SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

イベント『ハードオフで非売品だけを買う男』一部文字起こし

8月21日(土)に下北沢THREEで『ハードオフで非売品だけを買う男』というイベントを行います。身内音楽収集家(学校の卒業式のCDや町内会の合唱団のレコードなどを集める人)である数の子ミュージックメイトさんから最近収集したCDやレコードをカンノアキオがお話を伺うトークイベントです。今回は、前回5月4日に行われたイベントの一部文字起こしを掲載致します。面白いと思った方は是非、8月21日(土)のイベントにお越しください!

 

カンノ:最近のハードオフはどうですか?

数の子:みんな知ってるかな?「新型コロナウイルス」というのが流行していて…。

カンノ:知ってるよ!

数の子:それで結構、人が少ないんですよ。これはあるあるなんですけど、ハードオフに入ったらレコードを探している人がいました。それでまた別のハードオフに行きます。するとまた同じ人がいたりするんです。そういうことがコロナ前は頻繁にあったんですけど、最近はレコードを見ている人がそんなにいないですね。

カンノ:メルカリとかになっちゃってるんですかね。

数の子これは結論じみてるんですけど、ハードオフでレコードを探してもそんなに良いのは出て来ないです(笑)

カンノ:アハハハハッ!

数の子:俺が探しているようなレコードは出るけどね。

カンノ:レコ屋としてはそんなに活用し甲斐がない感じですかね。

数の子:そうだね。所謂「和モノ」とか「山下達郎のレコードが欲しい」とか思って行っても、あるっちゃあるけどそれなりの値段が付いていて、レコード屋で買うのとあまり変わらないんですよ。それが正直なところですね。

 

カンノ:じゃあ早速、曲を聴いていきますか。

数の子:まずは僕がどんなレコードやCDを探しているのかをちゃんとお伝えしたほうが良いかなと。これはちょっと前に神奈川県のハードオフで見つけたCDなんですけど。横須賀市立の中学校の1995年度の卒業記念のCDですね。最初に言っておくと、こういう卒業記念のCDってあまり見つからないんですよ。レコードはいっぱい出てくるんですけど、CDは全然出て来なくて。これは相当久々にハードオフで手に入ったCDですね。まずはこれを聴いて、「この人はこういうものを探しているんだな」と思ってもらえたら。もちろん非売品です(笑)

上野:「非売品が買える」ってどういうことなんですか?(笑)

数の子:矛盾してますよね(笑)「非売品が買える」「非売品を売っている」(笑)まぁ、でも出てくるんです。

カンノ:何を聴きますか?

数の子:じゃあ3年3組の「さようならの季節に」という曲を聴きましょう。最初のナレーションも面白いので。

カンノ:合唱の前に生徒が今までの感謝を述べたりするやつですね!良いですね。まぁ、学校の合唱のテンプレートですよね。

数の子:そうだね。これを聴いたら身内音楽とは何かが分かると思います。聴いてみましょう。

f:id:someofthem:20210818151744j:image

(拝聴)

カンノ:語りの生徒、舐めてるな~(笑)

上野:「反省しています」だって(笑)

カンノ:本読みが0点ですね(笑)

数の子2人目の子の声が舐達麻のG-PLANTSに似てるんだよ(笑)もう1回聴こう(笑)

(拝聴)

上野:クラスって30人ぐらいいるじゃないですか。何でこいつを選んだんでしょうか?(笑)

数の子:分からないよね~。

カンノ:ガキ大将感が強い人が選ばれてるよね。野球部っぽい声というか。意外と合唱自体はそんなに下手でもなく聴けますね。やっぱり最初の生徒の挨拶の出オチ感が半端ない(笑)

数の子:まぁ、僕はこういうのを集めています。今さっきG-PLANTSが喋っていましたが(笑)、他のクラスでも語りがあるので聴いてみますか。では3年4組の語り部分だけ。

(拝聴)

カンノ:良いですね。「まとまりました」と言ってますが、まとまってはいないでしょうね(笑)

数の子なんかお喋りが達者じゃない人を選びがちだよね(笑)そういう人を逆に選ぶことで、参加意識を高めるというのはあるかもね。学校の思惑として。

カンノ:でもやらされている子には大分重たい罰ですよね。

数の子:まあね。CDに残っちゃうからハードル高いよね(笑)でもこれをやらなきゃどうせこいつらは歌を歌わないからということで、そういう子たちをチョイスして喋らせるという風になったんだと思うけどね。

カンノ:ガラの悪い子が選ばれてる感はありますよね。

数の子:前向きじゃない子だよね。その辺りが見えてくるのも面白いですよね。

 

カンノ:ハードオフに行ったら、大体何枚ぐらい身内音楽のCDやレコードは手に入るんですか?

