕の好きなゆずじゃない!」というキレ方をしてたね(笑)「なんでこんなクイズに俺様が答えなきゃいけないんだ!」っていう(笑)

上野:本当にそんなキレ方してたよね(笑)

カンノ:まぁ、でも引き続きゆずにはチェックしていきたいなと思いました。

f:id:someofthem:20210709170054j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の本放送は2021年7月11日(日)「森内寛樹vs森進一カバー対決」です。お楽しみに!