SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #026「先取り紅白歌合戦2021」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は本家の紅白歌合戦よりも先にどちらが勝つかを決めてしまう「先取り紅白歌合戦2021」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #026「先取り紅白歌合戦2021」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

上野:では白組2曲目の流します。この番組でも一度取り上げた人です。それではお聴きください、平井大で「Stand by me, Stand by you.」

カンノ:平井大さんって今年、34曲くらいリリースしてます?(笑)

上野:でも本当にそのくらいのリリースペースだよね(笑)

カンノ:これは俺がおじさんなんだけど、この曲の季節感とかなにについて歌っているとかがもう全然わからない(笑)

上野:これもクイズにできるよね。

カンノ:平井大さんって、平井大メソッドで曲を作りすぎじゃない?

上野:メソッド化してるよね(笑)

カンノ:このラジオで平井大さんは特集しましたね。「クイズ!平井大 New or Old?」と題したクイズ企画です。

カンノ:平井大さんが12週連続で楽曲をリリースしたんですよね。でね、毎回新着プレイリストに平井大の新曲が入ってくることがすげえ怖かったの(笑)「どうやら別の曲が毎回入っているらしい」という怖さがずっとあった。

上野:たしかにサブスク機能のレコメンとかチャートとかをハックしてるわけだもんね。毎週毎週平井大が入ってくるから。

カンノ:平井大ウイルスが混入してくるんだよ!で、この曲は一体どのタイミングでリリースされたんだ…?冬の曲か夏の曲かもわからないし、友情なのか恋人なのか家族なのかとかもわからない…(笑)

上野:「Stand by you」の「you」は誰?

カンノ:わからないんだよな~。

上野:でも紅白出ますから。

カンノ:Mr.プレイリストですからね。じゃあ紅組、僕も初出場枠から流したいなと思います。millennium parade × Belleで「U」

カンノ:この曲は映画『竜とそばかすの姫』主題歌で、King Gnuの常田さんが主宰するmillennium paradeと中村佳穂さんが主役の声優を務めました。インターネット空間の歌姫としての名前がBelleなんですよね。

カンノ:中村佳穂演じる女子高生の主人公・すずが冴えないんですよ。でもインターネット空間では歌姫なんですよ。で、「この歌はなんだ?」で世界中でバズるんですよ。「この子は一体誰?」みたいな。で、どんどんチャートを塗り替えていくんですよ。でもチャートを塗り替える曲にしては重たいよね(笑)

上野:そうだよね(笑)

カンノ:世界中でヒットしてチャートにランクインする曲って日本から出たのはピコ太郎なんですよ。

上野:ピコ太郎の「PPAP」だし「江南スタイル」なんだよね(笑)

カンノ:その1曲がバーンといくってことね。1発でバーンとブレイクする曲ってこういう軽い曲だと思うんだよね。「U」みたいな意味が乗って音が重厚でさ。音楽がちゃんと好きな人じゃないと刺さらない感じの曲だと思うんだよね。意味が強すぎる。もっと軽薄じゃないと。流行語とかってそういうことだとだよね。やっぱりこの曲は重たいから、映画内でバズるというのは嘘だと思います!

上野:いやあの、これ紅白歌合戦だから(笑)

カンノ:ハッ…!!

 

カンノ:では紅組3曲目。こちらも初出場ですね。この人もラジオで一度流しました。上白石萌音で「勝手にしやがれ

上野:これはなんて言えばいいんだろう…(笑)

カンノ:沢田研二の文脈がどうのこうのじゃありません。かわいらしい上白石さんです(笑)

上野:なるほど、そういう評価ね(笑)

カンノ:もっというと、俺はこっちのほうが世界中でバズが起きる曲だと思う。

上野:たしかにそれはそうかもね。

カンノ:中村佳穂は音楽に選ばれた人感がありすぎるんだよね。多分広まるってのはそういうことじゃないと思うんだよ。

上野:たしかにスーパープレイヤーでもあるからね。

カンノ:そのスーパーが邪魔なこともあるんだよ。このくらいの可愛げとかが日本発だと求められる気がするんだよな。そして上白石さんの「勝手にしやがれ」の帽子投げなそうな感じね(笑)

上野:かっこいい帽子は被ってないよね。

カンノ:「出て行ってくれ」が全然「出て行ってくれ」に聴こえないよね(笑)安心して同棲してるよね(笑)

上野:結局また戻るんだろうな~(笑)

カンノ:でもこういう齟齬が大事な気がする。「出て行ってくれ」を言わない人が「出て行ってくれ」と歌うこと。沢田研二はそりゃ似合うよ。でもこの人格と歌われる言葉が1個も合ってない感じがいいんだろうなと思ったんだよね。このカバーはかなりファッション化してると思うのね。でも芸能をやるうえでそれは非常に重要だと思うの。millennium parade × Belleはちゃんと音楽なのに対して、でももっと軽く広まるというのはむしろ上白石さんのやるカバーの方向なんじゃないかなと思いましたね。

上野:では白組の最後の曲。先ほどの話につながりますが、今日本でバズってるのはこの曲ではないかということでお聴きください。まふまふで「神様の遺伝子」

 

 カンノ:今回まふまふさん、紅白初出場じゃないですか。これもボカロ?

上野:その方向だね。

カンノ:もうまるでその方面の知識がないんだよね。

上野:俺もその知識ないから、いつも出てきたタイミングで出自を調べたりしてるよ(笑)

カンノ:「出身地は?出身校は?恋人は?」

上野:あれな!あれってなんていうの?あの謎の自動生成された記事みたいなやつ(笑)

カンノ:「最後までお読みいただきありがとうございました!」

上野:「彼氏はいるの?カップ数は?」

カンノ:最低の記事ね(笑)

上野:この人ってそもまで公のメディアに出てなにかをしているわけじゃないんだよね。

カンノ:そんなに顔出ししてないもんね。

上野:YOASOBIとかよりは素性はよくわからない人扱いで、そのなかで出ることのすごさはあるよね。

カンノ:全部は晒さないけど歌う人とか増えたよね。yamaさんとか。あとずっと真夜中でいいのに。とかはラジオには出たりね。まぁ、どんどん増えそうだね。あと顔隠しながらでも歌えるツールがあるのもわかったし。

上野:そういうなかで日本の音楽の最先端のバズはまふまふなんだろうね。

カンノ:イントロでその感じはわかるわ。これは俺たちの音楽の聴きかたもよくないよ。「この市場を掴んできたな!」って思っちゃう(笑)

上野:そんな聴きかたはやめたほうがいいね(笑)

カンノ:で、どっちが勝ったの?上野決めて。

上野:そんな投げやりな(笑)

カンノ:自分で企画やってあれだけど、俺紅白の勝ち負け興味ないんだよね。

上野:あのね、紅白の勝ち負けって興味ないですよ。

カンノ:全国民がね(笑)

上野:もういいんじゃない、勝ち負けとか(笑)

カンノ:そうだよね!勝ち負けで聴いてないから。音楽って世界平和のためにあるんでしょ?

上野:音楽を戦わせたり順位をつけたりやってるのに(笑)

カンノ:えっと、勝ち負けを決めるのはもっと企画に体重が乗ってるときにやります(笑)で、今回の紅白はどっちかが勝ちます!

上野:予言ね(笑)

カンノ:紅白どっちが勝つかはテレビで見てください(笑)では例年の紅白同様、この番組も本年最後は「蛍の光」混声四部合唱を聴いてお別れです。それでは良いお年を!

f:id:someofthem:20211231091628j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。