SOMEOFTHEM

野良メディア / ブログ / 音楽を中心に

Radio OK?NO!! Podcast #034「特殊アーティスト名クイズ」特集文字起こし(後編)

宅録ユニット・OK?NO!!の上野翔とカンノアキオでSpotifyで聴けるポッドキャスト番組『Radio OK?NO!!』を配信しています。こちらではその文字起こしを前編、後編に分けて掲載します。今回は2組のアーティストの曲を聴いて、どちらが日本語の文章みたいなアーティスト名のグループかを当てる「特殊アーティスト名クイズ」特集の文字起こし(後編)を掲載します。(前編)は下記リンクから。

 

Radio OK?NO!! Podcast #034「特殊アーティスト名クイズ」特集音声は下記リンクから。ポッドキャスト登録を是非、よろしくお願いします!

 

カンノ:じゃあ3問目です。どっちが「おいしくるメロンパン」の楽曲でしょうか?

上野:おいしくるメロンパンという人がいるんですね。

カンノ:どうですか?

上野:おいしそうだなと思いました(笑)

カンノ:そんなDJみそしるとMCごはんの話をしてるんじゃないんだからさ(笑)でもおいしくるメロンパンって生の由来は「メロンパンがおいしい状態である」という意味の言葉としてボーカルの人が言ったのがきっかけらしいですよ。

上野:へぇ~。

カンノ:まぁ今のところなんのヒントにもなりませんが(笑)ではおいしくるメロンパン候補の曲を聴いていきましょう。「気になっていく」という曲です。

(「気になっていく」試聴)

上野:すごくおいしくるメロンパンっぽいです。

カンノ:上野君が思ったおいしくるメロンパン

上野:リュックと添い寝ごはんは肩の力が抜けた軽快さだけど、おいしくるメロンパンは言葉のイメージからちょっとギターポップ渋谷系の流れは感じるよね。とくに「メロンパン」から。この曲はまさにそういう系譜にある気がする。

カンノ:じゃあ続いていきましょう。次のおいしくるメロンパン候補の楽曲です、「色水」という曲です。

(「色水」試聴)

上野:なるほど。これは曲の方向性が違う感じがしますね。

カンノ:ボーカルも男性ですね。

上野:これは意外な感じかも。

カンノ:自分の思っていたおいしくるメロンパン像ではないってことね。これは何?これは何くるメロンパン?

上野:これはメロンパンじゃないんじゃない?(笑)この人たちは「オイシクル」じゃない?記号的なバンド名な感じ。「メロンパン」みたいなファンシーで意味を持つ単語が入ってるバンドのイメージじゃないかな。なので、おいしくるメロンパンは1曲目のほうかなと思いました。

カンノ:正解は、、、2曲目がおいしくるメロンパンでした!

上野:あぁ、間違えた!

カンノ:ちなみに1曲目「気になっていく」はネクライトーキーです。

上野:あぁ、ネクライトーキーですか!

上野:「ネクライトーキー」と「おいしくるメロンパン」はバンド名、逆じゃない?

カンノ:アハハハハッ!いいこと思いついちゃったね!

上野:1曲目のほうがおいしくるメロンパンっぽくて、2曲目のほうがネクライトーキーっぽくない?バンド名の感じ。

カンノ:だから俺、問題出してるんじゃん(笑)

上野:全然根暗じゃないもんね。

カンノ:やっぱりおいしくるメロンパンも女性ボーカルっぽいんだよね。

上野:バンド名からイメージされるのはそうだよね。

カンノ:2人組の女性アイドルでもいいよ。ツインテールの。

上野:わかる、わかる。

カンノ:たとえば最初に言った「メロンパンがおいしい状態である」っていう天然っぽさとかね。名前から汲み取られる天然っぽいことのハードルってあるよね。「おいしくるメロンパン」と言われて想像するなにかってあるじゃん。でもそれとは違うものが来ちゃうとなんかスカされた気分というかね。だから名前って超重要だよね。いや~、これはいいクイズ企画になりましたね。

上野:これはよかったね。

カンノ:これはシリーズ化ですね。だからどんどん変な名前のバンド、いっぱい出てきてほしい!

上野:かかって来い!

カンノ:では最後に、僕ら世代の特殊アーティスト名のバンドの曲を流したいなと思います。まぁ僕らはゼロ年代に生きてゼロ年代に死んだ人間ですから。

上野:死んでしまったからね(笑)

カンノ:これラジオの終わりで毎回言います。僕たちはゼロ年代に生きてゼロ年代に死んだ人たちじゃないですか(笑)

上野:今は余生です(笑)

カンノ:そのなかで、僕らが最初に面食らった特殊アーティスト名、ここじゃないかな。凛として時雨

上野:そうだね。

カンノ:「曲のタイトルみたいなバンド来たな」って思ったわけじゃないですか。凛として時雨の「鮮やかな殺人」ってどっちでもいいじゃん(笑)鮮やかな殺人で「凛として時雨」(笑)ということで久々に凛として時雨の「鮮やかな殺人」を聴いてお別れしたいと思います。

f:id:someofthem:20220318163132j:image

 

『Radio OK?NO!!』はパーソナリティーの上野翔とカンノアキオが、最新J-POPやちょっと懐かしい曲をクイズやゲーム、時には曲同士を戦わせつつ(?)、今までになかった音楽の切り口を発見しようとする音楽バラエティ番組です。