SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #014「日本のビリー・アイリッシュ選手権」

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。今回はビリー・アイリッシュの新譜を聴いて、「日本におけるビリー・アイリッシュは誰なのか?」と思ったカンノが候補者5組を用意して、上野がその音源を聴いて誰が日本のビリー・アイリッシュなのかを決める、「日本のビリー・アイリッシュ選手権」を配信しています。

 

#013「日本のビリー・アイリッシュ選手権」放送後記

カンノ:僕がビリー・アイリッシュの新譜を聴いて、「これを日本人がやるとしたら誰なんだろう?」って思ったの。それで今回5組を紹介したんですが、ちなみに上野君はほかに候補者はいますか?

上野:誰なんだろうな…。

カンノ:この企画をやってて面白かったのは、上野君はアンニュイ性を重視して考えてたじゃん。「アンニュイを武器にして音楽をやっているアーティストは日本だと誰なんだろう?」ってことだよね。僕なんかは無機質さとか音のチープさとかで選んだんだけどさ。アンニュイってその人の持つ性質がかなり大きく占めてるじゃん。

上野:アティチュードの話とかビリー・アイリッシュを語るには様々な観点はあるんだけど、一旦アンニュイに絞って考えてみたね。

カンノ:ビリー・アイリッシュにはいろんな要素があるからね。まぁ、Novelbrightは日本のビリー・アイリッシュではないことは確かですかね?(笑)

上野:Novelbrightは違いますね(笑)

カンノ:Novelbrightの「bad guy」は元気だもんね(笑)

f:id:someofthem:20211003164445j:image