SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

サムオブ井戸端話 #018「『竜とそばかすの姫』とピコ太郎」(前編)

SOMEOFTHEMのメンバーであるカンノアキオ、オノウエソウ、YOU-SUCKで音楽にまつわる井戸端話の文字起こしを毎週水曜日にアップします。

 

映画『竜とそばかすの姫』を鑑賞したYOU-SUCKメンバー。劇中で中村佳穂演じる主人公・すずの歌が世界中でバズる現象が起きるが、実際に世界中でバズるのは中村佳穂のような歌ではなくピコ太郎ではないかという話をしました。

 

YOU:2人は映画『竜とそばかすの姫』は観てないんだよね?

オノウエ:観てない。

カンノ:観てないですね。

YOU:ちなみに僕は細田守監督作品がそんなに得意じゃないんです。そんな得意じゃないものをお金払って観に行ったんですが(笑)

オノウエ:当たりに行ったのね。

YOU:そして主題歌がmillennium paradeと中村佳穂ですよ。

カンノ:King Gnuの常田大希の音楽プロジェクト・millennium paradeの作った楽曲に中村佳穂が歌ってると。

YOU:中村佳穂が主人公・すずの声優をやってるからね。

YOU:普段の中村佳穂の楽曲は自分自身が作ってるからその良さしか出ないけど、この曲はmillennium paradeの面々で中村佳穂をプロデュースしてるから、思わぬ側面が出てるというか、中村佳穂のディーバ感、歌姫感がすごいんだよね。それはすごいよかったの。で、この映画を観た100人中99人は「音楽はよかった」と言うと思うんだけど…

オノウエ:(笑)

YOU:あと中村佳穂の声の演技もすごく自然でよかった。で、これは細田守批評になっちゃうんだけど、細田守のよくないところっていつもスケール感が謎なところなの。たとえば僕ら世代が観た『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』なら、サイバー空間で世界中の人からエネルギーをもらって大ボスのディアボロモンを倒すみたいな。群衆がインターネットを通じて集まってエモくなるみたいな話だったじゃん。『サマーウォーズ』も似たような感じだったけど。

YOU:基本的に細田守作品はすごい広い空間が出てくるの。奥行きがどこまであるかわからない空間を描いて、人がうわぁ~っと歩いているシーンが絶対出てくるんですよ。で、今回の『竜とそばかすの姫』もその世界観です。「U」っていうアプリがあって、自分のリアルの生活とは別にサイバースペースがあって、そこに自分のアカウントがある空間なんですよ。そこで主人公のすずは、もともと曲を作るのが好きで、布団にかぶって録音とかするような子だったんだけど、ある日「U」のアカウントを作ったら、きれいな歌姫キャラみたいなものが出てきて、自分の歌った歌をインターネットの片隅でつぶやいたらバズったんですね。そのバズり方が尋常じゃなくて、世界何億人聴いてるレベルなの。「U」の最新ヒットチャートみたいなのがあって、外国の人が「この子すげーよ!」みたいなことを言ってるの。

オノウエ:もうピコ太郎じゃん(笑)

YOU:そう、ピコ太郎現象なんですよ。

カンノ:ジャスティン・ビーバーが「この子すげーよ!」みたいな(笑)

YOU:でね、millennium paradeと中村佳穂の音楽は、そういう音楽ではないと思う(笑)

カンノ・オノウエ:アハハハハッ!

YOU:いや、中村佳穂は素晴らしいし、millennium paradeも海外に打って出ようとする野心は全然好感あるんだけど。ようは脚本がよくないってことなんだけど、やっぱ無理あるんだよ。millennium paradeと中村佳穂の音楽は、世界何億人が聴く音楽じゃないんだよ。で、それはピコ太郎なんだよ(笑)

カンノ:そうだね~(笑)

オノウエ:俺の友達も映画を観に行ったんだけど、だいたい同じような感想だったね。「音楽は素晴らしいから、曲を聴きにもう1回観に行きたいんだけど、ストーリーは全然見たくない」っていう(笑)

カンノ:『君の名は』は似たような感想だったかも。画がすごくきれいで感動して、でも話はもう全然見たくない(笑)

YOU:まぁ『竜とそばかすの姫』の映画自体の話というよりは、世界何億人も聴く音楽なんてないよねっていう。

オノウエ:だから本当に結論はピコ太郎になっちゃう(笑)

YOU:「Belleはピコ太郎だった」(笑)

カンノ:ほかにいないのかな?

オノウエ:広まるまでに歴史が必要だよね。わかりやすいところだとビートルズがそうだけど、でもビートルズがデビューしてから数十年あって広がってくじゃん。1バズで何十億人っていう世界ってなかなかないよね。

カンノ:どんどん結論がピコ太郎以外なくなっていく…(笑)

YOU:映画のラストでまたmillennium paradeと中村佳穂の曲が流れるんだけど、多分1億人が同時に聴いたとして、最後までちゃんと聴くのは1000万人くらいじゃないかな…

オノウエ:90%の人は離脱しちゃうよね。

カンノ:1バズでバーンと広まる音楽って、それこそピコ太郎じゃないけど、軽さは大事な気がするね。

YOU:なるほどね。たしかにmillennium paradeと中村佳穂の曲は重たいんだよね。

オノウエ:しかも日本語だから、そりゃ1バズはいかないよね。

YOU:いや、英語で歌われても微妙だよ。

オノウエ:意味があると広まらないもんね。

f:id:someofthem:20211124110459j:image