SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #003「第3回北川岩沢クイズ」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。そしてこの番組のPodcastが始動しました。楽曲部分をカットして、トーク部分のみを配信しています。ここでは合わせて番組内で紹介した楽曲のプレイリストと、放送後記も記載します。今回は2021年6月20日に放送した「第3回北川岩沢クイズ」を配信します。

 

 

#003「第3回北川岩沢クイズ」放送後記

カンノ:この企画はゆずの楽曲を聴いて、それが北川悠仁さんが作ったのか、岩沢厚治さんが作ったのかをクイズ形式で当てるという企画です。第1回と第2回は上野君が出題者で僕が回答するという形でしたが、今回は僕が出題者で上野君が回答者でした。

上野:そうですね。

カンノ:これはゆずが新曲を発売したタイミングというのもあって、その楽曲も問題に組み込んで行った企画です。だから僕もゆずの楽曲を一通りさらいました。でも、もういい加減、問題になるような曲はないね。

上野:もう第3回までやったからね。なかなか1アーティストで3回もクイズの特集やらないよね。

カンノ:1回で5問出してるから、15曲も消費しちゃったもんね。

上野:出題者側に回ってみてどうでしたか?

カンノ:やっぱり良い問題になるような楽曲は使われちゃってるからね。だから問題選定は難しかったですよ。だからそうなると、ゆずっぽくない楽曲が問題になりがちになるかな。

上野:クイズ企画の難しさだよね。

カンノ:あと近年のゆずの特徴だけど、外部のアレンジャーが増えてきたことによって、ゆずのサウンドも変わってきてるよね。その曲が北川さんの特色なのか、アレンジャーの特色なのか分からなくなってきてるのが近年のゆずの特徴。それでアレンジャーが来ることによって、岩沢さんのもともと持っていたフォーク方向の良さというのは、近年はそんなに出てきてないかなという印象があります。その頃のゆずが好きだったので。

上野:本当そうですね。あとこれも企画にできるかなと思ってるのが、ゆずのファッションの変遷ね。

カンノ:それいいね!やっぱり僕たちはゆずにも注目していきたいね、瑛人に引き続き(笑)僕たちはアコギを持っている人たちを注目していきたい(笑)じゃあ次は「平川地一丁目クイズ」でもやりますかね(笑)

f:id:someofthem:20210716145005j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜25:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の本放送は2021年7月18日(日)「森内寛樹vs森進一カバー対決」です。お楽しみに!