SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #030「第2回キャラ変クイズ」特集文字起こし(前編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は有名なアーティストの変貌っぷりをクイズ形式でお送りする「第2回キャラ変クイズ」特集の文字起こし(前編)を掲載します。

 

Radio OK?NO!! Podcast #030「第2回キャラ変クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:キリ番の回はいつも肝入りの企画をやるんですけど、平井大さんの曲を聴いて夏の曲か冬の曲かを当てるクイズ企画をやりたかったんですが、さすがに厳しかったです(笑)

上野:難しかった(笑)

カンノ:なので今回は以前やった「キャラ変クイズ」という企画をやりたいなと思います。

カンノ:キャリアが長いミュージシャンの最新楽曲を聴いて、誰が歌っているのかを上野君が当てるクイズ企画ですね。で、答え合わせでその人の代表曲を聴くという流れですね。その第2回をやりたいなと思います。すみません、クイズ企画が久々になっちゃいましたね。「やりたい!やりたい!」っていつも言ってますもんね。

上野:やりたくないですね(笑)

カンノ:今回は「第2回キャラ変クイズ」を行います。2021年から2022年にかけてリリースされた楽曲を問題とします。とある中堅、ベテランミュージシャンの曲ですね。それを聴いて上野君が答えます。3問用意しました。ってことで早速第1問いきましょう。曲紹介のときアーティスト名は言いませんから。言うと答えになっちゃうので。

上野:丁寧に説明するね(笑)

カンノ:では誰が歌っているのか答えてください、「United Sparrows」という曲です。

 

カンノ:さぁ、曲を聴いていただきました。

上野:わからないんだよな~。だって知らない曲だし!

カンノ:この曲は2021年の楽曲ですね。

上野:この人たちはバンド?ボーカルグループ?

カンノ:どっちだと思う?

上野:ボーカルグループかな…?

カンノ:バンドです!

上野:バンドか…!

カンノ:ボーカルグループだとしたら誰だと思った?

上野:ボーカルグループっぽいなと思ったの。でもボーカルグループだと思い当たる人がいないのよ。でもバンドだと「声的にこの人たちかな?」と思う人はいる。

カンノ:なるほど!じゃあ答えは出てるね。

上野:でも間違うのがやっぱ嫌なんだよな~(笑)

カンノ:ちなみにこのポッドキャストSpotifyで聴けるからアーテイスト名も表示されてるので、マジで知らないのは上野君だけっていうことになるからね(笑)

上野:そうなんだよ!知らないの俺だけなんだよ!

カンノ:でもなんとなく予想はついているということで。

上野:じゃあ答えますね。FLOWかなと思いました。

カンノ:なるほど!それは声が?

上野:声は近い気がしましたね。

カンノ:だから一人じゃないってことだよね。m-floじゃないね?

上野:m-floだったらlovesによって毎回キャラ変してるから(笑)

カンノ:じゃあ正解の人たちの代表曲を聴きましょう。正解はこの人たちでした。FLOWで「GO!!!」

(1問目の楽曲はこちら)

 

カンノ:ということで上野君、正解!

上野:やった~!

カンノ:当たりましたね。

上野:やっぱりFLOWは「GO!!!」のほうだよね!

カンノ:「GO!!!」は2004年の曲でしょ。だからメジャーデビューして15年以上経ってるわけですよ。でも俺たちのFLOWのイメージはずっとやんちゃ坊主でヤンキー性があって、青春パンクもかじっているようなニュアンスだったじゃん。

上野:ラップも入ってね。

カンノ:もういい大人ってことですよ。「United Sparrows」とかって歌うんですよ。

上野:「United Sparrows」もなにかの曲なの?

