SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!!Podcast #024「2021年の瑛人」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は2021年に瑛人さんがリリースした楽曲を聴いて、大ブレイクを果たした2020年から何が変わったのかを考える「2021年の瑛人」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #024「2021年の瑛人」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

上野:今回あるアーティストを特集するんですが、今回が最後かもしれない…

カンノ:えぇ?

上野:僕はこの人を取り上げた企画を何回かしてきました。それもなかなか楽しい回になったと思うんです。でも今回が最後かもしれない、非常に悲しいです。

カンノ:誰ですか?

上野:瑛人です!

カンノ:アハハハハッ!

上野:えっと、覚えてますか?(笑)

カンノ:この人の名前を聞くの、2年ぶりくらい…?

上野:いや、今年の頭に企画やったのよ(笑)

カンノ:瑛人は丸1年、ほぼ通らなかったな~。

上野:思い返せば瑛人は2021年1月1日にファーストアルバム『すっからかん』をリリースしたんです。僕、今年の初めての買いものが『すっからかん』ですからね!

カンノ:初回特典でドルチェ&ガッバーナの香水がついてくるやつね。「ドルチェ&ガッバーナ」って言葉は今マジで1年ぶりに言ったかもしれない!そんなこと言ってたね~。あれから1年経ったのか。ゾッとするね。

上野:そうなんだよ。で、この番組も今回で84回じゃないですか。1年経つと「ここまで変わるのか」ってなりますよ。

カンノ:瑛人さんの今年1年、まるで知らないな~。

上野:去年は「初・紅白だ~!」とか言ってたんだよ。

カンノ:「来年は出るのかな~?」とか言ってたな、本当よくないな。

上野:本当によくないし、前回瑛人を取り上げた特集の最後で僕ら、「来年に期待!」とか言ってるんだよ、ひどいよ(笑)

カンノ:そのあとに俺たちはいろんなアーティストに目移りして瑛人さんを全然見てないっていうね。

上野:その責任を取るために、今回は「2021年の瑛人」特集をやりたいなと思います。

カンノ:これは【独自】ってやつですね(笑)

上野:【独占取材】みたいなね(笑)ということで今年リリースされた曲を聴いていきたいと思います。で、その前に2020年の瑛人はどうだったのかを一回おさらいしましょう。2020年リリースの瑛人さんの楽曲をお聴きください、瑛人で「HIPHOPは歌えない」

上野:もう懐かしいね。

カンノ:エモい。

上野:前回とつながってるな(笑)

カンノ:約1年ぶりの瑛人特集じゃないですか。だから2020年は瑛人を聴いてたイメージがあるの。でもちゃんと聴いてたのって、このラジオの収録のときだけなんだよね(笑)だから瑛人の曲を聴くと、このラジオ番組のことを反芻しちゃうよね。

上野:「この番組、1年続いたな~」って(笑)

カンノ:この番組が続いたことを瑛人をとおして思うっていう(笑)

上野:本当に意味でのエモだね(笑)

カンノ:瑛人の曲をとおして、正真正銘のエモい気持ちになるっていう(笑)瑛人って「HIPHOPは歌えない」って歌ってたな~。「俺はリアルじゃないからさ」って歌ったあと、そのあとに出てくる歌詞が「お前、超リアルじゃねえか~!」ってツッコんで笑ってたことが、もうエモくて涙が出そうになる(笑)

上野:今まさに言ってたけど、2020年の瑛人はこういうことを歌っていました。このときの瑛人って基本的にはアコギの弾き語りでしたね。

カンノ:素朴だったよね。難しいコード進行でもないし。

上野:そうそう。素朴な弾き語りで、人柄的にも闇がなさそうじゃないですか。そういうことが魅力だったと思うんですが、そこから1年経ちました。

カンノ:紅白も出場して、いろんなテレビ局やラジオ局も出たでしょ。

上野:いわゆる「1周した」ってやつですよ。それで今どうなっているのか。

カンノ:ここからどう進歩したのか。

上野:それで最初に「HIPHOPは歌えない」を流したうえで、2021年の瑛人の曲を聴いてもらえたらと思います。瑛人で「ピースオブケーク」

カンノ:ちょっと待ってください、HIPHOPを歌いましたね。

上野:アハハハハッ!気付いた?

カンノ:「HIPHOPを歌ったよ~♪」ですよね?

上野:HIPHOPを歌ったんです(笑)ラップをしました。

カンノ:しかもこのラップの感じ、古いよね?(笑)多分、サビや歌の部分は良い奴っぽいんだよ。なにかのタイアップの曲なんだよね?

上野:映画『トムとジェリー』の日本語吹替版の主題歌ですね。

カンノ:そうそう、素朴なアニメーションの主題歌でしょ。そういうタイアップのサビだよね。それが急に声色を変えて(笑)

上野:ラップに入る前のスクラッチの感じとか古いよね~(笑)

カンノ:あの、オールドスクールって言い方もしたくない、古い!

上野:シンプルに古い(笑)

カンノ:しかも悪そうなキャラクターのラップじゃん。「~~だぜ!」みたいな。ラップを使って自分を大きく見せる手法が瑛人で使われていることにちょっとギョッとするというかさ。この手法ってもうあんまりよくないじゃん。

上野:この方法をとる人がいないよね。

カンノ:芸人さんでももういないと思うんだよ。「悪そうなやつらは大体友達」以降のラップってあったわけだよ。そのイズムが出ちゃってるじゃん。もうそれが通用しなくなって何年か経ってるわけだよ。そこにまだ瑛人がいるってことに「アチャー」っていう感じ。

上野:2021年の瑛人はこれですから!

カンノ:そっか~。

上野:だから2021年の瑛人は『トムとジェリー』の主題歌に選ばれ、HIPHOPが歌えたっていう(笑)

f:id:someofthem:20211213162448j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。Podcastは毎週月曜日、文字起こしは毎週月曜日と金曜日に前後編にわけて更新しています。