SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #011「今更ミュージック特集」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。そしてこの番組のPodcastが始動しました。楽曲部分をカットして、トーク部分のみを配信しています。ここでは合わせて番組の放送後記も記載します。今回は2021年8月22日に放送した「今更ミュージック特集」を配信します。

 

#011「今更ミュージック特集」放送後記

上野:これはすごい恥ずかしい企画でしたね。

カンノ:これはもともと、「この有名な曲、そういえば聴いたことなかったな」というのって誰にでもあるよなと思って。その意図を上野君に伝えたんですよ。たとえば俺なら椎名林檎を全然聴いてこなかったとか。有名アーティストの有名な楽曲やアルバムとか、そういうのを紹介し合おうっていう意図を伝えたんですけど、それがどう解釈を間違えたのかあれですけど、大ネタとか小ネタとか関係なく、自分の個人史的に「カンノに知ったかしていたアーティスト」っていう縛りで楽曲を流すという。

上野:僕ももちろん大ネタを考えたんですけど、聴いていない楽曲って気付けないんですよ。ようは見つからなかったんですよ。もちろん本当はあるのかもしれないけど。それでだんだんと考え方が変わっていき、最終的には僕が知ったかしていたアーティストになっていきました。

カンノ:でも俺らの世代はマンウィズは聴いてないよ。

上野:まぁそうだよね。

カンノ:マンウィズもブルエンもオーラルも聴いてないですよ。そういう話になっちゃう気がする。そういうミュージシャンはいっぱいいる気がするな。「知ったかミュージック」に分類できるよね。

上野:それでいうと、カンノの「椎名林檎をこの前、初めて聴いた」っていうのもかなり衝撃的な話だけどね。

カンノ:『無罪モラトリアム』はマジで聴いてなかったからな。たとえばあの頃の椎名林檎はテレビでなんとなく聴いちゃってるとかなんだよね。

上野:曲自体は知ってるもんね。

カンノ:曲自体は知っちゃってるね。「丸の内サディスティック」のカバーはめちゃくちゃ聴いてます。本人の「丸の内サディスティック」は全然聴いてなかった。ありえないでしょ?

上野:ありえないね。

カンノ:アハハハハッ!まだまだ「今更ミュージック」はあると思いますね。これは収録後に思い浮かんだやつですが、僕は筋肉少女帯は全然聴いてないですね。

上野:あ~、筋肉少女帯は俺も聴いてないな。

カンノ:そういうのはいっぱいあるはずなので。それこそ80年代とかに遡ったらよりあると思うのでね。リスナーの人も「これ聴いてないな~」はあると思うのでね。僕なんて洋楽はざらですよ。ローリングストーンズとか全然分からないから。洋楽版もやっていいかもしれませんね。

f:id:someofthem:20210911094250j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の本放送は2021年9月12日(日)「日本のビリー・アイリッシュ選手権」です。お楽しみに!