SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #016「クイズ誰の糸?」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は中島みゆきの「糸」のカバーを聴いて、誰がカバーしているのかを当てるクイズ企画「クイズ誰の糸?」特集の文字起こし(後編)を掲載します。前編は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #016「クイズ誰の糸」特集音声は下記リンクから。

 

カンノ:じゃあ続いて3問目いきましょう。クイズ誰の糸?

(拝聴)

カンノ:お聴きいただきました。

上野:この人はカバー歌手っぽい気がするけど、どうでしょう?

カンノ:そこそこ出してますね。

上野:オリジナルの活動もやってると。

カンノ:そうだね、オリジナルのほうでいったらものすごかったからね。

上野:ものすごかった?これ、分かっていない僕はものすごい恥ずかしいのかな…?

カンノ:アハハハハッ!特徴はどうですか?

上野:まぁ、力強い歌声ですよね。

カンノ:声が出てるところはむちゃくちゃ出てますよね。ハイパー高い声ですね。

上野:この歌ってる人はなにかの主題歌系ですか?

カンノ:主題歌とかそういうタイアップとか、そういうレベルの人じゃないです。

上野:紅白とか出てる?

カンノ:出たこともあると思いますよ。でも紅白に出たとかもべつに関係ないですね。

上野:えぇ、どういうことなの…?もうちょっとヒントないですか?

カンノ:えぇ~、アゴが出てますね…

上野:なんだよそのヒント~?(笑)

カンノ:浮き沈みはすごかったです。

上野:浮き沈み…。キャリアは長いですもんね。この人は個人ですよね?

カンノ:爆売れしたのがグループで、今はほぼ個人かな。

上野:やべぇ、もう完全に分からないな…。すみません、ギブアップです。

カンノ:正解はTOSHIさんの「糸」でした~!

上野:そういうことか!完全に女性を想像してた。

カンノ:がっつり3問目で騙されたね。

上野:完全に分からなくなっちゃった(笑)そうか~。たしかに紅白とかそういう話じゃないね。ダメだ、先入観で女性かと思っちゃってた。

カンノ:たしかに、TOSHIさんもそういう先入観で沈んでいったもんね!

上野:いやいや、違う違う違う(笑)

カンノ:「そこがリンクした」みたいな話じゃなくて?

上野:全然違います(笑)

カンノ:この辺から難しくなってきましたかね。では4問目いきましょう。クイズ誰の糸?

(拝聴)

カンノ:お聴きいただきました。

上野:誰なんだろうな…。自分のこれまで聴いてきた脳内歌声メモリーを引っ張り出して、聴いたことある声なんだけど、検索がマッチしないんだよね。

カンノ:まず「糸」をカバーする人って、所謂カバー歌手から外れることってないと思うんだよね。「えっ、こんな人も糸を歌ってたんだ!」ってことはないというか。この人もそうです。そのなかから検索かけてみてください。

上野:さっきみたいなヒントがほしいな。

カンノ:この番組、めちゃくちゃカバー曲かけてますよね。この人もかかったことがりますよ。

上野:この人は個人だろうな。結構カバーやってそうだよな。何人か候補がいるんだよな…。この人はカラオケ番組みたいなのは出てる?

カンノ:カラオケ番組はよく出てますね。メディア露出系ではあると思います。あとこの「糸」は落ち着いて聴かせるというよりは、ちょっとノッてる感じとかも特徴的かな。

上野:う~ん、確信がもてないなぁ。もう1個質問していいですか?日本人ですか?

カンノ:フフッ(笑)最近、日本人になりました。

上野:クリス・ハートですか?

カンノ:正解!

上野:アハハハハッ!

カンノ:何回このくだりやってんだよ!クリス・ハートのヒントを求めるとき、毎回これじゃねえか!

上野:だってしょうがないじゃん、最終確認の方法はこれしかないんだから(笑)

カンノ:もっと手前の段階で答えてくれよ、ズルいよ~!ズル!

上野:確実に正解したいからさ(笑)

カンノ:じゃあ最終問題いきましょう。これは結構難しいかな。捻りだして答えてください。クイズ誰の糸?

(拝聴)

カンノ:お聴きいただきました。

上野:この「糸」を歌ってる人も過去この番組でかかったことはある?

カンノ:この人はないかな。

上野:ないんだ。カバー歌手でもない?

カンノ:カバーはしてるけど、カバー歌手という印象はないかな。もっと言うとこの人、1曲めちゃくちゃカバーされてる曲があります。めちゃくちゃカバーされてる曲を持ってる人がカバーしてる感じ。なんかお金の流れみたいだね(笑)

上野:ぐるぐる回ってる(笑)でもたしかに聞き覚えのある声なんだよね。

カンノ:記憶のメモリーを引っ張り出して。なんか思いついてそうだね。

上野:ちょっと答えてみますね。一青窈さんですか?

カンノ:一青窈さん、、、正解でございます!!

上野:おー!そうですか!

カンノ:よく分かったね。

上野:でもたしかに昔に感じた印象的な歌い方とはちょっと変わってるね。でも歌の最後のビブラート感とか一青窈っぽいなと思いました。

カンノ:というわけでクイズ企画を行いました。

上野:Toshiだけか~!

カンノ:クリス・ハートも微妙なところだよ、コノヤロー!

上野:クリス・ハートだけは石橋を叩いて渡ったので(笑)

カンノ:というわけで、ニセモノの「糸」を5曲聴きました(笑)

上野:ニセモノって言うなよ!

カンノ:いろんな縦の糸、横の糸を紡ぎました(笑)

f:id:someofthem:20211022095954j:image