数の子:平均したら2枚ぐらい。というのは、見つからない店もいっぱいあるし、たくさん見つかる店もあるから、平均したら2枚ぐらいかなと。

カンノ:じゃあ2枚手に入ったらもう御の字なんですね。

数の子:そうだね。手に入らない店もいっぱいあるからね。いっぱい出てくるときはいっぱい出てくるんだけど…。

カンノ:「いっぱい出てくる」ってあるんですね。その「いっぱい出てくる」店って何なんですか?非売品なんでしょ?(笑)

数の子いっぱい買い取ったんでしょうね(笑)

カンノ:バカ店員が?(笑)

数の子:当たり前ですが、身内音楽は非売品なのでハードオフもそりゃ買い取らないんですよ。

カンノ:そうだと僕も聞いてますよ。

数の子:マニュアル上は弾きます。とはいえ、ハードオフも買い取るときってそんなに1枚1枚ちゃんと見て、ということもしなくて。

カンノ:例えば引っ越しのときに大量に売ったときに見過ごしちゃうとか。

数の子ダンボール箱のまま買い取ってね。それでハードオフにはジャンクコーナーというのがあって。「返品は出来ないし、壊れて聴けないかもしれないけど、それでいいなら安く売りますよ」っていうコーナーがあるんです。それでハードオフは普通にレコードのコーナーもあるんですけど、そこはちゃんとビニールに入ってて、検盤もされていて、すごく綺麗で、しかも今はネットが発達しているからちゃんと高めな値段が付いているんですよ。そういうコーナーもあるんですが、基本的に僕はそこは見なくて、ジャンクのレコードのコーナーを見ていて。そうするとこういうものがたまにチラッと出てくるんですけど、元々は買い取りはしません。でもたまに出てきちゃうということですね。あと新入荷があるハードオフには割と身内音楽は出てきがちですね。新入荷ってジャンクコーナーというよりは、お店のレジのところとかに積まれていることが多くて。レコードやCDが。そこには買い取ってすぐのものとかが置いてあることが多いんです。割とそこで見つかることが多いのですね。これは身内音楽に限らず、どのジャンルの音楽でも言えますが、割といろんなものが出てきますね。ただ、ローカルという人たちがいて。

カンノ:ローカル?

数の子「ローカル」って僕は呼んでるんですけど、ハードオフのようなお店に毎日のように行っている無職のおじさんのことです(笑)

カンノ:アハハハハッ!

数の子:多分超暇で、毎日行って何も欲しいわけでもないのに見て帰るおじさんが、どの店にも必ずいるんですよ。そういう人たちって目新しいものを見ると安いから買う感じで、惰性で動いてるんですよ(笑)

カンノ:惰性のルーティーン(笑)

数の子:だからレコードとかも別に欲しくもないのに買うんですよ。毎日来てるから、店のものも全部知ってるんですよ。だから珍しそうなものを見つけたら買っちゃうんだよね。

カンノ:聴きもしないのに。

数の子:そうそう。僕も大学のときにブックオフでバイトしていて、ブックオフにもローカルがいるんですよ。その人も別に欲しいものもないのに毎日来て、やたら新入荷のものを上手く取って買っていくんですよ。毎日見てるから、この店に普段ないものが分かるんですよね。それでレコードやCDに限らず、パーツとかもローカルは毎日見てるから(笑)

カンノ:なるほど、「キラキラした石、見つけた!」みたいな。

数の子:そうそう!ジャンクって基本はレコードやCDよりもパーツとか壊れた機械とかがメインに置いてるので、割とそういうものを漁って、「おっ、これは新入荷だな」と思って買われていくと思うんですよね。

カンノ:もうそれは収集癖ですよね。

数の子:そうそう。多分ゴミ屋敷なんだよ。なんとなく買っちゃう惰性の動きになってるローカルが買っているような気がするね。だから身内音楽を集めるときも、同じようなものを集めているライバル的な人というよりは、ローカルのほうが僕にとってはライバルですね。

上野:名前を付けてるのがすごいな…(笑)

数の子:ローカルが面倒臭いのは、僕なんかは3人ぐらいでまとまって行くんですよ。それでハードオフに行くじゃないですか。多分、物珍しいんでしょうね。ローカルも「新参者が来たぞ」と思うんですよ。そうするとなんか寄って来るの(笑)「なんか面白いものがあるのかもしれない」と思われて、必要でもないのにレコードとか見出すわけ(笑)それが邪魔なんだよね(笑)

カンノ:ハイエナだ(笑)

数の子:それでレコード棚って重たいから下のほうにあるの。3段あれば一番下のところとかに。その上は大体CDや昔のプレイステーションのソフトとかが並んでて。ローカルがそっちを見出していると、「俺、その下の棚が見たいんだけどなぁ」って思っちゃうの(笑)「足邪魔だなぁ~」とか(笑)だからローカルは本当に面倒臭いんですよ!

カンノ:初めて聞けたワードでしたね、「ローカル」は。

数の子:1店舗に2~3人のローカルはいるからマジで注意ですよ。「ローカルは注意」はハードオフに行くときは覚えといてください!

 

ハードオフで非売品だけを買う男』

8/21(土)@下北沢THREE

OPEN 12:00 START 12:30

1ST DRINK ¥1,000

出演:数の子ミュージックメイト、カンノアキオ

f:id:someofthem:20210818151805j:image