SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #022「クイズ!きゃりーぱみゅぱみゅ New or Old?」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回はきゃりーぱみゅぱみゅの楽曲を2曲聴いて、どちらが最新アルバム『キャンディーレーサー』収録の楽曲かを当てる「クイズ!きゃりーぱみゅぱみゅ New or Old?」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #021「クイズ!きゃりーぱみゅぱみゅ New or Old?」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

【第2問目】

カンノ:では2問目いきましょう。続いての曲をお聴きください、きゃりーぱみゅぱみゅで「原点回避」

上野:サウンド的なものはさっきのとは違うよね。

カンノ:こっちはまだ意味があるよね。では次の曲を聴いて、どちらが最新作かを当ててもらえたらと思います。それではお聴きください、きゃりーぱみゅぱみゅで「くらくら」

カンノ:さぁ、聴きながら渋い顔をしていましたが(笑)

上野:「どどんぱ」的なことを考えると「くらくら」が最新に思えるんです。かわいらしさもあるし、意味性を離れてるから。でもきゃりーぱみゅぱみゅってデビュー10年でしょ。そのタイミングで「原点回避」って曲はありえそうだよね。

カンノ:ほうほう。

上野:なんかそんな気がするので、最新アルバムに入っているのは「原点回避」だと思います。

カンノ:正解は、、、「原点回避」!

上野:よっしゃー!

カンノ:当たりましたね!

上野:なんか「原点回避」ってタイトルは、どこかで見たことある気がしたんだよね。

カンノ:えっ?お前お得意のナタリー情報?

上野:そうそう、俺の覚えている情報はすべてナタリーから(笑)

カンノ:「原点回避」が最新作『キャンディーレーサー』収録ということでした。ひっかけだったのわかりましたか?

上野:ここまで露骨だとわかりますよ~(笑)

カンノ:1問目の「どどんぱ」が意味から離れている楽曲だったので、そのパターンでフェイクを入れてみましたがバレてしまってました(笑)「原点回避」も「原点回帰ではない」というひねくれ具合ですよね。

上野:このひねくれ具合はたしかにきゃりーっぽいよね。

カンノ:そんなひねくれ具合がありつつアイドル性を保っている点ですよね。でもこういうことは10年経たないとできないことかもね。1~2年で「原点回避」とか言ってたら「生いってんじゃねえよ!」っていう(笑)

上野:「足場固めろよ!」

カンノ:固めた人が言える「原点回避」かなと思いましたね。

上野:ちなみにきゃりーさんはずっと一貫してサウンド中田ヤスタカさん?

カンノ:デビューから最新作まで中田ヤスタカさんです。だから「どどんぱ」も急にヤスタカさんが「テクノやっぞ!」っていう(笑)

上野:すごいよね~。

カンノ:ヤスタカさんプロデュースのアーティストもヤスタカさん自身も第一線にいるのはすごいなと思いますね。

 

【第3問目】

カンノ:では最終問題いきましょう。まずはこちらの曲をお聴きください、きゃりーぱみゅぱみゅで「じゃんぴんなっぷ」

上野:これは、きゃりーぱみゅぱみゅですね(笑)

カンノ:バカ感想が出ましたね(笑)まぁ、THE・きゃりーぱみゅぱみゅな感じですよね。

上野:そうそう、イメージするきゃりーの感じ。

カンノ:ではもう一方を聴いて、最新作はどちらなのかを当ててもらえたらと思います。お聴きください、きゃりーぱみゅぱみゅで「ラブベリー

上野:これは難しいな~。

カンノ:結構対極な2曲だよね。

上野:曲の感じも違うし、声で変わることもないもんなぁ。時代によって声質が変わるとかあるじゃん。そういう感じでもなさそうだし…

カンノ:きゃりーは一貫してるかもね。

上野:どっちかな~?

カンノ:それぞれ感想はどうですか?

