SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #030「第2回キャラ変クイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は有名なアーティストの変貌っぷりをクイズ形式でお送りする「第2回キャラ変クイズ」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #030「第2回キャラ変クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:正直、1問目と2問目は前座です。

上野:マジで?

カンノ:この3問目がやりたくて今回企画したんだよね。

上野:そうなのか…。

カンノ:で、もっというと、キャラが変わって「キャラ変」なわけじゃないですか。もういきなり大ヒント出すね。「キャラ、変わってなかった」という人の曲を流したいなと思います。

上野:おぉ?

カンノ:完全に企画と真逆なことをやります(笑)それが今年リリースされたんですね。その曲を流したいなと思います。東京事変のカバーです。「キラーチューン」

 

カンノ:聴いてもらいました。上野君は今、実際にその曲をイヤホンで聴いております。

上野:アハハハハッ!

カンノ:笑ってますね~。

上野:これは僕わかりました(笑)なのでちょっと話しましょうか。

カンノ:この曲はどうですか?

上野:これはいいですね~!

カンノ:俺、嬉しかったんだよね。

上野:これはこの人たちでもう一度ちゃんと企画やりたいね!

カンノ:やっぱりキリ番回でやりたかったんだよね(笑)この番組はこの人たちに支えれられたと言っても過言ではない。

上野:本当にそうだよね。そういえば最近、この人たちがカバーアルバムを出したニュースを見ましたね。

カンノ:7年ぶりだって。

上野:4枚目だっけ?

カンノ:うん、4枚目!

上野:じゃあ答えますね。UNCHAINですか?

カンノ:UNCHAIN、正解でーす!

上野:あのね、アレンジの感じ、楽器の音、ボーカル、すべてがUNCHAINでした!

カンノ:じゃあ答え合わせでUNCHAINの代表的なカバー曲を聴きましょう。UNCHAINのオリジナル曲で「丸の内サディスティック」

上野:オリジナルじゃねえよ(笑)

カンノ:UNCHAINの代表曲を聴いていただきました。

上野:代表曲になっちゃった(笑)

カンノ:あ~、おもしろかった。

上野:やっぱり年を取れば人も変わりますけど、変わらない良さってあるね。

カンノ:変わってくれなかったね!UNCHAINさんは2022年1月に『Timeless Communications』というカバーアルバムをリリースしました。

カンノ:こちらのアルバムはほかに「真夜中のドア」、宇多田ヒカルの「あなた」、あとサムスミスもカバーしてますね。

上野:いいね、雑多だね!

カンノ:取り揃えてますよ。UNCHAINから感じるドン・キホーテ感は何なんでしょうか?

上野:音楽はシュッとしてるんだけどね。

カンノ:困ったらUNCHAINに行きますね(笑)

上野:「今日なに聴こうかな?」で迷ったらUNCHAINへ(笑)

カンノ:椎名林檎もいるし、宇多田ヒカルもいるから(笑)いやぁ、嬉しかったんですよ。

上野:これは元気になるね。

カンノ:「キャラ変」特集を企画しましたが、「キャラ変わってなかった」特集という意味合いも今回は込めたくて行いました。では最後にこの最新カバーアルバムからYOASOBIのカバーいきましょう。

上野:キテるね~!

カンノ:しかも「夜に駆ける」じゃありません。「怪物」をカバーしてます!

上野:そっちね!

カンノ:それでは最後の曲です、UNCHAINで「怪物」

f:id:someofthem:20220218083658j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。