カンノ:アニメのエンディングみたいですね。

上野:アニメのエンディングっぽいな~(笑)

カンノ:あとちょっとスタジアムロック感というかさ。なんかバンドで曲をやることのトレンドってあると思ってて、もちろんライブハウス感のある曲もあるんだけど、FLOWくらいの中堅レベルになるとさ、もう若手じゃないじゃん。そうなるとライブハウス規模の音像ではなくアリーナっぽい音像になっていくんじゃないかなと。あとやっぱり三枚目振る舞いをやらなくなるよね(笑)

上野:お笑い方向ね。

カンノ:俺たちのFLOWのイメージって三枚目方向じゃん。

上野:ヤンキーっぽいバンドってそういうふざけ方をするもんね。

カンノ:でも年を取るとできなくなるわけですよね。それがキャラ変ってことですよ。だって「GO!!!」のMVってベースの人がターミネーターになってて、ほかの4人のメンバーを蹴散らして洋服を奪って、スケボーの練習をするっていう映像だからね(笑)

上野:ストーリーが全然わからないよ(笑)

カンノ:だから三枚目をやるとかパロディをやるとかですよ。それが「United Sparrows」になると水中でダンサーが踊ってるんですから。

上野:うわぁ…。

カンノ:ほらキャラ変!

上野:だって「United Sparrows」は楽器の音があんまり聴こえないもんね。

カンノ:そういう音の作り方だもんね。

上野:でも正解できてよかったです。1問目はいいんだよ…。

カンノ:では2問目いきましょうか。それではお聴きください、「インパーフェクト」という曲です。

 

カンノ:「インパーフェクト」という曲を聴いてもらいました。で、上野君はこの曲をイヤホンで聴きながら予想しております。

上野:全然わかんないんだよな~。これもバンド?

カンノ:これを言うと大きいヒントなんだよね。えっとね、今はソロです。

上野:今はソロ?えっ、オリジナルラブみたいな話?田島貴男以外、全員脱退みたいな?

カンノ:答えはオリジナルラブでよろしいですか?

上野:違う!違う!オリジナルラブが今これをやってたらヤバいよ!これ以上の問題は作れないよ(笑)

カンノ:もともとはバンドの人でした。それがソロになってます。これは大きいヒント。で、声は特徴的ですね。あと、FLOWよりは絶対に聴いてます。

上野:マジで?

カンノ:僕らでこの人の話はたまにしますよ。

上野:えぇ?マジでわからねえな…。

カンノ:この曲聴いてどう思う?ちゃんと商業をやってる感じしない?

上野:そうそう。これもアニメの主題歌っぽいなと。

カンノ:はい!アニメ!

上野:だよな…。

カンノ:バンドからソロになってアニメの音楽って「もうこの人しかいないだろ」っていう話だけどね。

上野:レミオロメンの藤巻さんじゃないもんな…。

カンノ:もうヒントは出し尽くしたけどな。

上野:ボーカルの人がソロになったんだよね。

カンノ:そう。で、超売れた。

上野:超売れたのか。

カンノ:大成功。もうここまで来たら曲を聴かないで、情報だけで答えてほしいけどね(笑)ここまでキャラ変した人もなかなかいないと思うけどね。

上野:ダメだ、わからねえ…。

カンノ:これはギブアップですね。じゃあ正解です。この人が昔やっていたバンドの曲を紹介したいなと思います。Sound Scheduleで「ピーターパン・シンドローム

(2問目の楽曲はこちら)

カンノ:ということで正解はSound Scheduleのボーカリストであったオーイシマサヨシさんでした!

上野:なるほど、そういうことか~!

カンノ:答えてほしかったな~。サウスケは再結成しましたけど、基本的にはソロで大成したと。バンドを解散してソロになってアニメの曲を歌う方向で大成功してキャラ変をしまくった人ですね。そんなのこの人しかいないですよ!

上野:そうだね…。今の曲もそうだし、アニメだと「ようこそジャパリパークへ」とかね。

カンノ:昨年、オーイシマサヨシ名義で1stアルバムがリリースされて、そのなかからの1曲でございました。

上野:いやぁ、全然思い浮かばなかった!

カンノ:ここまでヒントをあげたら情報だけで答えてほしかったけどね、文字面だけで(笑)

上野:曲を聴かずにね(笑)

カンノ:声もハスキーでわりと特徴はあるかなと思ったんですけどね。で、俺たちはたまに「サウスケいいよね!」って話はするからね(笑)オーイシマサヨシの「キンカンのうた」もいいじゃん(笑)

上野:曲の感じからオーイシマサヨシを掴むことができなかったな。

カンノ:アニメの曲って外注だからさ、自分の色を出すとはまた別の話じゃん。だから「その人らしさ」とはまた別のやり方で音楽をやってるから、ちょっと難しかったかもね。でもそこは踏まえてほしかったな~。

f:id:someofthem:20220214092826j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。