SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #025「Radio OK?NO!! AWARD 2021」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は2021年にリリースされた楽曲に勝手に賞を授与させる「Radio OK?NO!! AWARD 2021」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #025「Radio OK?NO!! AWARD 2021」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

 

【BEST THE FIRST TAKE賞】

カンノ:あの『THE FIRST TAKE』ですね?

上野:YouTubeチャンネルの話ですか?違います。

カンノ:フフッ。

上野:日本のパンクの曲をかけます(笑)

カンノ:えぇ~、ちょっと改めて説明しますか(笑)

上野:このラジオで以前、「俺たちのTHE FIRST TAKE」特集ってやったんですよ。

上野:この特集ではYouTubeでやってるTHE FIRST TAKEもわかるんだけど、本当の意味での”THE FIRST TAKE”、つまり”一発録り”の音源をかけようと。

カンノ:しかもきれいな音質じゃなくて汚いやつね。

上野:そうそう。「これが俺たちのTHE FIRST TAKEだ!」ってやつね。

カンノ:YouTubeのTHE FIRST TAKEって真っ白い部屋で1本のマイクできれいな音質で録ることがコンセプトじゃん。でも「俺たちのTHE FIRST TAKE」は汚い小部屋なんだよ!

上野:狭いスタジオでね。

カンノ:1時間800円のスタジオでね(笑)

上野:そういうところでのバンドの一発録りが好きという話をしたんです。で、日本のパンクの第一人者のかたの曲を流したいなと思います。Ken Yokoyamaで「4Wheels 9Lives」

カンノ:これは2003年の曲ですか?

上野:えっと、2021年の曲ですね(笑)最新のアルバムのリード曲です。

カンノ:ハイスタ休止一発目のシングルじゃないんですね(笑)

上野:Ken Yokoyamaの曲を流して「これはいつリリースされたでしょうか?」っていうクイズできるね(笑)

カンノ:1問もわからないだろうな(笑)

上野:このバンドのありかたや出す音もなにも変わらないっていうね。

カンノ:声も変わってないからね。ソロも20年近いじゃん。それで声が老けてないのはすごいよね。普通は年相応になると思うんだよ。僕らが好きなNUMBER GIRLとかそうじゃないですか。復活以降のライブとか聴くと「向井さんおじさんになったな~」みたいな感じの声じゃん。もちろんそれはそれで味になってて好きなんだけど。

 

【BESTエモい賞】

カンノ:なんかKen Yokoyama聴いてたらエモくなってきたから、こっち受賞にしようかな(笑)

上野:でもカンノが選んできたエモい賞のこの曲、ちゃんと激エモじゃん。

カンノ:まあね。この番組でも「エモい」については特集をやりました。

カンノ:この企画では「オレンジスパイニクラブっていうバンドがエモくてさ~」みたいな話もしましたね。

カンノ:で、本来だったらこのバンドが受賞なんですが、しません(笑)2021年のエモい賞は平成にカムバックするような楽曲に与えたいなと思います!Da. Me.Records Allstarsで「Return of The Party」

上野:これもエモいな~。

カンノ:これは2006年の曲でしたっけ?

上野:いえ、2021年です(笑)

カンノ:ダメレコ再結集でございます。ダースレイダーさん、METEORさん、環ROYさんが中心で集まったレーベルですね。そこにKEN THE 390さんやTARO SOULさん、COMA-CHIさんなどいろいろ集まっていたクルーが約15年ぶりに再集結して急にリリースされたEPですね。

カンノ:ヒップホップって時代が進むにつれてトレンドが変わっていく流れがあると思うんですが、完全にゼロ年代で止まった楽曲ですね(笑)トラックメイクのDJ WATARAIさん含め、ラッパー全員がゼロ年代みたいなラップをしてくれてます(笑)

上野:ラップのフローがリズムを後ろで取るとか裏で取るとか一切してないもんね(笑)

カンノ:ちょっと歌メロっぽいラップとか言葉数が少ないとかが流行っていたりするんですが、ちゃんと「ウンタタウンタタウンタタウン」みたいなラップだもんね(笑)

上野:「あのときのラッパーのラップだ~!」

カンノ:でもこれ反面で、今年はリップスライム問題があったり、韻シストから中心メンバーのBASIさんが抜けたり、最近だと梅田サイファーからふぁんくさんが抜けたりね。「グループの関係性っていろいろあるな~」とかんがえさせられる2021年だったわけですが、ダメレコは全員来るっていう。泣いちゃうよ。環ROYですら戻ってくるんだよ。

上野:本当だよね。

カンノ:僕は環ROYさん大好きですから。この人ってほとんどつるまないですからね。自作でfeat.作品はほとんどないし、最新作は自分でトラックメイクもしてるから本当に一人で作ってるんだよ。

カンノ:それがダメレコに戻ってくる、そしてラップがめちゃ上手い(笑)環ROYさんの音楽って全然泥臭くないじゃん。洒落てるし。それが急に土着感バリバリのところに戻ってくるのがいいじゃない(笑)これが平成のエモだ!!

 

【Radio OK?NO!! AWARD 2021 大賞】

上野:えっと大賞は今回、僕が今年普通に一番好きだった曲を選びました(笑)藤井風で「きらり」

カンノ:この曲は僕も結構聴いてました。

上野:CMでもバンバン流れてたからね。

カンノ:今年普通にサブスクで「なに聴こうかな?」と思ってとりあえずこの曲を最初にかけることが多かった。

上野:それ、僕も同じですね。

カンノ:これを聴いてから別の曲を聴く流れができてた。前菜食ってメインディッシュいくみたいな。

上野:いろんな賞を名付けて曲をかけてきたじゃないですか。これってリスナーとしてはかなり厄介な存在だと思うんです(笑)

カンノ:「お前らはまともに音楽を聴くことができないのか?」

上野:変な目線で音楽を聴くじゃん。でもこの曲はそういう目線で聴けないよね。

カンノ:俺たちは音楽にたいして言葉をつけすぎてるんだよ(笑)そのデトックスだよね。

上野:藤井風にはどんどんやりきってもらいたいよね。最初に藤井風のバイオグラフィーを見たときは「本当かよ?」って思ったじゃん。「小学生のころから~~」みたいな文言も「後付けできちゃうじゃん」みたいなね。

カンノ:「お父さんがYouTubeを勧めて~」も「物語にさせてるな~」とか正直思ってました(笑)あの、天才でした(笑)ということで【Radio OK?NO!! AWARD 2021 大賞】は藤井風「きらり」でございました!

上野:では最後に大賞受賞者である藤井風さんの楽曲をもう1曲流しましょう。藤井風で「旅路」

f:id:someofthem:20211224160547j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。