SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #024「2021年の瑛人」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は2021年に瑛人さんがリリースした楽曲を聴いて、大ブレイクを果たした2020年から何が変わったのかを考える「2021年の瑛人」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #024「2021年の瑛人」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

上野:瑛人さんは今年に入ってからコラボ曲多くリリースしています。ということでこちらお聴きください、MONKEY MAGIC×瑛人で「Believe」

カンノ:MONKEY MAGICと瑛人ってコラボしそう~。

上野:してたのよ(笑)今年の初め、MONKEY MAGICの20周年記念アルバムの1曲ですね。

カンノ:落ち着いた感じのいい曲ですね。

上野:声を聴くと親和性は高いよね。こういうコラボはありますよね。あとアコギを持たなくなったときから、歌い方がどんどん自由になっていったね。

カンノ:弾き語りじゃなくなっていったよね。後ろにバンドサウンドがあってとか、オケがあってとかになってるのね。

上野:あとMONKEY MAGICってファンキーな感じがあって、HIPHOPのノリもいけそうな感じもあるから、瑛人の歌い方もそういうノリが入ってくる。

カンノ:弾んだ感じとかね。

上野:それでさらに歌い方がどんどん瑛人は変わっていって、その先にいくとどうなるのか。feat.瑛人の曲もあるので、是非お聴きください。

カンノ:客演の瑛人ですね。

上野:そうです、お邪魔している瑛人です。

カンノ:余所行きの瑛人ね(笑)

上野:ということでお聴きください、DJ CHARI&DJ TATSUKIで「Sugar feat. 瑛人&Yo-Sea」

上野:瑛人の新たな一面ですね。

カンノ:えっと、まず何人参加してるんでしたっけ?

上野:トータル4人かな。

カンノ:DJが2人いて、瑛人とラッパーの人か。どういうつながりなの?

上野:知りません(笑)

カンノ:知らねえのかよ!

上野:知りませんが、まあ聞きたいことはあるよね。何故DJが2人いるのか?このDJ CHARI&DJ TATSUKI名義でシングルを何枚か出してますね。

上野:この曲ではYo-Seaさんがわりとメロウに歌って、瑛人はラップになってます。瑛人は2021年、ラッパーになりました(笑)

カンノ:トラックもトラップぽいしね。

上野:ということで結論としては20201年、瑛人さんはラッパーになったと。

カンノ:まあ、前々からラップをやる片鱗はあったよね。

上野:あったけど、ここまで一気に来るとは思わなかったかな。とはいえ、瑛人も原点を忘れてはいません。アコースティックよりの曲も出していて、これが最新作になります。この曲、いい曲です。なので瑛人はラップをやるだけではないというところも踏まえて聴いてもらえたらと思います、瑛人で「風旅」

カンノ:この曲、その昔に東京インディーであった曲じゃなかったですか?

上野:アハハハハッ!このフォーキーな空気感ね。

カンノ:その昔、P-VINE RECORDSから出てる曲じゃないんですか?

上野:アハハハハッ!言いたいことわかるよ(笑)

カンノ:俺、この人のことを1回、晴れ豆で見たことある気がするよ。

上野:代官山の「晴れたら空に豆まいて」というライブハウスね(笑)

カンノ:はいはい、この人は昔から知ってる気がしますね。

上野:そうですか、瑛人っていう人なんですよ(笑)こういう感じが最新のリリースになっているというね。フォーキーな方向で、こういうアレンジになっているというね。それこそ東京インディーと呼ばれたところの空気感に似ているというか。

カンノ:渋谷のタワレコの1階でインストアライブを見ている気がしますよ(笑)

上野:そんな感じの曲ですね。僕、これ普通にいい曲だなと思いましたね。

カンノ:これはいい曲ですね。

上野:これを最後に持ってきてかつ、瑛人を好きでいれてよかったと思いましたね(笑)この特集の最初で「これが最後かもしれない」と話しましたが、それは何故かというと、みんな瑛人のことを忘れているのではないかと思ったからです。でもここまでやってきたので、気持ちを新たにしました。僕は最後まで瑛人のことを見続けようと思います。

カンノ:そうだね。こっちが朽ちるか、あっちが朽ちるか!だからまた1年後だね。「2022年の瑛人」特集はやりましょう!

上野:そうですね。恒例にしていきましょう。ということで最後はこの曲を聴きましょう。瑛人で「香水」

f:id:someofthem:20211217134901j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。Podcastは毎週月曜日、文字起こしは毎週月曜日と金曜日に前後編にわけて更新しています。