SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #007「第2回東京特集」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。そしてこの番組のPodcastが始動しました。楽曲部分をカットして、トーク部分のみを配信しています。ここでは合わせて番組内で紹介した楽曲のプレイリストと、放送後記も記載します。今回は2021年7月25日に放送した森内寛樹 vs 森進一カバー対決」を配信します。

 

#007「第2回東京特集」放送後記

上野:以前にも「東京」というタイトルの曲についての特集を行いました。

カンノ:そのときは70年代、80年代の東京ソングが多めだったね。「東京っていう曲はこういうイメージだよね」というベタなものをわりと流した感じだったね。

上野:「東京」という曲にはステレオタイプなイメージがいくつかあるという話をしたね。

カンノ:そして今回の「東京特集」は新しめの曲が多かったね。

上野:2021年の楽曲を多めにかけました。

カンノ:面白かったね。「東京」という曲の、いわゆる「欲望の街」とか「夢を追っかけて」とか「生まれ育った故郷を捨てて」とかステレオタイプなイメージがあるじゃん。もうそれとは全然違うね。

上野:共通認識としての「東京」がもうなくなってるんだよね。

カンノ:「東京で夢を追う」とかないもんね。そういうことを歌った曲が。

上野:もうないね。あと番組では喋れなかったけど、「東京」というテーマでイメージする具体的な場所ってどこなんだろうね。これはいろいろありそうな気がする。

カンノ:たとえば歌詞で「京王線」とか「中央線」とか出てきても、ちょっと記号に過ぎない感じはあるよね。絶対に「中央線」である必要があるのかと言われたら、そこまででもないというか。

上野:ちょっと「東京」というタイトル楽曲は引き続き定点観測していきたいなと思いました。

f:id:someofthem:20210813155927j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の本放送は2021年8月15日(日)「Sotte Bosseカバーイントロドン」です。お楽しみに!