SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #023「令和のエモ、平成のエモ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は令和と平成の「エモい」と言われる楽曲の違いを考える「令和のエモ、平成のエモ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #023「令和のエモ、平成のエモ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:僕らが音楽を聴き始めたときからある言葉だし、今でも使われている言葉で「エモい」という言葉がありますね。

上野:未だに言われてますね。

カンノ:でも僕らの思春期のころである2000年代前半のころに言われてたエモい曲と、今のエモい曲ってちょっと質が違うよね。

上野:意味するものが変わった部分はあるよね。

カンノ:その感じが面白いなと思ったので、今日はその聴き比べをやりたいなと思います。今のエモと少し前のエモの違いについて話せたらいいなと思いまして、「令和のエモ、平成のエモ」特集をやりたいなと思います。

上野:令和のエモ曲と平成のエモ曲の聴き比べですね。

カンノ:そうです。今日は僕が令和のエモい曲、上野君が平成のエモい曲をそれぞれ3曲ずつ選んできたので、それらを聴いてみて違いを確認しようと思います。じゃあまず令和のエモい曲からいきましょう。これはわりとエモい曲として語り草かなと思います。

上野:最先端のエモですか?

カンノ:最先端のエモと言っていいのではないでしょうか。じゃあまずお聴きください、Vaundyで「東京フラッシュ」

カンノ:これが令和のエモ!

上野:わかるな~。

カンノ:曲もそうだけど、MVだね。夜の渋谷を歩く、はいエモい!

上野:そういうことなの?(笑)

カンノ:やっぱり情景が見えるというのはエモに関して大きい観点ですよ。

上野:そうなんだろうけどさ…

カンノ:「この場所が東京フラッシュのMVで歩いてたところだな~」ということが浮かぶのが大きいよね。令和のエモって情景描写なの。お前は平成だな~(笑)

上野:たしかに全然わかってないわ。情景描写なの?

カンノ:そうそう。そういうことをいろんなサイトで知ったから(笑)

上野:勉強してんじゃん、体感しろよ(笑)

カンノ:その場所が浮かぶみたいなことがエモいにつながってくるんだよね。あと歌い方のアンニュイさとかね。むしろそっちのほうがエモい。テンションがローな感じ。ちょっとチルい要素が入ってるくらいがエモいんだよね。

上野:たしかに令和のエモってそんな感じがする。

カンノ:そういうのがエモいんですよ。夜の街歩きですよ。

上野:それってエモじゃなくて散歩なんじゃないんですか?

カンノ:お前ヤバいな~!わかってないな~。あれだよ、夜の散歩をしながら片手に缶チューハイでも持ってみなさいよ。もうこれがエモだから。

上野:それは路上飲酒なんじゃないんですか?

カンノ:アハハハハッ!なんか日刊ゲンダイの人と喋ってる気分だな…(笑)

上野:じゃあ方や平成サイドですよ。

カンノ:たしかに知りたいね。もう忘れてきちゃったから。

上野:令和のエモを勉強しすぎてね(笑)では平成のエモですが、僕が最初に思いつく要素というのは、「汗」と「顔」でございます(笑)

カンノ:えぇ…

上野:では平成のエモ代表曲はこちらです、eastern youthで「沸点36℃」

カンノ:おいおいおい!

上野:はい?

カンノ:これのどこがエモいんだ!?

上野:いやいや、エモいじゃないですか。

カンノ:本当に「汗」と「顔」じゃねえか!今日は「汗と顔」特集じゃないんだよ!

上野:汗と顔とこのボイスですよ。

カンノ:お前、ハゲたおじさんがギャーギャー言ってるだけじゃねえか!

上野:お前、なかなかなこと言ってるな!

カンノ:おじさんがギャーギャー言ってるのはエモいんじゃないんだよ!

上野:ちょっと待てよ、思い出せよ。俺たちは同い年だろ。この曲を聴いて思い出すことはないのか…!?お前は今、なにかに取り込まれそうになってるぞ!

カンノ:さっき言っただろ、今のエモいっていうのは情景描写だって。夜の街歩きとかなんだよ!

上野:違うよ、新聞が散らかった公園がエモいんだよ!

カンノ:たしかにそれはそれで情景描写だけどさ(笑)でも「エモい」の意味も変わるね。

上野:変わるよね~。

カンノ:これはある種、「エモロック」とか言われてたりしたもんね。

上野:そうなんだよ。平成のエモってロックだったんだよ。

カンノ:それが今、ギターがうるさい曲ってそんなにエモいって言われないもんね。

上野:たしかにそうかもしれないね。Vaundyとか全然うるさくないもんね。

カンノ:2000年代のエモってそこが確立してるもんね。

上野:ロックが好きだったからよりそう思うのかもしれないけど。

カンノ:「感情的」とか言われてたもんね。

上野:だって「エモーショナル」だからね(笑)

カンノ:時代によって意味がガラッと変わることがよくわかりますね。

f:id:someofthem:20211206151204j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。Podcastは毎週月曜日、文字起こしは毎週月曜日と金曜日に前後編にわけて更新しています。