上野:「じゃんぴんなっぷ」は所謂きゃりーぱみゅぱみゅな感じで、「ラブベリー」は「こんな曲もあるんだ」と思った。こんなちゃんとメロディーや歌が普通に乗ってるものをやってるイメージがそんなにないからさ。そうなるとどっちが新しくて、どっちが古いのかさっぱりわからない…(笑)

カンノ:そうですよね(笑)

上野:「じゃんぴんなっぷ」って、「じゃんぴんなっぷ」って言いそうだよね…

カンノ:アハハハハッ!

上野:「じゃんぴんなっぷ」って曲はありそうじゃん。

カンノ:きゃりーにね。ありそう、ありそう。あるから歌ってるんだけど(笑)

上野:だから昔やっててもありそうなの。で、「ラブベリー」みたいな曲のほうがじつはキャリアとしては後発で出てきたのではないか。

カンノ:あー、むしろね。

上野:その推理でいくと、答えは「ラブベリー」が最新なのではないかと思いました。

カンノ:正解は、、、「じゃんぴんなっぷ」でした!

上野:あぁ~!!

カンノ:引っ掛かってくれた!!よしよしよし!!嬉しいね~!最後に間違ってくれてありがとう!!

上野:クイズで間違えて「ありがとう」は意味わからないから(笑)

カンノ:そういう間違え方をしてほしいほうにちゃんといってくれた!

上野:やられた~(笑)

カンノ:最新作『キャンディーレーサー』収録は「じゃんぴんなっぷ」でございました。

上野:ちゃんとストレートに考えればよかったんだなぁ~。

カンノ:そして「ラブベリー」はメジャーデビュー前の楽曲でございました。

上野:あ!なるほど!

カンノ:こちらは2010年に発表された配信曲で、avexが主催した未来のシンガーを発掘する企画の一環の楽曲です。この翌年にワーナーからメジャーデビューという流れです。

上野:なるほど~。これは中田ヤスタカ

カンノ:これは違う人です。

上野:違う人なのか!なるほど!そっか~。

カンノ:はい、カントリー調では歌わせません!

上野:中田ヤスタカかどうかで考えればよかったのか~。

カンノ:そうだね。サビで「チュッチュッチュル~」とは歌わせません!

上野:そっか、新機軸とかじゃねえのか~!

カンノ:違います、ちゃんと古い曲です!

上野:なるほどね~!

カンノ:「ラブベリー」というセンスのタイトルもつけません!

上野:やらないよね~!

カンノ:なんか「ラブベリー」というタイトルセンスもカントリー調の楽曲も「チュッチュッチュル~」というサビもちょっと前のアイドルっぽいじゃん。

上野:そうそう、一昔前のアイドルっぽいんだよ。

カンノ:「つけまつける」とか「にんじゃりばんばん」みたいなタイトルセンスじゃないじゃん。きゃりーって音で遊ぶタイトルじゃん。だから「じゃんぴんなっぷ」はTHE・きゃりーぱみゅぱみゅなんだけど、「ラブベリー」はきゃりーを形作るちょっと前なんですね。

上野:いや~、よくわかりました、今の説明で。

カンノ:そういう引っ掛けがしたいなと思って、3問目に持ってきたらちゃんと引っ掛かってくれてね!あー、よかった!良回になった!「全問当てられたらどうしよう…」と思ってた~!

上野:今日は本当に悔しいな…!

カンノ:だからメジャーデビューしてからが一貫してるんだよね。

上野:メジャーデビュー前の時期をちゃんと知らないもんね。

カンノ:そこを今日は持って来ました。まぁ、きゃりーも10年選手ですから、この原点を回避してきたと(笑)

上野:そういうことか~!

カンノ:とか言ってますが(笑)今日は振り返ってきゃりーぱみゅぱみゅはかわいらしさを保ってるし一貫しているなと。そして本当に『キャンディーレーサー』は全曲好きですね。じゃあ最後に表題曲の「キャンディーレーサー」をかけて終わりたいなと思います。

f:id:someofthem:20211203124840j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。Podcastは毎週月曜日、文字起こしは毎週月曜日と金曜日に前後編にわけて更新しています。