SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #027「feat.吉田兄弟」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は吉田兄弟がJ-POPアーティストと共演している曲を聴いて、改めて正月気分に浸ろうとする「feat.吉田兄弟」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #027「feat.吉田兄弟」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

上野:新年1発目ですね。

カンノ:2022年になって、ポッドキャスト収録も結構休みました(笑)まぁ、とはいっても新年1発目なので、おめでたい企画をやりたいなと。

上野:もうお正月感もないけどね(笑)

カンノ:じゃあここでもう1回お正月気分に浸りたいなと思います。なので「和」な特集をやりたいなと思うんですよね。

上野:日本の「和」ね。

カンノ:そうそう。で、J-POPに和の香りを持ってくる人たちって誰かなと考えたとき、1組思い浮かんだアーティストがいます。

上野:誰ですか?

カンノ:吉田兄弟です!

上野:なるほどね。

カンノ:津軽三味線のデュオですね。兄の良一郎さんと弟の健一さんのユニットです。

上野:名前は初めて知りました。

カンノ:1号2号じゃないですよ(笑)で、吉田兄弟がたまにfeat.とかでJ-POPアーティストと一緒に曲をやったりしてるじゃないですか。これは僕のなんとなくの印象なんですが、吉田兄弟が参加した曲って全部”吉田兄弟色”になってるのではないか?

上野:アーティストが吉田兄弟に喰われちゃうってことか。

カンノ:そうそう。どんな凝ったアレンジや突き詰めた歌詞や新しい唱法をしたところで、そこに一滴の吉田兄弟が入ると吉田兄弟になっちゃうのではないか?(笑)今回はそれを確かめようと思います。2022年1発目の『Radio OK?NO!!』は「feat.吉田兄弟」特集をやります。

上野:なるほど。これまたニッチな特集ですね(笑)

カンノ:それじゃ1曲目聴きましょう。吉田兄弟さん、Monkey Majikさんと一緒に曲をやっております。2022年1発目の『Radio OK?NO!!』はこの曲からスタートしていきます。Monkey Majik吉田兄弟「Change」

カンノ:吉田兄弟が醸し出す「和」の要素を存分に味わって正月気分に浸り直そうという企画なんですけど、これは足りないっす。

上野:いきなり企画が倒れてるじゃん(笑)でもたしかに、この曲はちょっと失敗してるよね(笑)

カンノ:いや、失敗とは言いませんよ(笑)でも、吉田兄弟がいなくても成立する曲だとは思いました(笑)Monkey Majik単体で出せばいいのに。

上野:普通にかっこいいからね(笑)

カンノ:なんか、長めに吉田兄弟のイントロを設けている箇所とかあざとさを感じるよね(笑)

上野:お前も結構なこと言ってるぞ(笑)

カンノ:なんだろ、わざわざ吉田パートを作ってるよね。イントロと間奏部分に。なんかそれって融合じゃないじゃん。

上野:くっつけてる感じがするよね。

カンノ:もっと混ざったものが聴きたいよね。それでほかにないかなと思ったら、Monkey Majik吉田兄弟でほかにも曲をやってました。

上野:ほぉ!

カンノ:1曲だけじゃないんですよ。この曲こそJ-POPと和の融合が聴けるのではないかと思います。

上野:期待できますか?

カンノ:これ聴いたら正月気分に浸れますからね。

上野:正月に戻れるのね?

カンノ:戻れますよ。それではお聴きください、Monkey Majik+吉田兄弟で「夏の情事」

上野:あなた何て言ってましたか?

カンノ:J-POPに「和」の要素が混ざったら正月気分に浸れるかと思ったら「夏の情事」って曲でした(笑)

上野:曲紹介の時点でおかしいんだよ(笑)

カンノ:レゲエ調でした(笑)

上野:沖縄感がすごかったね(笑)

カンノ:なんかさ、Monkey Majikが沖縄テイストでやることにもう色物感が出てるじゃん。そこに吉田兄弟が入ることで色物感が二重三重になっちゃう感じだよね(笑)やっぱりもともとのスタイルが確立された音楽に吉田兄弟が混ざることが多分、一番面白いんだよ。そっちのほうが分かりやすいし。「こういうものに吉田兄弟が入ってきたんだ」ってなりやすいというか。でもMonkey Majikのやってる音楽ってそもそも強い定義がないじゃん。

上野:この曲がそもそもMonkey Majikらしさから外れてるもんね。そこに吉田兄弟が入ってきてるから、さらに何か分からなくなってる。

カンノ:そもそもMonkey Majikらしさがあんまり分からないじゃん。なんとなくポップなバンドの印象だけど。そこに別のものが混ざる難しさを感じちゃいますね。

上野:全然正月気分に浸れてないじゃないですか!

カンノ:なんか沖縄行きたくなっちゃったね(笑)

f:id:someofthem:20220117161413j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。