SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #012「キャラ変クイズ」

OK?NO!!の上野翔とカンノアキオで市川うららFMにて『Radio OK?NO!!』を放送しています。そしてこの番組のPodcastが始動しました。ここでは合わせて番組の放送後記も記載します。今回は2021年8月29日に放送した「キャラ変クイズ」を配信します。

 

#012「キャラ変クイズ」放送後記

上野:これも大変でした。

カンノ:一応企画を考えるために、新着プレイリストみたいなのもチェックするようにしているんですよ。そのなかで「おっ、これ面白い曲だな。誰が歌ってるんだろう?」と思ってアーティスト名見たら「えっ!?」と思う人が歌っているケースがあるんですね。「この人、こんな曲を今歌うの?」みたいな。それを今回はクイズ形式にして3問出題しました。やっぱりミュージシャンたちも時流に合わせた活動をしていると。ベタなJ-POPだけをやっているわけではないと。というか、ベタなJ-POPがもうないのかもしれない。

上野:そういうことなのかもね。結構ビックリしましたね。こんなに変わるんだね。

カンノ:今のJ-POPのベタってたとえばヒゲダンとかあいみょんみたいなことになるんでしょ。

上野:そうだろうね。

カンノ:やっぱりちょっとヘンテコな世界線だなって思いますよね。王道がない時代のベタっていう感じがするかな。そうなると今までベタを担っていた人は全然ベタじゃないことをやるというか。そういうことを思いつつ、でもベタじゃないところに手を出すというのも結局もともと存在するジャンルに手を出すってことだから、後付け感もあるんだよね。J-POPってそもそもニセモノ感が漂うものだと思うんだけど。ラジオで流したクリスハートの楽曲もちょっとニセモノ感が強いじゃん。

上野:あれはすごかったね。

カンノ:たとえば平井堅がクラブやハウスっぽい音楽をやったところで、クラブやハウスっぽい規格よりも平井堅という人格が勝っちゃう感じは否めないと思うんだよ。それによる解釈のズレというのが、ニセモノ感やJ-POP感を強めて面白さになっていくのかなって思いました。結果変な感じというか。これは面白い企画だったので、定期的にクイズにしていこうと思います。

上野:最近はシリーズものが増えてきましたね。

f:id:someofthem:20210919105011j:image

 

『Radio OK?NO!!』は毎週日曜23:30から放送です!市川うららFMにて、是非お聴きください!インターネットでも下記リンクから聴取可能です!次回の本放送は2021年9月19日(日)「日本のビリー・アイリッシュ選手権」です。お楽しみに!